*

学校や職場で居場所がなくても気にしない方がいいよという話

どうも袴田ちゃんです。ひっそりと社会から浮くタイプです。いつもお世話になっております。

人間関係って悩みどころですよね。われわれ人間ですし。なんなら世界で一番人間ですもんね。

というわけで、コミュニティの人間関係についてわたしが考えてることをお話します。

 

学校や職場って特殊だよね

学校の外に出てみると、世界って広いのです。学校では30人とか40人とかの同世代がざっくりと同じクラスに配置され、半日くらい同じ部屋で同じ話を聞いたりするという非常に特殊な社会が当たり前のようになっています。

会社も構造としては似ています。年齢こそ違えど、なんかおんなじ格好したひとたちの輪に入って色々しないといけません。

そんな中で、人間関係の不和が生まれて嫌われたり何だり、というのが当たり前に出てきます。狭いコミュニティの中でそんなことになったら、まるでこの世の終わりみたいに感じることもあります。

 

世界は広い

(↑どこだよ。)

 

でもよく考えてください。あなたを迫害したり疎んじたりする人がいたとしましょう。

容姿が他と違うとか、いわゆる空気の読めない言動をするだとか、仕事が出来ないだとかそういう理由であなたを迫害するようなコミュニティって、あなたにとって本当に必要なものですか?って話です。

別にそのコミュニティで評価されなくても、人間生きていく方法や場所ってたくさんあると思うのですよ。

家でゲームやってる時とか、好きな本読んでる時とか、料理してる時とか掃除してる時とか、あなたの価値ってそういう「好きなことにマジになってるとこ」だと思うのですね。あたしゃ。

だからこそ、心無いコミュニティの評価なぞ気にせずに、「わかってね〜なぁオイw」と笑えるようになったら勝ちです。

 

自分探しはそのへんで出来る

「そうか!ここにいるわたしはわたしじゃないものね!そう言ってわたしはアフリカへ飛んだ!!」みたいになってもいいんですが、別にそのへんほっつき歩いてなんか探してもいいんですよ。

たとえば近くの公園とか、河川敷とか浜辺でのんびりしてみるといいと思うのです。

私事ですが、こないだ久々に生で海を見たんですが、マジでっかくてヤバすぎるなコイツは…と絶句してしまいました。

なんか日常ってそういう、分かりきってそうで分かってなかった凄さがたくさんあるのですよ。

ただ忙しくて見れてなかっただけなのです。

そしてそういうところにこそ、とても大事な価値が転がってると思うのですね。普段イヤイヤ属しているコミュニティよりも、もっと大切なことがどっかに落ちてる可能性は高いです。

何が言いたいかって、人生そう捨てたもんじゃないぜってお話でした。

おわり🍣

 

余談:人間関係に疲れたら

本や音楽、映画といったコンテンツに触れるのは本当にオススメです。というか、僕は本当に人間よりもコンテンツの方を信じているフシがあります。

人間はけっこう変わっていってしまうものですが、コンテンツはいつも変わらず我々を待っていてくれるのですよ。それってめっちゃ嬉しくないですかね…。

かもめのジョナサンという本、めっちゃオススメです。群れのなかでなんだか馴染めないなと考えてる人にはバイブルになると思います。

 

あとやっぱりこれです。われらがレイジこと漫画家・山田玲司先生の新書ですね。

人と違っていいんだぜ、と許容してくれたうえでめっちゃ勇気をくれる一冊です。ぜひどうぞ。

関連記事

承認欲求と『嫌われる勇気』。他人の評価が気になるひとへ

世は「大承認欲求時代」ッ!! カルロス袴田(@hakamad)です。世はまさにそんな時代。

記事を読む

no image

感情が落ち込む原因は3つしかない

感情がうごく原因は、わりとシンプルなもんだと思う。でも、多くの場合その原因に目を向けないことによって

記事を読む

『時間がない』?サラリーマンしながらやりたいコトの時間をつくる3つのコツ

時間は寿命だぜ、オーイェー!   サラリーマンのみなさま、毎日寿命を売り払って

記事を読む

早起きすると頭の回転が速くなるので5時に起きてスタンド使いになろう

カルロス袴田です。早起きが趣味です。 起きれない日もあるんですが、起きれた日の楽しさが

記事を読む

本気を出すとか出さないとか、どうでもいいからやるしかない。

去る2015年。個人的にはいろいろと勉強になった年でございました。   ジ

記事を読む

眠るためにやってみて効果があったもの3つ

画像こちら おはようございます。ここ数日、めっちゃ朝起きれた。ものすごく嬉しい。

記事を読む

禁酒を解除して変わったこと

By: Emiliano De Laurentiis[/caption]  

記事を読む

「引き寄せの法則」なのか、俺の努力の結果なのか。

By: liz west[/caption] 引き寄せの法則というのがある。すげー簡単に言え

記事を読む

嫌いな人との接し方が変わるただ1つの方法

By: Clemens v. Vogelsang[/caption] 人間、どーしても「コイ

記事を読む

不要な人間関係を切り捨てる方法

バイブル『孤高の人』より[/caption] http://u000u.info/lCFh

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑