*

ペン入れ練習の方法を考える

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 漫画について , , , ,

 

モソモソとペン入れ練習と、アイデア出しを兼ねて落書きをしておりました。

 

 

思いつくままにペンを走らせるのは、僕にとってはウンコを出すかのようにスッキリ爽快な気分になります(このブログの読者の9割である女子中学生の皆さんにとっては汚い話で申し訳ない)。

 

 

ペン入れの練習方法とは

 

 

原稿描くのが一番です。身もふたもございませんですね。すんません。でも事実なのよ。

 

 

ペン入れの最終目的を考えてみましょう。原稿でカッコいい線を引くことですよね。じゃあ原稿描かなきゃいけないわけです。本番が一番の練習。これ一番言われてるから。

 

 

そしてこれは、10年前の僕にも言いたいことなのです。漫画家志望の9割が、なぜか漫画を描きません。原稿用紙を真っ白に保っておくことに心血を注ぎます。そしてノートに増えていく、なんの足しにもならない落書きなのだ。おお、恐ろしい!

 

 

佐藤秀峰先生も仰っています。

 

 

Q.漫画家になるにはどうしたらよいでしょうか?

A.漫画を描いてください。

超これ。

練習と経験値

何でもそうですが、練習という行為が成り立つのは、そこに経験値が存在するかどうかです。「やっただけ」の練習は、本当に意味がないです。塩でも舐めてたほうがマシです。

 

 

たとえば、これ僕にも言える話でほんと恐縮なんですけど、「背景が描けない」漫画家志望って本当に多いです。実はこれ、背景が描けないわけではないんです。「背景を描くための努力がクソ面倒くさい」から描かないだけなんです。クズですよ。

 

 

適当にたたずんでる女の子とかなら、はっきり言って誰でも描けます。腕が動けば描けるんです。それは、描き方を覚えてるから。それに対して、背景ってあんまり通ってこなかった漫画家志望が多いんです。だから描けない。描いたことないから、描けない。だから描かなくなるんですね。習慣の話なのです。

 

 

っつーわけで練習の話に戻ります。原稿を描くと、嫌でも背景を描かなくてはいけません。普通の漫画で背景のない作品は、とっても寂しい見た目になってしまいます。なので、描きます。血反吐を吐きながら描きます。

 

 

これが練習です。出来ないことを、出来るようにするために前身する。これによって効率的に経験値が溜まります。

 

 

さらにいえば、原稿とは「自分の描きたいものの塊」であるわけで、「目標」であるとも言えます。ですので、作品を描くために努力することが、結局いちばん近道なのですね。描きたいけど描けないものをひたすら攻略していくのが、作品づくりです。楽しいね。

 

 

出来ることだけやるのは楽しいですが、ドラクエで言えばそれは、アリアハンの脇で延々スライムをブッ倒し続けて俺ツエーしてるのと同じなのですよ。勇者なら進まんといけない。アリアハンの調査兵団として起業したい、とかなら別ですが、勇者ならきちんと装備整えて大陸渡らないと、お話にならないわけです。

 

 

頑張ろうぜ、お互いに。僕は最近いっかくうさぎを倒しはじめた気分です。超強い。

関連記事

九井諒子と枠物語の技巧

  『ダンジョン飯』があまりに良すぎて、既刊の短編集をすべて購入して

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

なぜ打ち切ったアクション! りとる・けいおす2巻の感想

 現代ギャグ漫画の「本物」が打ち切られた。 photo by http://urx2.nu/n7

記事を読む

「漫画の資料ドットネット」が安い。冷静に考えると安い

  きのうツイッターで見かけたのでご紹介します。漫画の資料ドットネットという背景資料

記事を読む

やらない理由をみつける時間でやれ

ものごとを進めるにはとにかく行動が必要でございます。最近、僕もその辺を(やっと)意識しはじめた次第で

記事を読む

偉大なるあぶら身! 漫画の「無駄ゴマ」を考察する

「無駄ゴマ」に関するかとうひろし先生のツイートが話題に。 言葉だけでは伝わりづらいので、「無駄

記事を読む

完璧主義よりもスピード感で生きていきたい

最近、1ページ完結の漫画を1日に1枚仕上げている。   「とりあえず仕上げ

記事を読む

読み続けたい漫画の条件を考える

読み続けたい漫画の条件とは何なのでしょう。 「面白い漫画」の条件は多く語られますが、 最

記事を読む

web漫画のコマ割りこそが漫画の最新型なのか?視線誘導のアレコレ

漫画のコマ割り、たのしいですよね。苦しいときもありますが、上手くいくと楽しいですよね。コマ割といえば

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑