*

完璧主義よりもスピード感で生きていきたい

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 カルロス袴田の漫画, 漫画について

最近、1ページ完結の漫画を1日に1枚仕上げている。

 

「とりあえず仕上げる」という精神

1日1ページとなると、割と出来る。そもそも漫画を描くうえでモチベーションやらなにやら、バリアを感じている人は多いと思う。過去の自分が完全にそうだったので、たぶん多くの凡人はそうなのだろう。

 

漫画を描くうえで、「素晴らしい名作に仕上げなければ」みたいな観念を持って焦る人間は、なかなか描きだせない。色々な創作活動において、過度な追い込みは不要だと思う。最近の僕は、「ウンコみたいな作品でいいから発表する」というテーマを掲げて生きている。悩んでいる暇があれば、描けばいいのだ。ある意味、これほど楽なことはない。駄作でいいのである。

 

漫画が上手い人間は、何にせよ量を描いている。たぶん。週刊連載の作家しかり、月産70ページ以上は描く。凡人の僕らがそれに匹敵する実力を身に着けていくには、じゃあそのぐらいの質と量をひたすらにこなしていくしかないと思う。描かずに上手くなる方法はたぶん、ない。

 

で、ひたすら描くといっても、やはり漫画という形式におさめたほうが漫画の練習になることは確定的に明らかなので、漫画として描く。それが1日1ページ漫画なのである。

 

 

いきなり投稿用にバリバリと49ページぐらいの読み切りが描ける人間は、強い。異様に強いメンタルを持っているといえるだろう。ページ数が多くなればなるほど、着手すること自体がハードルとなる。だから、まずは1日1ページ描けばいいと思う。慣れてきたら増やせばいいのである。

 

とはいえ1日1ページの漫画というのも、毎日違うネームを切らなくてはならないので、作画よりもネームが大変だったりする。何も考えないようにして描いてはいますが、考えすぎると完璧主義になってしまって、いつまでたってもネームが終わらない。

 

完璧主義はいらない。完璧にやれないのが当然なのである。完璧じゃないながらも、自分のここが伸ばせるなというポイントめいた部分を、ひたすらに尖らせていった方が面白い。その成長のスピード感は、描いたもん勝ちなのである。

関連記事

BLEACH69巻感想をネタバレしないよう頑張る

http://urx.nu/n5i2より[/caption] 気が付いたら出ていてび

記事を読む

ミクウナ四コマまとめよる~2018年5月号~

ミクウナ四コマのまとめです。おかげさまで毎度たのしく描いています。 そういえば今回から登場人物

記事を読む

読み続けたい漫画の条件を考える

読み続けたい漫画の条件とは何なのでしょう。 「面白い漫画」の条件は多く語られますが、 最

記事を読む

10月の活動報告

そんなこんなで、真っ裸で過ごしていたら「さみーなオイ」みたいな感じで11月になっていました。

記事を読む

24時間生きてて「ネタがない」ってことはない

ブログにしても、漫画にしても「ネタがない」なんてよく言われる。書きたいけど、何について書いたらいいか

記事を読む

ミクウナ四コマまとめよる ~2018年4月号~

まとめよりました。新年度。   ←先月 翌月→ (adsbygo

記事を読む

日めくり漫画第9話

  ツリ目の女子がどう考えても大好きです。

記事を読む

【漫画】ネームの勉強・参考になる漫画

ネームの切り方が悪いと結局漫画はどうにもならないというカベに直面し、チンパンジーのようにカベ

記事を読む

ファミレス・喫茶店でネームするアレについて

久々に外でネームやってきたら、死ぬほど捗ったので理由を考えてみた。   家

記事を読む

冬コミC89レポマンを描いたよん

御覧なすってェ!   とゆーことで 明けましておめでとうございます。カルロス

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑