*

「好きなことで生きていく」ために。何のために働くんだ、俺たちは。

2015112902

お晩です。カルロス袴田だよ。

 

好きなことで、生きていく。言うは易し、行うはアレですね。

 

人間みな、できれば好きなことだけやって生きていきたいもんですが、そうもいかんのが世の常です。

 

というわけで、一体俺たちは何のために働き、何をしていけばいいのか?

 

というコトと考えるために役立つかもしれない言葉を集めてみました。僕のお気に入りです。

 

 

「他人を幸せにするのが漫画家だ」 ――漫画家 山田玲司

画像は山田玲司のヤングサンデーより。

 

いきなり濃いトコですが、漫画家の山田玲司。大好きなのです。

 

僕が山田玲司をはじめて読んだのは、名作インタビュー漫画『絶望に効くクスリ』。

 

インタビュアーとして話を聞きながらも、かなりの割合で持論をぶち込んでくる通称「絶薬(ゼツヤク)」。

 

「これ山田玲司の話じゃねーか!」となること請け合いな名著です。(褒めてます)

 

そんな玲司先生は、最近ニコ生の方で猛威をふるっておりまして、僕もいつも作業中にラジオ感覚で聞いています。課金しました。

 

 

先に挙げた言葉、そのままではありませんが玲司先生の言葉でございます。

 

「人はなぜ働くか?」というクエスチョンに対し、「ありがとうと言われるため」と回答する玲司先生

 

そのうえで、漫画家という仕事は「他人を幸せにする率がけっこうヤバい」とおっしゃいます。

 

僕も、まったく同意見なのです。

 

 

何のために働くのか? と考えたとき、他人にとって自分の仕事がどう影響しているかを考えるのはアリなんじゃないかと思います。

 

もし、他人の幸せと、自分が仕事することによって得られる楽しさが重なるならば、言うコトないよね、って感じです。

 

 

「魚は努力して泳いでいるわけではない」 ――ビートたけし

引用元はこちらから。

 

やりたいことと、生活のための労働は別だよ、とおっしゃっています。

 

海外にて、「タレントとしても努力してるんですね」と言われるらしいビートたけし。(すげーな)

 

そういう周囲の評価に対して、出てきたビートたけしの意見が上の言葉ですね。

 

いわく、魚も自分も、努力して泳いでいる(生きている)ってわけじゃない。それは単純に、生き方である。

 

のですと。

 

 

好きなことをするために、自分の趣味の時間を持つために労働をしている人が、今の世の中では大半です。

 

肩の力を抜いて、これもそういう生き方なのだ、とリラックスしてみるのも良いかもしれません。

 

 

「会社辞めましょう」 ――イケダハヤト

知る人のなかでは超有名、プロブロガー・イケダハヤトがいっつも言ってる言葉です。


ネット上ではま~ぁ親の仇のようにアンチを量産しているイケダハヤト氏ですが、僕はかなり好きなんですよね。

 

アンチが増えるだけ、ファンも強い印象の人です。ネットによってそれが強く可視化されたわかりやすい人だと思います。

 

 

イケハヤ氏のブログ、「まだ東京で消耗してるの?」は、徹底的に「環境変えてみれば?」と提案するブログです。

 

いわく、「別に死なないでしょ、会社辞めても。」みたいな、常識から考えると相当ラジカルな意見が飛び出しまくります。

 

 

しかしそもそも、「常識を疑え」って話で、イケダハヤトが言うように、今やネットさえあれば小遣い稼ぎ程度の収入が誰でも得られる現状はあります。

 

小遣いで済まなくなったのが、「好きなことで生きていく」の人たちですしね。

 

とにかく、10年前、5年前には難しかった生き方が、だんだんとやりやすくなっている世の中ではあります。

 

 

思い切って飛び出してみるのも、ひとつの手段です。

 

 

「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」 ――スティーブ・ジョブズ

 

ま~たジョブズとか出してwwww意識高い系乙wwwww

 

って言われるのなんてとうに乗り越えてるので、何も批判は受け付けませんが、この言葉こそ最後にふさわしいような。

 

 

毎日何気なくやっているけど、面倒くっせーなぁと思っていること。

 

もし自分が明日死ぬなら、それを喜んでやるんだろーか? と考えてみる。

 

もし、そうじゃないと思う日々が続くようならば、人生は岐路にあるんじゃね? という言葉ですね。

 

 

好きなことだけやって生きていくのは難しい。でも、やりたくないことにまみれて人生を過ごすのは御免だ。

 

じゃあどうするのか?

 

明日、何があるかはわからないのですね。

 

 

答えは自分のなかにしかないですし、でも、自分で決められることなんじゃないでしょうか。

 

 

 

というわけで、はたらく意義なんかを考えるために役立ちそうな言葉たちでした。

 

じゃあな。

関連記事

面倒くさいことが嫌いか?それはチャンスなのかもよ

最近思うのは、「面倒くさいこと」はチャンスである可能性が高いということである。 &nb

記事を読む

禁酒を解除して変わったこと

By: Emiliano De Laurentiis[/caption]  

記事を読む

成長するにはマゾになるしかない

僕は練習が好きだ。もっといえば、練習している自分が好きだ。もう、ハタから見ればほんとうに気持ちが悪い

記事を読む

二度寝デメリットと防止策を考える

眠い。そりゃもう年中眠い。 何時だろうと朝は眠い とBOSSも言っていた。 【ニコ

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

面白い人間であれ

とにかく、ガキの頃から面白い人間になりたかった。ような気がする。  

記事を読む

社会人は趣味の時間がない←これマジ?

社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。   ってマジな

記事を読む

no image

結局やり続けた奴が勝つ

天才と呼ばれる人々が数多くいる一方で、僕のような凡人もそれ以上に存在している。  

記事を読む

否定から入る話し方、その対策

コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし

記事を読む

夕食抜きの是非と寿司ネタの話

  晩飯ってそこまで重要じゃない気がしてきた。   晩飯の

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑