*

オタクのノリについて感じること

出典http://qq5qq.info/lJES

スクールカーストの影響というのは、計り知れないもんだなぁと最近思う。

①オタクとスクールカースト

 

この国がつくったシステムはうまく機能しているようで、

21世紀の昨今においても、

学校生活は社会生活の縮図足り得ている。

 

スクールカーストというのは、

いわば学校内での人間的序列を指すわけですが、

簡単に言えば

イケメン・リア充・かわいい系ギャル

がスクールカースト上位に位置するのに対し、

今ドキの子たちからすれば「陰キャ」

に属するのがスクールカースト下位となる。

 

僕なんていうのは、

もれなくスクールカースト下位だったわけです。

 

不思議なもんで、

僕がガキだったころ、

スクールカーストの同列にあった人間たちは

みんな同じような趣味を持っていた。

 

今でこそアニメや漫画なんて、

誰でも見てるもんになりつつあるけども、

当時はなにせ『電車男』が世間に受け入れられたのが

奇跡のような出来事に感じられたような時代です。

時代、といっても10年前のことですので、

あれは過渡期みたいなもんだったんだろう。

 

当時の僕といえば14歳の多感な時期で、

人の目を盗んでは桃井はるこの歌う楽曲で幸せになっていました。

 

当時のオタクの雰囲気は、

ゼロ年代の大学オタクサークルを描いた大名作

『げんしけん』初期がばっちり描いていると思う。

最近の『げんしけん』の変わり様がイヤだ、

って人も多いかもしれないんだけど、

あの変わり様自体が実は世相を映す鏡のような役割をしていると

僕は思います。

 

実際に、最近のネットユーザーであるとか

オタクの若い子たちの雰囲気って、

だいたいあんなぐらいオープンになっているのだと思う。

まぁよく知らんけど。

 

②オタクからみたリア充への羨望

 

前置きが長くなってしまった。

オタクの話をすると、つい長くなってしまう。

 

14歳の頃、常々感じていたのがリア充への嫉妬だ。

14歳どころかもっと前の、

性に覚醒したあたりからそんな思いが強くなった。

 

「なぜ俺はモテない?」

そんな思いが24時間365日頭の中を駆け巡っていたような

そんな青春時代だった。

女と当たり障りのない会話をし、

じゃれ合うリア充たちが羨ましくて仕方がなかったと記憶している。

 

そして僕にはそれが出来なかった。

一切できなかった。

 

そんなリア充への憧れは、

17歳でギターを手にした瞬間に

どこかへ消えてしまったのだけれど、

それはまた別の話だ。

 

リア充に憧れるオタクだったあの頃、

藁をもつかむ思いでリア充に近づこうとしていた。

「あいつらの話し方を真似ればモテるのか?」

「あいつらの雰囲気ってどうやれば出るんだ?」

 

今となってはそんなもんどうだっていいんですが、

当時は必死こいて考えたものだ。

なにせ、参考にできるもんがあまりに少ない。

 

そんな中、

オタクたちの喋り方に強烈な影響を及ぼした作品として、

僕は『銀魂』の存在ってものすごいデカいと思うのだ。

 

③オタクの喋り方

 

オタクは喋りがてんでダメだ。

僕もダメだ。

14歳当時の僕は、

そりゃもう典型的なオタク喋りで、

早口で滑舌の悪い、

「コポォwwww」みたいな笑い方で

典型的なクソザコだったわけです。

 

そんななか、

曲がりなりにもリア充に近づきたいと思う一心で、

テレビの中の芸能人だとか、

喋りの上手な人間を参考にするも、

なかなか難しい。

 

そんななか、

口語体に近い文体で、

テレビの中のお笑いにほど近いギャグ要素を持った

『銀魂』という作品が、

オタクたちに与えた影響ってほんとデカい。

 

ホモ好きな大人のお姉さんたちを量産した、

というのも影響としちゃ大きいわけですが、

当時リアルタイムで銀魂を読んでいたオタクのガキどもは、

こぞって

「あんな喋り方をすれば俺達だってリア充っぽくなれる」

と錯覚したんじゃないかと思う。

多分。

 

未だに同人イベントなんか行くと、

銀魂喋りの女子とかいるじゃないですか。

痛い女オタクの典型みたいに語られることも多いです。

 

なんでこんな記事を書いたかっていうと、

「ああ、あのしゃべり方って羨望の気持ちだったのかもなぁ」

と妙に感慨にふけってしまったからです。

自分のガキの頃を思い出しながら。

 

僕自身、銀魂についてはすごく好きでなので、

銀魂をディスっているわけではありませんのであしからず。

オタクの喋り方の話です。あくまで。

 

④立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか

 

結局のところ、

オタクというのが何なのかと考えると、

それはもう「性分」なんじゃないかと思う。

 

そんな風に改めて最近思うようになった。

 

オタクであることを恥じていた青春時代、

しかしオタクから逃れられなかった青春時代を鑑みると、

自分は自分にしかなれないのだと思う。

 

そして、

「好きなもの」を自分で否定するというのは間違っている。

そういう風に思う。

好きなものが多くて困ることは、

実はそんなにない。

他人の目なんて、所詮は他人の目でしかない。

 

人の趣味に本心からどうこう言う人間なんて、

10人いて1人いるかいないかぐらいなもんなのだ。

多くの人間は、

雰囲気だとか空気といった実体のないものを根拠にして他人を批判するのだけれど、

そんなもんよりも自分の感覚を信じたほうが良い。

 

自分に対する根拠のない自信というものを、

僕はギターという武器と共に得た。

 

なんかひとつそういうのがあるといいですよね。

明日も頑張ろう。

関連記事

なぜ打ち切ったアクション! りとる・けいおす2巻の感想

 現代ギャグ漫画の「本物」が打ち切られた。 photo by http://urx2.nu/n7

記事を読む

段取りしない、したくない人へ―段取り神格化はダサい

By: Gustavo[/caption] 僕は段取りが嫌いだ。 段取りに出会ってから

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

やる気が出ない。やる気の出し方を考える

やる気の出ない時ってどーしたらいいんだろうか。 いつもいつもこの問題については考えさせられる。

記事を読む

酒やめて4か月弱経過した感想

タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。

記事を読む

あいさつをしない人間は何を考えているのか

By: Moyan Brenn[/caption] 僕は比較的あいさつをする。とりあえず、あ

記事を読む

「年上が年下に使う敬語」があまり好きではないんだ。

社会に出て数年経ちます。そんな生活のなか、年下の後輩にも敬語を使って話すことが多々ありました

記事を読む

「ネットビジネス」から考える仕事という邪教

By: John Ward[/caption] 「ネットビジネス」という言葉が あんまり好

記事を読む

カップヌードルのような人間関係

カップ麺が基本的に好きじゃない。 そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には

記事を読む

社会人は趣味の時間がない←これマジ?

社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。   ってマジな

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑