*

安眠のコツ。夜食をやめると目覚めがいい

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について ,

安眠のためにアレコレと策を練っている僕ですが、最近夜食をやめました。すると、以前に比べて目覚めがよくなったなーという印象があります。これはなぜなんだろうか。

 

(画像はこちらより)

夜食も質による

じつは夜食がすべて睡眠を妨げるというわけではないらしい。ギガジン先輩によれば、少量の夜食で、かつ食べるものを選ぶことが必要なのだそうだ。具体的にいえば、寝る前は刺激物や消化に時間のかかるものを避けて食べるべきなのだといいます。

 

 

寝る前に食べるとNGなもの

  1. 脂っこいもの
  2. タンパク質を多量に含むもの(消化に悪い)
  3. 辛い物
  4. カフェイン

みたいな感じだろうか。

 

具体的にいえば、肉やジャンクフード、カップラーメンなんかがマズいらしい。まぁなんとなく分かりますね。

 

 

逆に、夜食に向いているのは炭水化物と乳製品だそうです。不眠症ラボさんの記事では、ホットミルクとバナナをオススメしております。

 

 

ホットミルクといえば吉良吉影。常識ですね

(画像はこちらから)

吉良吉影といえば、『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する殺人鬼なのですが、彼も寝る前には風呂に入ってストレッチをし、ホットミルクを飲んで眠ると語っており、そうすると「赤ん坊のように疲労やストレスを残さず朝目を覚ませる」のだそうです。

 

 

吉良吉影は「植物のように平穏な暮らし」を理想とする人物で、およそ殺人鬼とは思えない哲学をもった生き方が魅力です。

 

 

夜食に話をもどしますと、以下の食べ物が夜食向きといえるようです。

 

  1. おかゆ
  2. 春雨スープ
  3. チーズとクラッカー
  4. 味噌汁
  5. クッキー
  6. ヨーグルト

 

どことなくオサレですね。こちらの夜食チョイスにはNAVERまとめも参考にしておりますです。

 

 

夜食をやめると目覚めがよい。

英語で朝飯は「breakfast」。語源としてはfast(空腹)をbreak(打ち破る)。まるで「その幻想をぶっ壊す」でおなじみの上条当麻くんのようですが、言葉どおりに捉えるならば、やはり朝食までの間は断食に近い状態を保つのが良いよ、と昔の人も考えていたのでしょう。

 

 

単純にいえば、夜食をやめると、朝に腹が減って目が覚めます。見もふたもないです。ただ、余計な食べ物を持ちこさずに朝を迎えられるというのは、なんだか身体にとっても大切なことなんじゃないかと最近思うようになりました。

 

 

夜食の習慣がつくと、ついつい夜更かしをしがちになりますが、それも交感神経が不必要に活発になるのでよくないのだといいます。更に、食欲を増進させるホルモンも増えるので、太りやすくなる要因となっているようです。

 

 

まとめ

夜食は食べないほうがいいですが、食べる場合はモノを選んだほうがよい。ジャンクフードはNG。食べないと、目覚めがよくなる傾向がある。

関連記事

カルロス袴田 2016年の抱負(野望)

明けましておめでとうございます。カルロス袴田です。   年越しは寝てま

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

たいていの悩みは残念ながら、金で解決できる

By: Pictures of Money[/caption] たとえばあなたの傍らに、10

記事を読む

ビールは昼に飲んだ方がいい。健康のためにも

酒は夜に飲むもの、と誰が決めたのであろうか。   ビールなんてピスだ、(略

記事を読む

それでもネタ切れに悩む困ったちゃんへ…ネタの発想法

僕はとりあえず、ネタ切れはしない自信だけはあるのです。それが面白いかどうかはともかくとして。

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

節約の方法について思うこと

金について思う事。   金は使わないと減らない 当たり前ですが、金を節約

記事を読む

「社会人」ってなんだよ、帰っていいすか

社会人という呼び名、いい加減やめましょう。とても空虚な呼び方であると思います。 &nb

記事を読む

「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ

ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し

記事を読む

no image

希望の手触りを感じろ

坂爪圭吾氏の、『希望が与える力について』の話を読んでからというものの、「希望」というもののパワーにつ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑