*

カップヌードルのような人間関係

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について, 食い物について ,

カップ麺が基本的に好きじゃない。

そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には申し訳ない。

食べるとしても、安いものは食べたくない。ラーメン店コラボ系の商品なんかを選ぶ。

だが、美味しくない。本物のラーメンの方が美味いからだ。

 

でもカップヌードルは美味い。すげぇ美味い。

あれは何なんだろう。

 

カップヌードルが美味い理由

カップラーメンという通称こそあれど、カップヌードルはラーメンを名乗らない。

ラーメンと名乗っていないわけで、当然ラーメンとはかけ離れる。

極細のちぢれ麺に、なんともいえないあのスープと、見るからに身体に悪そうな具。

もうとんでもなくうまい。

 

カップ麺を食べる時、僕らは「ラーメン」を期待してしまう。

これはきっと、無意識にどこかで期待しているのだろう。

どんなに意識せずとも、おそらく心の奥底でふつふつと期待の感情が湧いているのだ。

その気持ちが裏切られることによって、カップ麺が美味しくなくなる。

 

だが、カップヌードルはその期待を吹き飛ばす。

心が「なんだこれwwwwww???wwwwww」とざわめく。

ラーメンではないものの、ラーメンに限りなく似た何か。

それこそがカップヌードルという食物の魅力なんだと僕は思う。

 

数日前、食い物が欲しくなったもののコンビニぐらいしか開いていなかったので、コンビニでカップヌードルを買った。

家に帰って食ったら、これがまた美味しいのだ。

以前とは何も変わらない、まるで数年らいの友人と再会したような気分だった。

詳しい人からすれば、具材が変わったりだとか、細かい変化はあるのだろうけども、そんなことはどうでもよかった。

カップヌードルが美味しいと感じれる味覚に育って良かったと思う。

 

カップヌードルと人間関係

カップヌードルといえば、漫画『孤高の人』でもカップヌードルを食べるシーンがある。

とても幸せと呼べるシーンではないものの、冬の崖上にて、保温ボトルのお湯でカップヌードルを作る場面だ。

あれもまたよい。

お湯を入れて待つだけ、という簡単な調理法と、「冷めて伸びた麺」が物語の隠喩にもなっている場面なのだが、それとは一切関係なく、ただ外で食うカップヌードルは美味そうだ。

僕はまだやったことがない。学生のころやったのかもしれないが、酒飲んでて記憶がない。

 

カップヌードルと同じカテゴリに、牛丼とマックのハンバーガーがある。

いずれも「いつでも食えるけどあんまり食わない、でもたまに無性に食いたくなるもの」だ。

そういう都合の良さが、心地いいのだと思う。

 

おもえば僕という人間は、育んだ人間関係もそういうものだらけだ。

幼い頃からの友人というものはなく、現在交流があるのもここ数年で出会った人間だけである。

基本的に自分から積極的に用事に誘うこともなく、相手に誘われてもなんとなく気が乗らなければ断る。

そのような選別とも呼べる交流を経て、なんとか僕の周りに残った人間だけと交流している気がする。

 

それはまさに、カップヌードルのように都合のよい存在でありながら、同時に依存の対象でもあるのだろうか。

 

だろうか、っつって聞かれても困るでしょうけど。

関連記事

漫画で金を得る方法~web漫画の収益化~

最近新しい肩書として、「インターネット漫画マン」というものを考えました。Twitterのプロフにしま

記事を読む

安眠のコツ。夜食をやめると目覚めがいい

安眠のためにアレコレと策を練っている僕ですが、最近夜食をやめました。すると、以前に比べて目覚めがよく

記事を読む

「とりあえずやってみる」のススメ

photo by http://urx.nu/n76t[/caption] やる気が出ない、

記事を読む

オタクのノリについて感じること

出典http://qq5qq.info/lJES スクールカーストの影響というのは、計

記事を読む

no image

続けることが才能という奴なのではないか

ワタミの社長はぜんぜん好きじゃないのですが、彼のいうことには一理あると最近思えてきた。ネットでもネタ

記事を読む

アボカド美味すぎません?

毎日アボカドを食べる男と化しました。 http://qq5qq.info/lFJ5

記事を読む

no image

結局やり続けた奴が勝つ

天才と呼ばれる人々が数多くいる一方で、僕のような凡人もそれ以上に存在している。  

記事を読む

二度寝デメリットと防止策を考える

眠い。そりゃもう年中眠い。 何時だろうと朝は眠い とBOSSも言っていた。 【ニコ

記事を読む

それでもネタ切れに悩む困ったちゃんへ…ネタの発想法

僕はとりあえず、ネタ切れはしない自信だけはあるのです。それが面白いかどうかはともかくとして。

記事を読む

段取りしない、したくない人へ―段取り神格化はダサい

By: Gustavo[/caption] 僕は段取りが嫌いだ。 段取りに出会ってから

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑