*

「真面目である」不幸が魂を腐らせる

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

前々から言っているが、真面目である必要が一切ない。真剣であることは素晴らしいと思いますが、真面目であることは本当に不必要なことであると感じている。

 

何が違うの、と鼻くそほじりながら思っている方もいるかもしれないので、なんとなく説明します。説明しないとブログにならないし、ブログを書かないと気持ちが悪くて寝れないのです。

 

真面目は他人本位で、真剣は自分本位である。

よくある真面目な人間の例として、品行方正で実直な人物像が挙げられますが、僕はそういう人間とコミュニケーションをしていて面白いと感じたことがない。

 

真面目であることを逆手にとって、逆に面白いと感じることはできるのですが、それはそう感じることができる自分の面白さに由来するものであるし、もっとヒドく言えば相手を見下した笑いだ。笑いにおいて相手を見下すのは分かり易い笑いであるけれども、あんまり気持ちのいい笑いではない。

 

最近、「なんでこの人間はこんなに真面目に生きているのだろう」と考えることが増えたのですが、それは真面目な人間が行動するにあたっての判断基準が自分自身ではなく、他人の目に依存しているからなんだろうなぁと思う。

 

他人の目を気にすれば、常識的な人間が出来上がる。常識というのは「だいたいおんなじかたちである」、ということだと僕は考えていて、そういう外圧に身を任せて生きていくと、存在そのものが「だいたいおんなじかたち」になる。

 

その反面、この人は面白いなーと思う人は、だいたい変なことを言っているし、行動に移している。周りの目を気にしていないから、常識の外圧から解き放たれて、変な形になっている。そういう人間が面白いなぁと思う。

 

「社会性がない」とか「社会生活不適合」とかいう文言を振りかざす人間が偉そうにしているのを見ると、「そういう風に生きたかったのに、外圧に負けた負け犬なんだろうなぁ」と悲しみを覚えてしまう。 そういう連中が口にする「常識」なんていうものにはかたちがない。「俺が考えた 最強の常識」みたいなフワっとした理論がこびりついて生きている。

 

そう考えると、真面目であることは不幸だなぁと思う。不幸というか、その人がとってきた行動や考えが色々堆積して出来上がった結果なんだから、自業自得ともいえるのですが、なんとも不幸だと感じる。それはその人にとっても、ひいては人間全体にとって不幸なんじゃないかと感じるのである。

 

「常識的に考えてありえない行動」というのは、別にありえない行動でもなんでもない。だって、普通に出来ることじゃないですか。それを「常識」とかいうゴーグルを通してみるから変な風にうつるだけで、本来人間がとる行動に良いも悪いもクソもない。変なのはむしろお前だ。

 

エロ漫画をエロいかどうか決めるのはそいつ自身だし、コマーシャルの力でもなんでもない。エロいものを取り締まる人間のなかにも、エロいモノという基準が存在しているわけで、だったらそいつも立派にエロいのだ。何の話かわからなくなってきたのでこの辺でやめようと思いますが、とにかく真面目にものを考えるのはやめておいたほうがいい。

 

関連記事

学校や職場で居場所がなくても気にしない方がいいよという話

どうも袴田ちゃんです。ひっそりと社会から浮くタイプです。いつもお世話になっております。

記事を読む

ビールは昼に飲んだ方がいい。健康のためにも

酒は夜に飲むもの、と誰が決めたのであろうか。   ビールなんてピスだ、(略

記事を読む

否定から入る話し方、その対策

コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし

記事を読む

アイデアの回転を上げてネタ切れを超えろ!!!~アイデアの出し方・作り方~

カルロス袴田です。ボカロPをやりつつ四コマを描きつつブログを書きつつゴリラになりつつオーザッ

記事を読む

全身を「好きなもの」で満たすと、外に噴出する。

By: Derek Gavey[/caption] ものごとを上達させるために、効率のよい練

記事を読む

no image

「やってみたい」を今すぐやめろ

やれ。とにかく今すぐやれ。 何を差し置いてでもやるんだよ。 やりたいならやるんだ。

記事を読む

成長するにはマゾになるしかない

僕は練習が好きだ。もっといえば、練習している自分が好きだ。もう、ハタから見ればほんとうに気持ちが悪い

記事を読む

他人に期待するのは時間の無駄である

By: Tetsumo[/caption] 他人に期待することは、他人に失礼である 他人は他人

記事を読む

やりたいことは全部やれ

By: Steve Wilson - over 7 million views Thanks !!

記事を読む

中川淳一郎氏の語る「他人」論が素晴らしい

他人に期待する人生って虚しいぜ。そりゃ、そいつがお前の期待通りに動かないこともあるだろう。当たり

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑