*

冬コミC89レポマンを描いたよん

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 カルロス袴田の漫画 ,

御覧なすってェ!

 

とゆーことで

明けましておめでとうございます。カルロス袴田です。

 

去る2015年12月31日のコミケット3日目にて、 本を手に取っていただきありがとうござやした。

 

まさか、まさかの完売でございました。

 

 

レポ漫でも描いたとおり、うちのサークル(生ビール達人の店)はものすごく実績のないサークルです。

 

これまで5年間やってきて、毎回のイベントで30冊以上の本を作ってきました。

 

にも拘わらず、毎度毎度、5冊ぐらいしか手に取っていただけない。

 

下手したら誰にも見向きもされないような状況もございました。

 

 

なんとかなった

そんな状況がほぼ改善されぬまま、5年間。

 

なぜ続けてこれたのか、というレベルのサークルです(おそらく飲み会をするために活動してました)。

 

でも、頑張るぜ! という気持ちがなんとなーくいい方向に働いたような。

 

ひたすらシャドーボクシングを続けていて、やっとスパーリングの相手が見つかったような。

 

やっとこさ、「読者」という存在が目に見えたような。

 

そんな気分で昨日・今日と過ごした次第です。

 

 

続けりゃいいってもんじゃないし、惰性でやって上手くいくようなモンでもありません。

 

もちろん運の要素もでっかいです。

 

ただ、

 

やったぜ。

 

という気持ちだけは、声を大にして言いたいのです。

 

愛してます、皆さま

そして、僕らの本を手に取ってくださり、手元に置きたいと言ってくださった皆様。

 

ほんとーにありがとうございます。

 

ほんとうは、冬コミ告知記事でも書いたように「好きな値段をつけてくれ」方式をとりたかったのです。

 

ですが、脚をとめてくれる方々が予想以上の人数だったため、あえなく断念しました。

 

申し訳ない。

 

俺の野望は、いまだかなっていない。

 

 

結果として、1冊100円というかたちで頒布させていただいた次第です。

 

「100円です」と告げると、「えぁ?」みたいな反応をされたりして、面白かったです。

 

 

本来同人誌とか、まともな商売は何もかも、利益率とかいうものを考えて価格設定をします。

 

ただ、なんかそういうのよりも、潔く「100円だこの野郎、文句あんのか

 

と、一発バチコンと決めてしまったほうが、楽しいと思ったのですね。

 

 

利益よりも、読んでもらって、面白いなーと思ってもらって、それで何かつながっていくモンがあればいいよなと。

 

頭の悪い考えだし、現実とはかけ離れたお話しですが、そういう場所があってもいいじゃねーかと僕は思うのです。

 

 

ってなわけで、冬コミはとてもいい経験になりました。

 

次回イベント参加はまったくもって未定でございますが、何かしら描くでしょう。

 

それが現物の本となるのか、デジタル配信になるのかはわかりませんが、とりあえず。

 

 

っつーことで。

 

 

カルロス袴田が心血をわりと注いで描いているweb漫画『リバーサイドティーンズ』もよろしくです。

関連記事

リバーサイドティーンズ新章ep01

最初の話   前の話 [gallery columns="1"

記事を読む

事務員キャリー その4

記事を読む

ミクウナ四コマまとめ 2017年12月分

12月のミクウナ四コマです。年末。   ←先月分 翌月分→  

記事を読む

ミクウナ四コマまとめ 2017年11月分

ミクウナ四コマのまとめです。さむいですね。 ←先月分 翌月分→  

記事を読む

つべこべ言わず、毎日ネームから仕上げまで1ページやってみるの巻

【講座】逆ネームのすすめ by ジャム@3日目・東ト13a on pixiv

記事を読む

リバーサイドティーンズ 日常奪還編 ep.4

いちばん最初 前の話     [gallery

記事を読む

リバーサイドティーンズ日常奪還編 ep.3 りょうりの達人

いちばん最初 前の話   [gallery columns="1

記事を読む

ミクウナ四コマまとめ 2017年10月分

ミクウナ四コマのまとめです。冬の気配。   ←前月分 翌月分→

記事を読む

カルロス袴田8月の活動報告

まったく関係ありませんが、さっき描いたプリキュアです。   9月です。

記事を読む

やりたいことができない・落ち込んだ時の考え方

やりたいことが出来ない、という人は多いかと思います。   最近私が考え

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑