*

面白い人間であれ

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

とにかく、ガキの頃から面白い人間になりたかった。ような気がする。

 

と同時に、自分のなかでの「面白いヤツ定義」からはずれたヤツに無駄な敵対心を燃やす青春だったと回想している。

 

今思えば、無駄だった。

 

面白くないヤツ①リア充である

もはやリア充という言葉が死語と化している。わかりやすく言うならば、フェイスブックやってる連中のことはだいたい面白くないと思っている

 

フェイスブックの楽し気な感じが腹立つ、というのはけっこう共感してもらえるのではなかろうか。

 

僕は常に、あの手の連中から対角線上に存在するように生きてきた

 

だからこうなった。

 

 

でもエドワードノートンの映画『ソーシャルネットワーク』はクソみたいに面白かったので、フェイスブック自体は嫌いではない。

 

リア充の楽園(巣窟)と化しているフェイスブックの成り立ちが、女にフラれた腹いせであるあたりが、憎めない。

↑今まで見た映画のなかでトップクラスに面白いです。

 

 

面白くないヤツ②所帯持ちである

完全にモテない男のルサンチマンなのであるが、それでも女連れはたいがい面白くない。

 

中高生までひたすらモテたいと思って生きてきたが、現在はオナニーも週3くらいに頻度が落ち、もはや性器は何かに寄付してもいいのでは、とすら思えるほどに性欲と恋愛欲求がない。

 

それよりも、ひたすらに漫画や音楽やその他モロモロに没入していたいのである。

 

 

あと、所帯を持ったオッサンを見て、単純にまッたく憧れないのである

 

むしろ40代後半・独身・バイトのオッサンとかの方が、見ていてウキウキしてくる

 

ある種の破滅願望を投影しているのかもしれない

 

 

所帯もちのオッサンもつまらないのだが、漫画やわかりやすいエンターテイメントに興味を示さない大人を見ていると、悲しくなるのだ。

 

たぶん彼らは、「漫画やアニメは子供のもの」として教育されきっているのだろう。

 

みなさんお分かりのように、今はもはやそういう時代ではない。

 

漫画や映画の話ができないのは辛い。

 

主に血とか爆発とかがとんでもない作品の話を、延々していたいのである。僕は。

 

 

面白くないヤツ③教養がない

単純に、話が通じないのである。

 

ある作品に関する知識がない、とかそういう問題ではなくて、もう言葉自体が足りていない感さえある。

 

こういう手合いとは距離を置いてしまう。

 

 

まとめ

僕が面白いと思っている人はだいたい人間として何かが欠落している可能性があるので、もっと欠落して一緒に無になりましょう

関連記事

【自由研究】砂漠から生まれるもの

カルロス袴田(@hakamad)です。普段熱心に環境問題を考えることは、正直そこまでありません。

記事を読む

飲み会を飲み会以外の目的に使う奴は家に帰って寝ろ。

忘年会シーズンですね。みなさんの飲み会は楽しいでしょうか。   僕は半

記事を読む

no image

希望の手触りを感じろ

坂爪圭吾氏の、『希望が与える力について』の話を読んでからというものの、「希望」というもののパワーにつ

記事を読む

時間がないのか、捨てているのか――時間の使い方・作り方

以前魂を腐らせる習慣について書きました。   僕は日中、仕事をしてその

記事を読む

no image

「焦り」はいらない

人間は、焦る。様々な局面で焦る。   感情は人間にとって必要なものですが、「焦

記事を読む

やらない理由をみつける時間でやれ

ものごとを進めるにはとにかく行動が必要でございます。最近、僕もその辺を(やっと)意識しはじめた次第で

記事を読む

やりたいことができない・落ち込んだ時の考え方

やりたいことが出来ない、という人は多いかと思います。   最近私が考え

記事を読む

早起きすると頭の回転が速くなるので5時に起きてスタンド使いになろう

カルロス袴田です。早起きが趣味です。 起きれない日もあるんですが、起きれた日の楽しさが

記事を読む

「年上が年下に使う敬語」があまり好きではないんだ。

社会に出て数年経ちます。そんな生活のなか、年下の後輩にも敬語を使って話すことが多々ありました

記事を読む

仕事のやる気が出ない!やめたい!死にたい!って人々

六月も終わりに近づきまして、仕事のやる気が出ないような人々も大勢いらっしゃるかと思います。 そこで

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑