*

誰がために働く〜なぜ人間は働くのか、仕事が何のためかわからない人へ〜

公開日: : 人生について , , , ,

 

カルロス袴田です。なんのために働くんでしょうか、我々は。

人生の半分くらいを費やす「労働」という行為のブラックボックスを今こそ開きましょう。なぜ我々は働くのかッ!?

結論

たのしく生きるためじゃろがぃ!!

おわり🍣

となってしまうと何も始まらないのですが、結論はそうじゃないですか。たのしく生きたいじゃん?

とはいえ、働く=度重なるストレスに絶え、頑張っても報われずに雀の涙みたいな薄給で嗚呼プロレタリアート!!!みたいな印象って世の中に散見してると思うのですね。

でも実際、我々が欲しい暮らしってそうじゃないじゃん?って話ですよ。

 

「会社」って何のためにあるの?

まず多くの人々が生活の糧を得るために労働をするわけですが、そのほとんどが「会社」という組織に属します。

会社に属すると大体、毎月お給料をゲットできたり保険料が安くなったり社会保障ももれなくついてくるお得パックだったりするわけですが、その対価として自分の時間(=寿命)、体力、気力をもっていかれてる人がとても多いと思います。

会社というものの何がひとをそこまで消耗させるのかと申しますと、完全に人間関係です。断言します。人という字は人と人とのアレがアレしてアレしているのと同じ論理です。

ヤバい会社に至っては、ヤバいひと以外(=善良だったり気弱だったりする人)が去っていくので、結果的にヤバいひとしか残らず、ヤバい世界観バリバリのマッドマックス怒りのデスロードみたいになることもしばしばあります。

 

怒られないために働く

そんなヤバいひとたちも、大体はひとに怒られないために働きます。会社の内外には一定数の怒るひとがいるので、そのルールにそって怒られないように働くのです。

別に怒られても命まではとられないんですけど、でも怒られたくないという気持ちはなんとなくわかります。

この構図になんか見覚えがあるんですけど、これって学校と似てるんですよね。

はいそこでドン。堀江貴文著『すべての教育は洗脳である』

これKindle Unlimitedで読み放題だったんですけど、めちゃくちゃ面白いのでオススメです。

学生の方はもちろん、働いてる方にもめっちゃオススメ。いまいる環境が苦しいという方にはとても腑に落ちる内容がとても含まれています。覚醒の書たりえるでしょう。

既存の社会のシステムというのはそういう目的があって作られたモンなのね〜という内容となっております。

 

社会の掟なんぞはともかく、あなたが生きてる方がよっぽど価値があります

(↑体調大丈夫?と言ってくれそうなゴリラ)

 

ぼくはいわゆる「社会人として」みたいな言い方が本当に苦手で、「じゃあ学生や赤ちゃんは社会と関係ないんですか〜???wwwピーヤwww」と煽りたくなってしまう程度には苦手です。

そもそもですね、社会の求める立派な人間像がかなりヤバくて、

「いかなる時にも体調管理という魔術を用いて風邪をひかず」
「どんなストレスにも負けず己の感情を捻じ曲げた対応が出来て」
「ひとつも失敗をせずに」
「何時間でも飲まず食わずで働くことが出来、」
「どんな自然災害があっても会社に馳せ参じることができる」

ってマーベルヒーローでもなろう小説でもそんなチートキャラはいません

それは無理なんです。人間なので。

なので、社会はあなたにたくさんの無理難題をふっかけてくると思うんですが、話半分で聞いておいてください

繰り返しますが、無理なことは無理でいいんです。あなたがたのしく生活出来るってことよりも大切なことなんてないです。

ひとを大切にする社会になっていけばいいなと思ってこの記事をかきました。必要としている方に届いたならば幸いです。

生きようぜ!🍣💨

おわり

関連記事

二度寝デメリットと防止策を考える

眠い。そりゃもう年中眠い。 何時だろうと朝は眠い とBOSSも言っていた。 【ニコ

記事を読む

社会人は趣味の時間がない←これマジ?

社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。   ってマジな

記事を読む

「ウィークデイベジタリアン」やってみるか

サイヤ人もとい、野菜人になることは健康によいらしい。    

記事を読む

肩書の話

俺は何て名乗りたいのだろう。 By: Kalyan Chakravarthy[/ca

記事を読む

瞑想とストレス 意図的にぼーっとしてみましょう

By: Ian Burt[/caption] さいきん、瞑想をしている。 とか言うとと

記事を読む

他人の文句を言ってるヒマがない

面と向かった悪口の例[/caption] 不満を言うヒマがない。 別段忙しいというわけでは

記事を読む

話してて面白くない人間と話してて考えたこと

アホみたいなタイトルですが、話してて面白くない人間の人生をたまに、ふっと考えることがあるので

記事を読む

魂を腐らせる習慣を今すぐやめるのだ

世の中には「魂を腐らせる習慣」が存在する。 By: Jevgenijs Slihto[/capt

記事を読む

no image

「機嫌が悪い」はクソ

最近は忙しかった。忙しいという理由で物事に手をつけないヤカラのことが、僕はあまり好きではないのだが、

記事を読む

自分のことをいちばんわかっているのは自分です。間違いないです。

最近感銘を受けたツイートがこちらです。 大体「あなたのことを思って言うが…」とか言

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑