*

仕事のやる気が出ない!やめたい!死にたい!って人々

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

六月も終わりに近づきまして、仕事のやる気が出ないような人々も大勢いらっしゃるかと思います。
そこで仕事がだるい行きたくないという理由について考えてみましょう。

何事も、言語化するとちょいとは楽になるといいます。まぁ騙されたと思って一緒に考えようぜ。

 

 

 

 

 

仕事のやる気が出ない理由①病気だ

43240203

病気ではない人

出典http://qq4q.biz/m11J


いきなり重たいやつをもってきちまいましたが、これは現代人なら誰しもが抱える可能性があるうつ病ってやつについても考えなきゃならんかもですよ。

不眠ですとか、過食なんかが突然気になり出したら怪しいです。うつ病でなくても、自律神経失調症ですとか、色々な病気が目白押し。

つらいと思ったら仕事を休んでしまう、というのは一つの有効手段です。あなたが勤めているのは、心身をぶっ壊してまで働く価値のある会社ですか?

 

仕事のやる気が出ない理由②仕事がつまらない

楽しい職場の例

出典http://qq4q.biz/m11U
世の中、なりたい職業に就ける人間ばっかりじゃあないんです。むしろ、やりたくないことをライフワークとせざるを得ない人々の方が圧倒的多数。

そんななかで、一日の半分以上を「やりたくないこと」で埋め尽くされてしまっていると感じる方も多いかもしれません。飯を食うためとはいえ、自分の人生をこんな仕事に捧げていいのか?
と不安になるのも理解できる話です。

 

 

仕事のやる気が出ない理由③給料が安い

こいつはまず働いていない

出典http://qq4q.biz/m123
労働の対価である給料は、多くの人間が働く理由でもあります。給料が出ない労働に身を任せているロックな方は世の中においてけっこうレアです。

そんなマネーのお話ですが、安月給でこんな仕事、やってられっかい! と憤懣やる方ない社会人も世の中には多数みられます。
労働の対価として不釣り合いに感じる給料では、やる気が出るはずもございません。

 

 

やる気を出す方法とは

アポロン(太陽神)

出典http://qq4q.biz/m12h

人間誰もがそうなのですが、「めんどくさい」と戦わなくては道が開けません。

会社のあの人に挨拶するの、めんどくせぇ…
満員電車乗るのめんどくせぇ…
明日までにプレゼン資料作んのめんどくせぇ…
家帰って漫画描くのめんどくせぇ…

などなど、みなさん一人一人が様々なめんどくせぇを抱えて生きています。

人生とは、めんどくせぇとの戦いなのです。
我々の生活には常に二つの分岐が用意されている、と岡本太郎は言います。

氏曰く、楽な道と危険な道、この分岐が常に日常で待ち受けるというのです。

二度寝するかどうかの分岐、
ビール買っちゃうかどうかの分岐、
風呂掃除するかどうかの分岐、
などなど。

 

 

めんどくさい道を選べ

 

面倒なことは多かれど、面倒なことは自分にとって重要な課題であることもしばしば。
そして、面倒なことを処理したときのあなたは、スッキリした気持ちをゲットできることでしょう。

経験ありませんか?
つい気分がノって、先に夏休みの宿題のいくつかを終わらせたこと。
休みの日なのに早起きして洗濯物とか終わらせちゃったあの日のこと。

気分めちゃくちゃ良いですよね。

それなんです。大事なのは。

人間は成功体験の反復によって成長するといわれます。
よいサイクルを作ることこそが、「やる気」というふんわりした概念を攻略する糸口なのです。

やる気が出ないならば、行動してみる。
めんどくさいとの真剣勝負である。

さぁ、動画サイトを閉じる瞬間だ!

関連記事

朝なんて働きたくないし、働くべきではない理由

世の中、8時とか9時の始業が当たり前となっております。僕もいちおうサラリーマンをやっていますのが、シ

記事を読む

「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ

ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し

記事を読む

「引き寄せの法則」なのか、俺の努力の結果なのか。

By: liz west[/caption] 引き寄せの法則というのがある。すげー簡単に言え

記事を読む

早起きを実現するたった2つのコツと、朝型生活のメリット・デメリット

By: Sergio Vassio Photography[/caption]  

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

お前らイケダハヤトにつまんねぇって言われてるぞ、どうすんだ

またケンカを売ってみたよ。/ サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由 : まだ東京で消耗し

記事を読む

「月3万円ビジネス」はネットの方がやりやすそう

おー、と思った。   「1か月で小遣い程度」を複数持つ 月3万円

記事を読む

眠るためにやってみて効果があったもの3つ

画像こちら おはようございます。ここ数日、めっちゃ朝起きれた。ものすごく嬉しい。

記事を読む

no image

続けることが才能という奴なのではないか

ワタミの社長はぜんぜん好きじゃないのですが、彼のいうことには一理あると最近思えてきた。ネットでもネタ

記事を読む

承認欲求と『嫌われる勇気』。他人の評価が気になるひとへ

世は「大承認欲求時代」ッ!! カルロス袴田(@hakamad)です。世はまさにそんな時代。

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑