*

アイデアの回転を上げてネタ切れを超えろ!!!~アイデアの出し方・作り方~

公開日: : 人生について ,

カルロス袴田です。ボカロPをやりつつ四コマを描きつつブログを書きつつゴリラになりつつオーザックを食べています。元気です。

たまに質問で頂くのが、四コマなどのネタはどうやって出してるんですか???という質問です。

そんなわけで個人的なアイデア出しのアプローチをご紹介します。

 

アイデアは思いついた端から使うべし!!!

アイデアの出し惜しみはやらない方がよいです。というのも、ぼくのメモ帳アプリにも使われなかった数年前のアイデアがゴロゴロ転がっています。

いま思い返しても、古いメモから作った曲とかは無いです。ストックしてるように思えて実は案外アイデアってストックされてない気がします。

一方、作品として世に出せたものたちはというと、思いついたその日から作り始めて発表に至ることが圧倒的に多いです

ここから分かることは、思いついたらとりあえず作り始めてしまうのが一番近道であるということです。

それでなんとなく上手くいかなかったらそれはそれ、上手く完成まで漕ぎ着けたら発表したらよいと思います。

とにかくネタ切れを気にするのはネタ切れになってからで大丈夫なので、作りまくるのが吉です。

 

インプットと同じくらいアウトプットする

↑意味はないけど虎の写真です。

アイデアを生むうえで日々の情報インプットはとても重要です。

ぼくはだいたいスマホで情報収集してます。ニュースとかはほぼ見ないのですが、chromeのオススメ記事(Googleのトップをスクロールすると出てくるやつ)とか、まとめブログのアプリやTogetter、タンブラーなんかで色々情報を集めるのが趣味です。もちろんツイッターもよく使っております。

音楽はSpotifyやYouTube、ニコニコはボカロやMADを探したりしてます。自分で楽しめる手段を選ぶのがコツですね。



ニコニコはいまだにニッチな動画が好きです。

それと同時に、アウトプットも必ずするようにしています。情報を自分の中で新陳代謝していくイメージです

不思議なもので、情報を入れたら作品などに反映させて出す、というのを繰り返していくと、頭の回転が上がってアイデアが出しやすくなる気がします。

おかげであまりネタ切れしません。

 

やる気は血流に比例する

あと風呂上がりや運動したあとはよくアイデアが浮かびます。これは血行がよくなることによって、脳の血の巡りがよくなるからだそうです。

わたしもよく曲が風呂で浮かびます。
『ちがう!!!』や『∞まわる∞』も、風呂で浮かんだサビから出来た曲です🍣

 

ちいさく完成させてモチベーションを上げる

最近ブログの更新を再開して感じるのは、なにかを完成させるのって楽しいなってことです。

曲や動画を作るのにはけっこう時間がかかります。一日や二日でフルコーラスの納得いくものは中々作れません。

その点わたしが普段ツイッターにアップしている四コマとかは、大体1時間ちょっとで作れます。ブログだと1記事20〜30分くらいでしょうか。

大きな作業(曲や動画作り)の合間に、小さな作業(四コマやブログ)を完成させていくことで、達成感が得られてモチベーションが上がります。最近実感したことですが、これがなかなかいいものです。

特にブログは、空き時間にスマホで書けるのでとてもよいですね。

 

アイデアの回転数を上げると逆説的にゆっくりできる

と、ここまで書くとなんだか息つく暇もないように思えますが、逆にアイデアを使いまくって集中するようになると、空き時間が増えたりします

短い時間でいろいろなことをこなせるようになると、余暇として使える時間が増えるのですね。

時間がないな〜と感じる方は特に、スキマ時間で達成できる作業をこなしてみるとよいかと思われます。その分家に帰ってゆっくりしたり出来るかもしれません。

のんびりとなにもしない時間って、集中してものを考えたり手を動かす時間と同じくらい重要だと思うので、ぜひ時間をうまく使ってアレをアレしてみてください。

最終目標はきっと楽しく暮らすことだと思うので…🍣

おわり

 

余談

キンドルアンリミテッドで読んだのですが、時間を考えるうえでめっちゃオススメな一冊です。よかったらどうぞ🍣

関連記事

『考えてから行動する』より、行動しながら考える3つのメリット

あなたは石橋を叩くタイプでしょうか?   世の中には、行動の前に考えをめぐらせ

記事を読む

他人の文句を言ってるヒマがない

面と向かった悪口の例[/caption] 不満を言うヒマがない。 別段忙しいというわけでは

記事を読む

誰がために働く〜なぜ人間は働くのか、仕事が何のためかわからない人へ〜

  カルロス袴田です。なんのために働くんでしょうか、我々は。 人生の半

記事を読む

学校や職場で居場所がなくても気にしない方がいいよという話

どうも袴田ちゃんです。ひっそりと社会から浮くタイプです。いつもお世話になっております。

記事を読む

落ち込んだ時に『効く』音楽と歌詞6つ

時には落ち込むこともある。誰だってそうなのかもしれない。大抵の場合、腹が減ってるか眠いか。そのどちら

記事を読む

中川淳一郎氏の語る「他人」論が素晴らしい

他人に期待する人生って虚しいぜ。そりゃ、そいつがお前の期待通りに動かないこともあるだろう。当たり

記事を読む

それでもネタ切れに悩む困ったちゃんへ…ネタの発想法

僕はとりあえず、ネタ切れはしない自信だけはあるのです。それが面白いかどうかはともかくとして。

記事を読む

早起きすると頭の回転が速くなるので5時に起きてスタンド使いになろう

カルロス袴田です。早起きが趣味です。 起きれない日もあるんですが、起きれた日の楽しさが

記事を読む

no image

結局やり続けた奴が勝つ

天才と呼ばれる人々が数多くいる一方で、僕のような凡人もそれ以上に存在している。  

記事を読む

no image

手取り13万25歳の生き方

最近、自分は恵まれてる方なんだろーなーという風に感じる。何をいきなり、って思うかもしれませんが。

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑