*

つべこべ言わず、毎日ネームから仕上げまで1ページやってみるの巻

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 カルロス袴田の漫画 ,

最近こんなのを見つけた。『逆ネーム』ということで、自分が好きな漫画をネームの状態にさかのぼって考える。コマ割り・フキダシの配置などなど、自分が好きな漫画のポイントを見極めて身に着けるための練習ですな。

これやるなら、たぶん色んな作家さんをこなした方がいいだろうな、と思う。一人の作家のネームを真似たいなのなら別ですが、そうじゃないなら好きな作家を手当たり次第に研究していくほうが身になるでしょう。

まぁ俺やってないんですけどね!

 

最近僕は、スマホで読む漫画のコマ割りとか、画面の見やすさを考えております。

その辺を考えつつ、ネームの練習として1日1Pのショート漫画を仕上げる遊びもはじめました。

 

こんな感じです。

 

 

自分は話を落とすというのが、とっても苦手なのでその練習も兼ねております。

あとは、頭に浮かんだ一場面やセリフを展開させて、1ページで収めるという遊びです。1ページのなかで、キャッチーな見出しを考えつつ、緩急をつけばがらオチで印象付けるという3つの要素を盛り込む必要がありますので、けっこう大変ですね。他人事のようにヘラヘラと毎日考えております。

 

1日1ページということで、まぁ時間があれば誰にでもできるのではないでしょうか。僕がけっこう省エネな絵柄であるというのもあります。今んとこ目標としては、これを1日に3本くらいサクっと仕上げられるようになることですねぇ。1日3本描ければ、1年で1000枚以上作れる。1000枚くらい原稿描いたら、いろいろと今抱えている問題が解決するんじゃないかと、お遍路でもするかのような気分で臨んでおります。

 

結局、漫画が上手くなるためには原稿を描かねばならないわけで、逆にいえば漫画が描けない人は漫画描いてないことが一番デカい理由だと思うのです。

 

なので、漫画を描くということに対してしんどいイメージを持っている方は、まず1ページから始めてみるというのは、精神衛生から考えてもとてもヨイことなのではないでしょうか。とりあえず、完成させる感覚を身に着ける感じで。いちおう1ページのなかに背景・キャラ・コマ割り・セリフの配置とかをきっちり考えていけば、練習でありながら作品にもなるし。「

関連記事

リバーサイドティーンズ日常奪還編 ep.2 『女子力概論A』

前のお話はこちら   最初の話はこっから   [

記事を読む

リバーサイドティーンズ日常奪還編 ep.7

いちばん最初 まえの話     [gallery

記事を読む

カルロス袴田8月の活動報告

まったく関係ありませんが、さっき描いたプリキュアです。   9月です。

記事を読む

web漫画のコマ割りこそが漫画の最新型なのか?視線誘導のアレコレ

漫画のコマ割り、たのしいですよね。苦しいときもありますが、上手くいくと楽しいですよね。コマ割といえば

記事を読む

ミクウナ四コマまとめ 2018年3月号

ミクウナ四コマの3月分まとめでございます。年度末。   ←先月 翌月→ &nbs

記事を読む

読切『インフレホラーショウ』

漫画描いたです。今回はゆえあって、ジャンプルーキーの方ではなくブログにのっけるかたちとなりました。

記事を読む

ミクウナ四コマまとめ 2017年11月分

ミクウナ四コマのまとめです。さむいですね。 ←先月分 翌月分→  

記事を読む

リバーサイドティーンズ 日常奪還編 ep.4

いちばん最初 前の話     [gallery

記事を読む

24時間生きてて「ネタがない」ってことはない

ブログにしても、漫画にしても「ネタがない」なんてよく言われる。書きたいけど、何について書いたらいいか

記事を読む

リバーサイドティーンズ日常奪還編 ep.3 りょうりの達人

いちばん最初 前の話   [gallery columns="1

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑