*

夕食抜きの是非と寿司ネタの話

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について, , 食い物について , , , ,

 

晩飯ってそこまで重要じゃない気がしてきた。

 

晩飯の意味

夕食って嗜好品だと思う。

朝飯と昼飯は、その日の活動に必要なエネルギーを補給する目的があるけども、

夕食は食ったあと基本的に寝る時間の方が長い。

 

dinnerという言葉には、その日一番豪華な食事、という意味があるそうだ(どっかできいた)。

別に、朝飯が豪華だったら朝飯もディナーなのだ。

 

夕食に良いもんをもってくる必要がない。

 

ランチは得

寿司はランチで食ったほうがいいらしい。

なぜかというと、寿司ネタは朝仕入れるので、夜よりも昼のほうが新鮮だからなのだという。

そう聞けば、そりゃそうだ、となる話なのだが。

案外そんな当たり前のことも気にしていなかったりするのだなぁ、と感慨にふけった。

 

脳にも同じことが言えるのではないだろうか。

起きたばかりの脳は余計なノイズがないような気がして、思考がクリアに感じる。

その時間に重要なことを考えるようにすべきなのではないか?

 

作業を夜にもってく人が多いと思いますが、それって実はノイズだらけのくたびれた脳で作業しているのではないか?

 

といったことを考えることは有益かもしれない。

 

いま僕はマッドマックスを見に行くか寿司を食いに行くかで揺れています。

 

関連記事

「ウィークデイベジタリアン」やってみるか

サイヤ人もとい、野菜人になることは健康によいらしい。    

記事を読む

漫画家はもっとセルフブランディングするべき

セルフブランディングって何だよォォォォ!!!! という声も聞こえてきそうなので、説明いたします。別

記事を読む

いまKindleちょっと安いよという話

涼川りん先生公式ブログより   電子書籍を圧倒的に支持するオッサンと化

記事を読む

黒髪ツヤベタの塗り方・練習法 3パターン講座

ツヤベタについていろいろ模索したので、その中から3パターンを講座っぽくまとめてみました。 &n

記事を読む

no image

「機嫌が悪い」はクソ

最近は忙しかった。忙しいという理由で物事に手をつけないヤカラのことが、僕はあまり好きではないのだが、

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

『時間がない』?サラリーマンしながらやりたいコトの時間をつくる3つのコツ

時間は寿命だぜ、オーイェー!   サラリーマンのみなさま、毎日寿命を売り払って

記事を読む

no image

「焦り」はいらない

人間は、焦る。様々な局面で焦る。   感情は人間にとって必要なものですが、「焦

記事を読む

時間がないのか、捨てているのか――時間の使い方・作り方

以前魂を腐らせる習慣について書きました。   僕は日中、仕事をしてその

記事を読む

「会社員は何やかんやで楽」だと思う3つの理由

世の中、猫も杓子も会社員だ。独立して仕事をはじめます、なんて言い出すもんなら即座に変態扱いだ

記事を読む

数字よりもエモい人々を大切にしたいという話

フォロワー数がリアルタイムで減ったのを目の当たりにしてしまうことがごく

行動するとなんか起こるんだなぁと考えた話。

ベルリン在住イラストレーター高田ゲンキ氏の漫画を読んでおりました。

ドレスコーズの名盤『平凡』は時限爆弾か、あるいは。

(画像はcinraさんから) ドレスコーズの2017年作

ラスティックストンプ(Rustic Stomp)が流行るのではないか、という希望的観測

By: VICTOR VIC[/caption] 音楽にはオー

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説な

→もっと見る

PAGE TOP ↑