*

音楽ストリーミングはGoogle Play Musicで決まりか。

(画像はこちらより)

Google Play Music、良いです。AWAとかLINEとか試してみましたが、いちばん良かったのはGoogle。アップルへの最強の対抗馬とも言われているようですな。

 

何が良いってあんた

ストリーミング音楽サービスを使ってて、ひたすらにストレスだったのが

 

①動作がクッソ重い

②端末に保存してある曲を再生するためにプレイヤーを切り替える必要がある

 

この二点でした。AWAはほんとーに重かった。見た目かっこいいのに、損だよなぁ。今はもうわからんけど。

 

Google Play MusicとApple Musicが共通してクリアしているのが、②なのです。ストリーミングで曲を聴いてるときに、ふと「次は端末に入っているあの曲がいいな」と思ったら、アプリを切り替えることなく移行できるのです。これは嬉しかった。

 

そのおかげで、自分の端末に保存されてるアイマス曲があたかも配信されているかのように表示され、僕は「Googleやべぇwwwwwアイマスめっちゃあるやんwwwwwwwwッホホホ」とかいうアホ丸出しの反応をしていました。現状、アイマス公式楽曲はGoogle Play Musicでは配信されておりません。残念。

 

とはいえシンデレラプロジェクトあたりは今後配信予定ありそうな気がするので期待です。

 

動作も文句なしに軽いです。止まったーってことがない。

 

なにげに嬉しいのは、アーティストページ飛ぶとWikipediaから引っ張ってきたアーティスト概要が見れることですね。分かってるなーって感じ。

 

 

あとは通信制限との闘いです

ストリーミング系サービスの宿命として、やはりパケットの問題があります。ポケットWi-fi持ってる方はそんな悩みと無縁なのでしょうが、僕のような貧民はLTEに魂を縛られた古い地球人なのです。なので、そこまで頻繁にお外では使う気になれないのが実情。

 

とはいえ、あんまりヘヴィに使わなければ数ギガバイトも通信しません。Youtubeとか見るよりはるかに通信料は少ないのです。一曲たかがか数メガの世界ですよ。

 

あと、Google Play Musicはパソコンとライブラリ共有が可能ですので、基本的には家のパソコンで使う方が理にかなってるんじゃないですかね。もしかすると。Googleドライブに保存したデータをスマホでストリーミングすることも可能なんですとよ。使ってないですが。

 

てなわけで、僕のプレイリストにはポリシックスとか大森靖子とか懐かしのA&Rとかメシュガーとかぶち込みまくったおかげで、とてもカオスなことになっています。まさかメシュガーがあるなんてなぁ。

 

あと、NONA REEVESも聴けるのです。こんなに嬉しいことはない。スマホにあるんですけど

 

 

唯一の難点を挙げるとすれば、スマホだとホームボタンがない。これだけ直してほしいです。あとはすごく良いので。

関連記事

ミスチルのUSBアルバムへの批判について

By: Emilian Robert Vicol[/caption] 発表当時は叩く連中もい

記事を読む

ワイヤレス童貞はMDR-XB950BTで捨てましょう。音質凄いです

Bluetoothヘッドフォン、舐めてました。 音が良い。すごく良い。 (画像はこち

記事を読む

落ち込んだ時に『効く』音楽と歌詞6つ

時には落ち込むこともある。誰だってそうなのかもしれない。大抵の場合、腹が減ってるか眠いか。そのどちら

記事を読む

THIS IS NATSできみも洗脳されよう

大森靖子とか大丈夫Pとか、最近紹介した音楽がとんでもなく濃厚だったり、ハードだったりでした。なので今

記事を読む

LINE Music使ってみたぞぞいのぞい

遂にきましたね。 日本でもストリーミング音楽配信の夜明けです。 LINE Mus

記事を読む

2015年9月の活動を振り返らんとす

9月があっとういう間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。カルロ

記事を読む

ミスチル新潟の感想【2015年『未完』ライブツアー】

行ってきました。未完ツアー2015。僕は新潟ビッグスワンでの参戦でした。 未完ロゴ入りワゴン。物販の

記事を読む

HDDの要領節約にはクラウドを使え。それしかない。

10日くらい前にパソコンを買い替えました。久方ぶりの買い替えとあって、いろいろ思うところがあ

記事を読む

【募集】フォロワー参加型・ガヤ入れ企画というアイデア、ヤバい。

わたしも参加します。 カルロス袴田です。 戦友のお知らせ・告知・募集的な記事です。 &n

記事を読む

バンドをやれる人はすごい

↑去年描いた絵ですが、どんだけ適当な仕事してるんだ俺は。 バンドは人と組まなくては

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑