*

飲み会を飲み会以外の目的に使う奴は家に帰って寝ろ。

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

2015112902

忘年会シーズンですね。みなさんの飲み会は楽しいでしょうか。

 

僕は半々です。

 

時間は寿命である

ホリエモンいわく、「Time is Money よりも Time is Lifeが正しい」。

 

これはまさにその通りで、僕らが日常過ごしている時間というのは、紛れもなく「死へと向かう時間」であるのです。

 

生きているということは、死へと直結している道を歩いていることに他なりません。

 

 

「まーた始まったよ」みたいな顔をしている方もいるかもしれません。

 

そういう奴は時間を浪費してくたばったらよいのです

 

 

飲み会の意義

飲み会はどうあるべきでしょうか。

 

僕は、「楽しくあるべき」だと思います。

 

アルコールという合法ドラッグに酔い、会話に花を咲かすとか、奇行にはしるとか。

 

とにかく、楽しくあるべきであると考えます。

 

 

その理由は、「時間を有効に使うため」に他なりません。

 

なんだって、自分の寿命を削ってまで楽しくないことをせねばならんのか。

 

本来、そんな強制はあるべきじゃないと思うのです。

 

だから、飲み会は「ひたすらに楽しく」。これがあるべき姿であるといえます。

 

つまりそいつが、飲み会の意義です。

 

飲み会は、飲み会以外の目的であってはいけないとさえ、僕は思います。

 

 

つまらない飲み会

どうしても楽しめない飲み会、というのに出くわすことがあります。

 

つまるところ僕は、愚痴がこぼれだす飲み会が、楽しめません。

 

 

愚痴はオナニーであると思います

 

愚痴をこぼしている当人は最高に気持ちイイかもしれませんが、それをハタで見ている他人にとっては醜いモンにしか見えません。

 

そんなに嫌なことがあるならさっさと帰って寝ろよ、と思います。

 

 

なのに、多くの人間が、酒を飲んで愚痴をこぼします。

 

愚痴を言ってものごとが改善したことがあったでしょうか?

 

僕は一度も経験がありません。

 

 

愚痴をこぼすほどに現状が不満ならば、行動で変えていくしかないのです。

 

愚痴をこぼしても何も始まりません。

 

そんなにイヤなことがあるなら、もう一度言いますが家帰って寝てろよ、と思うのです

 

悩みたいなら一人でとことん悩んでから行動してくれ。

 

 

飲み会は、愚痴をこぼすために開催されるのではないです。

 

飲み会は、ただ飲み会であるがために存在します

 

それ以外の目的(出会いとか愚痴とか)で飲み会を使う人間を、僕は総じて見下している

 

 

つまらない飲み会からのエスケープ

つまらない飲み会に参加し続けることで、寿命は目減りしますし、ネガティブな他人に影響を受けます。

 

自分の精神が汚染されていくような感覚をおぼえます。

 

なので、つまらない飲み会はできるだけ避け、もっと良い飲み会に時間とカネを投資すべきだといえるのです。

 

 

つまらない飲み会を避けるためには、まず「誘いに乗らない」。これがマストです。

 

つまらない人間からの誘いを断ることで、「つまらないヤツだ」「空気が読めない」「童貞」といったそしりを受けることがあります。

 

しかし、その手の罵詈雑言を面と向かってモノ申してくるパンクス人間は日本にあまりいないので、気にすることはありません。

 

大抵の人間は、影であなたのことをディスって悦に入り、満足します。

 

飲み会を断っても、死なないのです。

 

一方、つまらない人間は一生そういう生き方をしていきます。

 

愚痴をこぼし、安い料理と安い酒、安い時間を過ごして一生を終えます。

 

それが彼らのいう、人並みの幸福です

 

飲み会を断ると、「人並みの幸福」みたいなものから一歩ずつ遠ざかります。

 

しかし、そういうのは僕にとってはオッサンが路傍に吐き捨てたガムぐらいの価値にしか感じられません

 

 

空気なんて読むな

空気を読んだところで、「空気を読めるひと」みたいな称号がゲットできるだけで、他になにもありません。

 

英検3級とか簿記3級みたいなレベルの価値です。

 

それ自体にたいした意味はないと僕は思います。

 

 

社会というのは他人がいうほど「社会っぽい」もんではないと思うし、社会的な人間になったところで、ただそれだけです。

 

その程度のアレに時間をつぎこむのは、本当にバカらしいことだとは、思いませんかね。

関連記事

なにが「面白い」か分からないひとへ。作品への情熱をとりもどす3つの提案

どうも、カルロス袴田(@hakamad)です。 創作してると、面白い作品っていったい何なのかが

記事を読む

やる気が出ない。やる気の出し方を考える

やる気の出ない時ってどーしたらいいんだろうか。 いつもいつもこの問題については考えさせられる。

記事を読む

瞑想とストレス 意図的にぼーっとしてみましょう

By: Ian Burt[/caption] さいきん、瞑想をしている。 とか言うとと

記事を読む

成長するにはマゾになるしかない

僕は練習が好きだ。もっといえば、練習している自分が好きだ。もう、ハタから見ればほんとうに気持ちが悪い

記事を読む

右上がりの字を書く人の性格

By: Caleb Roenigk[/caption] かつてまだ僕が小学校のころ、教師に言

記事を読む

学校や職場で居場所がなくても気にしない方がいいよという話

どうも袴田ちゃんです。ひっそりと社会から浮くタイプです。いつもお世話になっております。

記事を読む

結局みんな、自分の話がしたくてたまらない

自分て性格が悪いなーと実感するのは、他人の話を「聞いてやってる」みたいな意識になっている時で

記事を読む

嫌いな人との接し方が変わるただ1つの方法

By: Clemens v. Vogelsang[/caption] 人間、どーしても「コイ

記事を読む

「仕事は辛いもの」とかいう昭和の価値観www

いい加減目ぇ覚まそうぜ。 By: Daniel Voyager[/caption] 仕事が辛い

記事を読む

数をこなすと成長しやすい3つの理由

ギガジン先輩によれば、質よりも量をこなした方が上達が早かったという実験結果が出ているようです

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑