*

社会人は趣味の時間がない←これマジ?

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

2015112902

社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。

 

ってマジなんだろうか。マジで言ってんだろうか。

 

というわけで、現役社会人(笑)の僕が、社会人の時間感覚についておハナシしましょう。

 

社会人はクソ

まず、社会人はクソです。

 

何がクソって、社会人という呼び名が本当にクソ。

 

黙って会社員とかフリーターとか名乗ればよいものを、何を格式ぶって「社会人」だとか抜かすのだろうか。

 

その神経がダサすぎてウンコ漏らしながら白目むいてひっくり返りそうだ。

 

 

とくに、歯周病寸前で口のくさいオッサンが、社会人たるや、みたいなご高説を垂れているのを見ると、ウンコかと思ってしまう。

 

それほどまでに僕は、社会人という呼び名がクソだと思う。

 

 

学生と区別するためだけに「社会人」という呼び名が存在しているらしいです。

 

ちなみに日本だけの風習らしい(ソースはWikipediaかどっか)。

 

学生を社会の人間として認めない、そんなしょうもない精神性がこもったバズワードだと思う。

 

 

で、社会人の趣味の時間ですけど。

まぁ、普通にあるといえばありますよね。

 

僕はもーすぐリーマン生活をつづけて3年目に突入しそうなのですが、別にそこまで時間がないとは思いません。

 

ただ、無職よりは時間ないよね、ってぐらいの感じ。

 

 

正確にいえば、時間がないというよりも気力を削がれている、というのが正しい。

 

社会とかいうヤスリに日々ボディをこすりつけて給料もらっている気分で生きているリーマン連中は、

 

毎日毎日疲弊して、やっとこさの思いでわが家へ帰るのです。

 

さながらムーンブルクの生き残りがラダトーム城へと辿りつくが如く。

 

 

実際、社会人の趣味の時間はどんくらいあるんかっていうと。

 

1日6時間寝たとして、クソ残業に身をやつして12時間。ここまでで合計18時間です。

 

のこり6時間あるのですね。

 

これがどこへ消えてしまうかといえば、気力を削がれた分を回復するのに使っていると考えられます。

 

つまり、暇つぶしか何かに使っております。

 

 

更にやっかいなことに、仕事・睡眠・メシ・うんこなどなど差っ引いた「あまり時間」の数々。

 

これらはまとまった時間として現れない、という点がやっかいです。

 

たいていは、コマ切れの時間として出現するのです。

 

 

ある作業の後の、ちょっとした空き時間。

 

なんとなーく見過ごしている、10分程度の空白。

 

そういうものが寄せ集まって、大きな空白の時間を浪費しているのです。

 

 

時間がない!と抜かす社会人の病的な暇つぶし

まず、時間がないと抜かしている人間の大半が、スマホのゲームやテレビ、動画サイトに時間を費やしている。

 

そういう人間を見るたび、僕は『ヘヴンズドアーッッ』っつってそいつの口から二度と「時間がない」という言葉を紡ぎだせないようにしてやりたくなるのである。

 

自ら時間をドブに捨てておいて、時間がないとおっしゃるのは、それはもうダメだ。

 

 

時間を潰す、という感覚に慣れてしまうと、人生は間違いなく浪費されていきます。

 

現状から逃れる、という野望の火は絶やされていくでしょう。

 

そこは闘わなくてはなりません。

 

 

べつに、ゲームやテレビが心底楽しくて、そのために生きてるっていうなら別です。

 

ただ、ほかにやりたいことがあるというのに、やりたいこと以外に時間を費やしている。

 

そういう現実がありゃせんか、ということなのです。

 

 

趣味の時間がない! と感じる社会人はぜひ、時間という資源への意識を強くもってほしいと感じておる昨今です。

 

時間はむしりとるものです

関連記事

ソシャゲがパチンコよりタチが悪い3つの理由

ソシャゲとパチンコは同じである。むしろ、ソシャゲの方がパチンコよりもよほど、タチが悪いといえます。

記事を読む

24時間生きてて「ネタがない」ってことはない

ブログにしても、漫画にしても「ネタがない」なんてよく言われる。書きたいけど、何について書いたらいいか

記事を読む

「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ

ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し

記事を読む

「社会人」ってなんだよ、帰っていいすか

社会人という呼び名、いい加減やめましょう。とても空虚な呼び方であると思います。 &nb

記事を読む

酒やめて4か月弱経過した感想

タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。

記事を読む

「引き寄せの法則」なのか、俺の努力の結果なのか。

By: liz west[/caption] 引き寄せの法則というのがある。すげー簡単に言え

記事を読む

否定から入る話し方、その対策

コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

いまKindleちょっと安いよという話

涼川りん先生公式ブログより   電子書籍を圧倒的に支持するオッサンと化

記事を読む

安眠のコツ。夜食をやめると目覚めがいい

安眠のためにアレコレと策を練っている僕ですが、最近夜食をやめました。すると、以前に比べて目覚めがよく

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑