*

江崎びす子の性別が男と知った時の衝撃

公開日: : 最終更新日:2016/03/20 インターネッツ, 漫画について , , ,

画像はメンヘラチャン公式Tumblrより

 

メンヘラチャンってご存知でしょうか。若い女子に人気らしい。とかいうと、俺がオッサンであることが文章からにじみ出てしまってなんか憂鬱な気分になって、悪い生き物へと変化してしまいそうな勢いなのですが、とにかく人気であることは確かである。近場のビレヴァンにも特設コーナーがあったりと、その存在は以前より認知しておりました。

 

 

漫画もあるようです。

 

なんか男みたいなコマ割してんねぇ。と思いました。自称コマ割り研究家でもある私でございますので、コマ割の傾向からなんとなく男性性・女性性というのは嗅ぎ取れる。江崎びす子のコマ割からは男っぽさをバッキバキに感じずにはいられなかった。     だがしかし、この時点で僕は江崎びす子が女子であることに、一点の疑いもなかったのである。ペンネームもまぁ女子だし、なによりツイッターで話題になっていた画像が、僕のなかでの「江崎びす子は女」という妄想を加速させていたのである。     それがこちら            

 

 

 

こえーよ。

 

 

迫真である。ここまで可愛くない女の表情が描けるとは、やはり女って恐ろしい。と思った次第であった。僕にはできない。女という生き物をしっかり観察しなくてはこのような生態・ビジュアルを落とし込むことはできないだろう。やはり女って恐ろしい。

 

 

そんな風に考えながら、江崎びす子という人物に興味がわいたので調べてみたのですが、なんと若干ハタチそこそこの男性なのですね。驚愕の事実。しかもイケメンときた

 

 

 

      イケメンときた世の中どうなってんだ。     この男がメンヘラチャンや女子あるあるを描いている、ということで衝撃を受けたツイッターユーザは多かったようである。作風を見ればてっきりサブカル系女子なのだろうと早合点しがちですが、事実は小説よりも奇です。圧倒的に奇。世の中どうなってんだ。     最新作ではこれが好きだ。    

 

 

これはちょっとかわいい。と同時に、いるんだろうなぁこういう女子、と思わせるあたりさすがだ。優れた観察眼の持ち主なのでしょう。感服です。

 

 

 

とにかく、女子という生き物を見る目が「男離れ」しているクリエイターであると言えましょう。一目見て、このイラストを描いているのが男だと見抜ける人間はあんまりいない。

 

 

描いているのが男か女かというのは、本当はどうでもいいことなのですけど、あまりに驚愕したんで、その衝撃をつかって文章を書いておこうと思った次第でした。僕もグッズ作りたいな!

 

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も(たぶん)読んでいます

大森靖子はイロモノじゃねぇ、本物だ。

漫画で金を得る方法~web漫画の収益化~

魅力的な漫画のキャラ作りッ!!漫画家ワナビーが語る3つの要素

関連記事

下ネタに敬礼せよ 漫画『UNCOntrollable』宮場弥二郎

※下ネタです   久々に、剛速球の下ネタ漫画です。僕ももっと頑張ろうという

記事を読む

読切『ゲルシュテンドルゴゴ族』がジャンプルーキーで読めるぞ

出来ました。昨日の夜。新作読み切り15ページでございます。   &nb

記事を読む

キャラクターをつくる方法とか、参考になる漫画とか。

  実験的に数日間ブログの更新をやめてみたところ、なんだか心身ともに調子が悪

記事を読む

3巻出ました! ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』が怖い

※↑2016年3月追記。出ました最新刊。   (画像はこちらより)

記事を読む

web漫画のコマ割りこそが漫画の最新型なのか?視線誘導のアレコレ

漫画のコマ割り、たのしいですよね。苦しいときもありますが、上手くいくと楽しいですよね。コマ割といえば

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

九井諒子と枠物語の技巧

  『ダンジョン飯』があまりに良すぎて、既刊の短編集をすべて購入して

記事を読む

漫画で金を得る方法~web漫画の収益化~

最近新しい肩書として、「インターネット漫画マン」というものを考えました。Twitterのプロフにしま

記事を読む

クリスタEXにする利点はやっぱ「線画抽出」でしょう!

クリスタをEXにする利点は、何といっても線画抽出機能でございましょう。先ほどクリスタEXに乗

記事を読む

魅力的な漫画のキャラ作りッ!!漫画家ワナビーが語る3つの要素

漫画のキャラ作りは、いちばん楽しい点であると同時にもっとも漫画家志望を悩ます点なのではなかろ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑