*

二度寝デメリットと防止策を考える

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について , ,

眠い。そりゃもう年中眠い。

何時だろうと朝は眠い

とBOSSも言っていた。

今回のテーマは、現代人にとって最大の悩みとも言える、

二度寝についてである。

二度寝のデメリット

出典http://qq4q.biz/lZPs

 

二度寝の快楽は麻薬的である。

あまりに気持ちいい。

脳がぶっ飛ぶ。

僕の場合延々と目覚ましをスヌーズさせ、

二度寝どころか九度寝ぐらいまで進行することもザラだ。

 

しかし、二度寝に効果はないと思う。

二度寝をしたからといってスッキリ目が覚めたことは、

経験上ほとんどない。

睡眠時間を補うためには、

良質な眠りを得る必要があるわけですが、

二度寝という短時間睡眠で良質な睡眠がとれたことが一度もない。

 

というか、

僕を含めおそらく大半の人がそうだと思いますが、

短時間の睡眠で得をすることはほとんどない

と断言してもいい。

 

人間が二度寝を欲する理由はただ一つ、

快楽を得たいというただそれだけのことなのだ。

無益だ。

 

二度寝防止策①良く寝る

出典http://qq4q.biz/lZPD

大前提である。

昭和ならともかく、寝る時間を削って何かをするというのは効率が悪い。

睡眠時間を減らした状態の人間は、ほろ酔いと同じぐらいパフォーマンスが落ちるそうだ。

まして徹夜なんてもってのほかである。

 

二度寝防止策②目覚ましを工夫せよ

武器はたゆまぬK.U.F.U!

ということで、凡人たる我々がすべきは工夫なのだ。

決して睡眠時間の短縮化ではないことを知るべきだ。

 

僕は目覚ましを2個セットしている。

スマホとテレビである。

 

スマホだけで起きることも可能ですが、

目覚ましとしてめちゃくちゃ効果的だと感じるのはテレビ。

テレビのオンタイマーは常に朝5時に設定してあり、

時間になればニュース番組がバチっとつく。

 

けたたましい女子アナの声と、

ブルーライトが私を照らす

 

テレビやパソコン、スマホの光の覚醒効果というのは思った以上にあるらしく、

目が覚めることは請け合いでございます。

 

僕はテレビ番組を見ることはないのですが、

目覚ましのために使ってます。

普段はパソコンにつないでモニターにしております。

 

二度寝防止策③朝やることを明確に決める

目的があると行動の方向性が明確になります。

僕は朝からブログや何やらを書く、

という目標を立てて普段から頑張っております。

 

もちろん作業じゃなくても、

朝いちばんにコーヒーを飲む、とかでも良いと思います。

30秒ドローイングをする、とか

速弾きの練習をする、

とかでも良いと思います。

朝いちばんのタバコは美味いものです。

 

要は好きなことを一日のはじめに持って来よう

という話なのですね。

そうすると、一日が豊かになるとは思いませんかね?

 

朝といいますと、

みなさんネガティブなイメージをお持ちかもしれません。

だるい、死にたい、学校行きたくない、

といった刷り込みがこれまでの人生で何度もされてきたと思います。

 

僕自身、

小学生時代にあった夏休みのラジオ体操とか、

あれ考えた奴頭おかしいと思っていました。

 

ですが、わりといいトシになった現在からみると、

朝というのは実に気持ちがいいです

特に朝5時~6時あたりの、

誰も起きてない感じが非常にいい。

世界に先制攻撃を仕掛けている気分に浸れます。

(ごめんね、カーチャン中2病だから…)

 

とにかく、朝起きて好きなことをするのが一番のライフハックなのかもしれません。

1時間早く起きれば、

アルバム1枚聴けますから。

今朝もスクリーマデリカ聴いてました。

 

二度寝 まとめ

二度寝をしないためには、きちんと寝て、好きなことを朝にしましょう。

習慣にすると楽しくなってくるもんです。

朝活、みたいな意識高い系ワードを使いたい方は使うといいかと思います。

僕はパンクロッカーなので使えません。

関連記事

全身を「好きなもの」で満たすと、外に噴出する。

By: Derek Gavey[/caption] ものごとを上達させるために、効率のよい練

記事を読む

嫌いな人との接し方が変わるただ1つの方法

By: Clemens v. Vogelsang[/caption] 人間、どーしても「コイ

記事を読む

数をこなすと成長しやすい3つの理由

ギガジン先輩によれば、質よりも量をこなした方が上達が早かったという実験結果が出ているようです

記事を読む

「仕事は辛いもの」とかいう昭和の価値観www

いい加減目ぇ覚まそうぜ。 By: Daniel Voyager[/caption] 仕事が辛い

記事を読む

否定から入る話し方、その対策

コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし

記事を読む

自分のことをいちばんわかっているのは自分です。間違いないです。

最近感銘を受けたツイートがこちらです。 大体「あなたのことを思って言うが…」とか言

記事を読む

やる気が出ない。やる気の出し方を考える

やる気の出ない時ってどーしたらいいんだろうか。 いつもいつもこの問題については考えさせられる。

記事を読む

いまKindleちょっと安いよという話

涼川りん先生公式ブログより   電子書籍を圧倒的に支持するオッサンと化

記事を読む

no image

「やってみたい」を今すぐやめろ

やれ。とにかく今すぐやれ。 何を差し置いてでもやるんだよ。 やりたいならやるんだ。

記事を読む

no image

「真面目である」不幸が魂を腐らせる

前々から言っているが、真面目である必要が一切ない。真剣であることは素晴らしいと思いますが、真面目であ

記事を読む

ドレスコーズの名盤『平凡』は時限爆弾か、あるいは。

(画像はcinraさんから) ドレスコーズの2017年作

ラスティックストンプ(Rustic Stomp)が流行るのではないか、という希望的観測

By: VICTOR VIC[/caption] 音楽にはオー

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説な

コードを分析してSHISHAMOの魅力を伝えんとする記事

SHISHAMOというバンドがすげーな、と思うので楽曲をすこし分析しま

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑