*

魂を腐らせる習慣を今すぐやめるのだ

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について ,

世の中には「魂を腐らせる習慣」が存在する。

1日は24時間。人間ができることは限られております。そんななか、貴重な時間を奪い去る「魂を腐らす習慣」が存在することを皆様はご存じでしょうか。

 

 

動画サイト

新世代の浪費として、もっとも多くの人間の時間を奪い去っていくのが動画サイトでございます。Youtubeにはじまり、日本国内ではニコニコが幅をきかせております。かくいう私も、机に向かってメシを食い始めると、自然と動画サイトを開いてしまうタイプです。

 

 

動画サイトが恐ろしいのは、「関連動画の表示」という機能です。アレがあるおかげで、無限に動画が視聴できてしまう。「面白そうね」と思ってしまったが最後、延々とPCの前に拘束されることになり、気が付けば深夜3時。みたいな状況には覚えがあるかと思われます。

 

 

動画サイト。非常に甘美な誘惑です。BGMとして使うならまだしも、動画を見るための時間をとりすぎるのは避けたいトコです。せめて作業が終わってから。

 

 

人によりますが、これもまた驚異的に時間を奪い去ります。僕は動画サイト見ながら酒を飲み続ける、みたいな日々を送っていた時期もありまして、その依存性が凄まじいものであることをよく存じております。

 

 

お酒もまた、人によって楽しみ方が違います。ほろ酔いで楽しめる方もいれば、意識がブラックアウトするまで飲まないと気が済まないというタイプの人間だっています(僕です)。注意したいのが、お酒を飲んでいる間、他の作業の効率は著しく低下する、ということです。

 

 

お酒を飲む時間を、そのためだけに設けるのならOKだと思います。問題は、何かをするついでに何の気なしにお酒を飲み始めるケース。これはあんまりオススメできたもんじゃないです。お酒を飲むぐらいだったら、糖分やカフェインでも摂ったほうが、アタマにも良いです。

 

 

博打

勝てません。

 

 

情弱乙って言われるかもしれませんが、そもそも博打に勝つための情報収集をしているヒマがありません。パチスロで勝ち続けている人がいることも知ってはおりますが、マジでギャンブルにステータスを全振りしないと、あそこまではたどり着けません。博打で勝ち続けるには、そこまでの投資が必要であるということを理解しましょう。

 

 

これも当然ですが、博打そのものを楽しむためだけに、博打を打つならよいと思います。それは趣味です。博打そのものの楽しさというのも、僕はなんとなくですが分かっております。

 

 

ですが、博打は本当に魂を腐らせます。何が悪いって、お金が絡むのです。楽してお金を儲けようという欲望がズルっと溢れてしまうと、博打はその姿を豹変させます。パチスロ依存の人間を見ていると、本当に「何でこんなに?」ってぐらいパチスロのことしか考えてませんし、時間の大半をパチスロにつぎ込みます。あれは本物の病気です。

 

 

あと、宝くじ買うのもやめたほうがいいと思います。あれ、何のために買うんでしょうか。本でも買ったほうがよっぽど楽しめると思うんですが…。僕には分かりません。数万円稼ぎたいなら、もっと賢いやり方もあると思いますし。買わなきゃ当たらないとはいっても、買っても当たらないです。

 

 

 

魂を腐らせる習慣 まとめ。

以上、とりあえず3つの習慣を挙げました。どれもこれも、その習慣そのものはメジャーな娯楽です。しかし、それだけに強烈な依存性を持っております。そこに飲まれてはいけません。

関連記事

カップヌードルのような人間関係

カップ麺が基本的に好きじゃない。 そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には

記事を読む

時間がないのか、捨てているのか――時間の使い方・作り方

以前魂を腐らせる習慣について書きました。   僕は日中、仕事をしてその

記事を読む

右上がりの字を書く人の性格

By: Caleb Roenigk[/caption] かつてまだ僕が小学校のころ、教師に言

記事を読む

no image

結局やり続けた奴が勝つ

天才と呼ばれる人々が数多くいる一方で、僕のような凡人もそれ以上に存在している。  

記事を読む

瞑想とストレス 意図的にぼーっとしてみましょう

By: Ian Burt[/caption] さいきん、瞑想をしている。 とか言うとと

記事を読む

禁酒を解除して変わったこと

By: Emiliano De Laurentiis[/caption]  

記事を読む

『考えてから行動する』より、行動しながら考える3つのメリット

あなたは石橋を叩くタイプでしょうか?   世の中には、行動の前に考えをめぐらせ

記事を読む

酒やめて4か月弱経過した感想

タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。

記事を読む

「年上が年下に使う敬語」があまり好きではないんだ。

社会に出て数年経ちます。そんな生活のなか、年下の後輩にも敬語を使って話すことが多々ありました

記事を読む

面白い人間であれ

とにかく、ガキの頃から面白い人間になりたかった。ような気がする。  

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑