*

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

公開日: : 最終更新日:2019/04/21 未分類

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」という理由でのYoutube収益化停止の対応をまとめました。

再申請から数日で収益化復活はしているので、参考程度になれば幸いです。

 

・先に結論

サムネが似てる動画、音声が違っても絵面がおんなじ動画は削除した方が無難です。
根拠は後述しますが、YouTubeの審査AIの誤認・過剰反応です。

 

また本記事に書いてる内容もあくまで推測でしかありません。詳細はYouTube本社にしかわからず。
なので動画の削除など、本記事を見て行った対応については責任を持てないのが現状です。予めご了承ください。

 

再審査と本ブログの執筆にあたり、西脇 励様のnote・ツイートを参考にさせて頂き、相談にも乗っていただきました。誠に感謝致します。

“YouTubeの「重複」「再利用されたコンテンツ」による被害状況まとめ”

YouTubeチャンネル:Rei / 東洋ケルト楽団

その他参考にしたページ
「再利用されたコンテンツ」として収益化審査に落ちました。
(色々と議論されてるフォーラムのスレですが、一番下のEpicSnipさんの投稿が核心かなと思います。)

 

 

経緯

2013年くらいから収益化(確か)
↓うちのチャンネルです。

ダイナミック自演ズOfficial

2019/3/15
収益化停止(落ち込む)
一部動画削除してみる
サポートにメール
→返ってくる(後述)
TwitterのTeamYouTube垢にリプしてみる(日本語)
→定型文対応(後述)

3/20
TwitterのTeamYouTube垢にリプしてみる(英語)
→対応無し

4/14
動画説明欄をすこし補強
チャンネル概要欄も補強(後述)

 

4/15
再申請

 

4/18
復活(びっくりした)

 

注意点

「再利用されたコンテンツ」に対する施策だけとなります。

著作権系、繰り返しの多いコンテンツ、動画スパムというガイドラインに抵触→停止、という場合もあるようなので、その辺りはまた別対応になってきますのでご注意ください。

 

例:歌ってみたで原曲の動画そのまま使って停止

→著作権で引っかかってる可能性が高いので、今回とは別の対応が必要です。

著作権で引っかかった場合は権利者からの警告やContentID由来の申し立てが来るそうです。

 

よく見かけた疑問に対する私見

①ニコニコは関係ないらしいです。

「再利用」と言われるとついニコニコとYouTubeの投稿がダブってるから停止されたように思えるんですけど、

「ニコニコ動画は他サイトのため、今回の件とは関係ございません」という回答をYouTubeのメールサポートから貰っています。(2019年3月18日)

なので、あくまで場合によりけりですがニコニコはいじらなくてよいかと。

例:YouTubeより先にニコニコに投稿していた曲だから?
→ 関係なさげです。あくまでYouTubeの自チャンネル内、もしくは無断転載などの問題となります。

 

②あなたのコンテンツに価値がないって意味ではないです。

かなりナイーヴな問題なのでこの辺でモチベ下げられてる方が多くて心が痛みます。収益化停止の理由として「教育的価値がない」みたいな文言を延々読まされるので。

ただこの収益化停止判定はAIがやってると思われますので、その辺は気にしない方がよろしいです。

このAIの目的は、情報商材使って量産されたスパム動画の根絶にあると言われてます(タモリがキレてるサムネのやつとかです)。

なので、健全にコンテンツ作ってるひとにとっては完全なるとばっちりですので、犬に噛まれたと思ってください。

例:YouTube様にそんなこと言われたらヘコむよ

→生きて。

 

 

対応

・めっちゃ騒がれる
(☆☆☆☆☆激アツ)

→アブさんやもこう先生についてはかなり話題になったのもあってすぐ復活してます。

(ただしこれは停止の理由が「再利用」ではないですし、半分奇跡みたいなものなので…)

→4/21訂正 もこう先生は「再利用されたコンテンツ」での停止でした。

 自分素材のMADをニコニコより転載したことによる可能性、とのことです。

 

ゲーム系YouTuberのチャンネルが相次いで収益化の対象外に ゲーム実況者の未来はいかに?

・Twitterでリプしてみる
(☆☆☆☆割とアツい)

公式のTwitterに英語で談判してみる。英語圏ユーザのみならず日本人でも何人か成功されてます。
(”reused content”とかでtwitter検索してみると、同様の問い合わせをしている方が多く見つかるのでご参考にどうぞ)

↓こちらは日本の方で、返信をもらって復活されているようです。

 


他のツイートを見てるとだいたい40分ほどでリプがもらえるかどうかで決まります。
もらったら第一関門突破(体感10%以下)。

そこから

①チャンネル見たよ。チームに伝えるね。
②定型文での返信(一ヵ月後に再申請ヨロ^^)

に分岐します。①になったら復活です。
わたしはそもそもリプが来ませんでした。

おそらく英語で送る前に日本語で②の対応をもらってるので、公式さんの「リプ優先度」みたいなのが落ちてたんじゃないかと思ってます。

 

 

あとこのツイートの方は絵師さんなんですけど、好きな音楽チャンネルが収益化停止されたのをツイートで訴えていて、これは後日収益化復活してたのを見ました。

 

 

 

・メール送ってみる(クリエイターサポートへ)
☆☆(一撃復活は薄い)

基本、やんわりお気持ちをお察しされて一ヵ月後の再申請を促されます。これで一撃復活してるひとは観測した限りいませんでした。

↓カナダの方で、色々やって復活した方のツイートツリー。
この方はチャットで対応してもらったようです。

 

 

 

・動画内容がカブってるコンテンツは削除する。
☆☆☆(たぶんこれが最適解)

 

わたしのチャンネル、同じ絵を使った静止画動画が4つありました。昔作った曲です。

4つとも曲(音源)は違うのですが、4動画共通の絵でずっと同じ画面がつづくうえに歌詞も出ない動画だったので、これが「再利用されたコンテンツ」=手抜きと判断された可能性が高いと見てます。

他に、イラストメイキングの動画も念の為削除しておきました。
(AIの判定が当てにならないため)

なので、まず最優先で行うべきは「コピーコンテンツに見えそうな動画の削除」なのかと思います。

例:自チャンネル内で同じ動画を使っている動画や、おなじサムネで雑談したアーカイブ動画は消す。
→音源の内容が違っても再利用判断される場合があるかもです。

 

例:静止画動画はマズいの?
→完全セーフとは言えませんが、おそらく大丈夫です。同じ絵や写真を使いまわしていない限り。
(ただ他チャンネルでも使われてるフリー素材の扱いは正直わかりませんので、基本オリジナル素材使った方がベターです。)

 

ちなみに、こちらのVtuber彩まよいさん↓は「再利用」と別の理由で収益化が通らなかったところ、サムネや動画内容の見直しで収益化合格しております。
14:28からが再審査時の対応のお話です。


ちなみに、そういった動画がいくつあったら停止判定されるのかは諸説あります。

一説によればチャンネル内の総動画数のうち「違反と見なされる動画」の数が一定の割合を超えた時点で停止処分が下る、とも言われてます

こちらの動画の13:34秒あたりの考察です。

 

 

・概要欄、説明欄の補強
(☆☆やらないよりマシ)

 

チャンネル概要欄に「カルロス袴田(サイゼP)がボカロ使って曲作ってます、ニコニコにも投稿してます」みたいな記載をしました。

各動画の説明欄にもニコニコのリンク、自身のTwitterへのリンクを記載。

あんまり効果があったかどうかはわかりませんが、すくなくとも「このチャンネルを運営してるのは人間だし、まして転載者じゃない身分でヤンス」みたいなアピールはするに越したことないと思います

前述したようにYouTubeさんが熱を上げてるのは価値のないコピー動画の撲滅です。なので、自分は血の通ったクリエイターですよアピールはした方がよいです。(しなくてはならないのもおかしいですが)

再審査などはたまに人の目で行われる、みたいな噂もありますので尚更説明は記載した方がよいかと思われます。

 

 

・無断転載動画の削除

(☆? わたしは今回該当しませんでしたが、おそらく重要)

 

自分のコンテンツより先に、例えばニコニコからの無断転載があった場合はそれに削除申請を出した方がよいと思われます。

あくまでYouTube内で先に投稿されたコンテンツが「オリジナル」と見なされるので、その後投稿した動画は作者本人であっても「再利用されたコンテンツ」と見なされる可能性大です

わたしは数年前に無断転載があったので、すぐ申請して削除してもらっていました。それからニコニコとYouTubeには同時投稿するようにしています。

 

例:再利用されたコンテンツ、ということはYouTubeとニコニコでアップロード時間をズラすべき?

→ニコニコは関係ないらしいので、YouTube上で最初のコンテンツホルダーと見なされるようにしとけばよいと思います。

 

 

 

最後に

何度も言いますが、さっぱり不明瞭で手探りでしかありません。なのでこの記事は参考程度としてください。

 

具体的にどう対応すればよいかがさっぱりわからない(YouTubeからは指示がない)うえに、ネット上にまともな記事が西脇さんの記事しかなく、割と途方に暮れました。この場を借りて改めて感謝を申し上げます。

また、いったんはうちも復活したものの、再剥奪の可能性も十二分にあります最強のメラさんとかも復活からひと月経たずに再剥奪されてます

 

 

思うにゆっくり実況は「画面が同じ」と見なされやすい傾向があるのかもしれませんし、もしかすると合成音声が引っかかる説もあるのかもしれません。私としては「画面とサムネが引っかかる説」だと思うのですが謎です。

とはいえ今回の件で学ぶべきなのは、YouTubeのみならず一つのプラットフォームに依存しすぎることの危険性ではないでしょうか。

大手サービスとはいえ一存でデータは飛びますし、アルゴリズムも変わります。なので自分にとっての柱は複数持ってた方が安全です。

 

こちらの動画でも語られていますが、現状の機械学習では判断できない価値を持った動画・アップロード者さんが剥奪の憂き目を見ている状況が早く改善することを願っております。

関連記事

no image

読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはないですが、作者曰く「ワイドスクリ

記事を読む

no image

読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

記事を読む

no image

保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。 FANBOX会員、支援ズのみ

記事を読む

no image

読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれる、暑い夏の話でした。すごくよ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑