*

肩書の話

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

俺は何て名乗りたいのだろう。

①いいトシした男の一人称について

そもそもが、

「俺」という一人称すら

あまり好きではない。
敬愛する

元ゲーム実況者であり

現在は漫画家である

ルーツ氏の影響で
ここ数年の僕の一人称は

「僕」だ。
普段は

「僕」6割、

「私」2割

「俺」2割

で会話をしている。
文章の作法として

一人称は統一せねばならん

ということは

なんとな~く理解してはいるのだが
文章家になりたいわけではないし、

品の良い文章が書きたいとも

思ってはいないのである。
なので

これからも一人称は

その場の文脈で

コロコロと

変化していくのだろう。
人間ってきっと

そういうもんだと僕は思う。

②己の肩書というもの

現在の僕は

肩書というものを持たない。
別になくても死なないうえに、

他人に自己紹介をする機会も

ほとんどと言っていいほどに

ない。
ただ、

今後なんとなく

ふらふらと生きていきたい、

という思いはあるので
そうなっていった末に

自己紹介をより

簡便に済ます方法として

「肩書」なるものが

肩にブラ下がっていたら

楽なのかな、
という風にも思うわけです。

③俺は何になりたいのか

さっきも言ったように、

私は文章家になりたい、

と思ったことは
この人生のなかで

数分ぐらいしかない。
もとより

文章を書くのは

嫌いなわけではないんですが
嫌いじゃないけど好きじゃないよ、

といった具合に

文章を書くこと自体に

喜びを感じるタチではない
というのがあるのです。
そういった意味で

「ブロガーです」

と名乗るのは

なんだかおかしいと思える。
一応、

ブロガーって

狭義の「文章家」

という印象がありますので、

気がひけるのです。

④じゃあ漫画家ですか?

漫画家にはなりたい、

と常々思って生きてきましたが、

最近はなんだか疑問である。
そりゃあ

機会があれば

大勢の目に触れる漫画を

描きたいわけでございますが、
ただ漫画家と名乗れるほどの

実力は今んところございませんし、

そういった評価もございません。
あと、

漫画家という職業が

やはり大変そうだなぁ

とは思う。
もっとのんべんだらりと

漫画描いてメシ食えねーのか?

最近は思っているので
あまりハードに

漫画ばかり描く生活を

送りたいなぁ

とは

あまり思わなくなってしまった

のかもしれません。

⑤音楽家なのか

音楽好きですし、

そこそこ作ったりもするのですが、

音楽家、

と名乗れるほど

音楽だけやっている人間では

ないんですよね

最近。
もうそんなんばっかですが。

⑥結局

俺は何になりたいのだ。
…と考えること自体が

なんだか不毛であるような

そんな気がするのです。
結局のところ

俺は俺自身でしかなく、

自由になるためには

やりたいことをやって

それで生きていくしか

方法はないんだと思います。
とはいえ

名刺代わりになる

肩書めいたものは

なんとなく便利そうで

欲しいなぁと思いますので
今度思いついたら

サイトの

上の方にでも書いておきます。

関連記事

禁酒を解除して変わったこと

By: Emiliano De Laurentiis[/caption]  

記事を読む

飲み会を飲み会以外の目的に使う奴は家に帰って寝ろ。

忘年会シーズンですね。みなさんの飲み会は楽しいでしょうか。   僕は半

記事を読む

no image

オープンでいると何かが引き寄せられる

最近、いろいろ面白い人々とつながる機会が増えたなぁと感じている。ネットで憧れていた人だったり、漫画を

記事を読む

やりたいことができない・落ち込んだ時の考え方

やりたいことが出来ない、という人は多いかと思います。   最近私が考え

記事を読む

行動するとなんか起こるんだなぁと考えた話。

ベルリン在住イラストレーター高田ゲンキ氏の漫画を読んでおりました。   いや~

記事を読む

不要な人間関係を切り捨てる方法

バイブル『孤高の人』より[/caption] http://u000u.info/lCFh

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

なにが「面白い」か分からないひとへ。作品への情熱をとりもどす3つの提案

どうも、カルロス袴田(@hakamad)です。 創作してると、面白い作品っていったい何なのかが

記事を読む

【自由研究】砂漠から生まれるもの

カルロス袴田(@hakamad)です。普段熱心に環境問題を考えることは、正直そこまでありません。

記事を読む

承認欲求と『嫌われる勇気』。他人の評価が気になるひとへ

世は「大承認欲求時代」ッ!! カルロス袴田(@hakamad)です。世はまさにそんな時代。

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑