*

承認欲求と『嫌われる勇気』。他人の評価が気になるひとへ

公開日: : 人生について

世は「大承認欲求時代」ッ!!

カルロス袴田(@hakamad)です。世はまさにそんな時代。

 

国内外で今もなおめっちゃ売れている『嫌われる勇気』いわく、

承認欲求はいらない!!!!

とのことですが、せやかて工藤。実際問題承認欲求は悪ではないんじゃない?

という記事です。どうぞ🍣

好き嫌いは「他人の仕事」

まず前提として「他人からの評価がめっちゃほしいもんよ。」という悩みについて。

『嫌われる勇気』でぼくが一番感銘を受けたのは、「他人からみた自分の評価は、他人の仕事なので気にすんな」と言っている箇所です。

これってものすごく楽になる考えだと思うのですよ。

 

たとえば、ひとに嫌われるかもな~と思ってしまうときがあるじゃないですか。

でも実際にやってみると嫌われなかったりします

もしくはどっかの誰かが心のなかでは、自分に反対しているかもしれない。

じゃあほんとはどう思われてんの?(マヂもぅムリ…スプラトゥーンしょ…)

 

 

そういうことは気にしても時間のムダじゃないか!!!

という意見です。(ぼくはそう捉えています。)

 

あと、他人の評価ってとても嬉しいものなのですが、そこはあくまで「好意でもらっているモノ」なので期待をしすぎてはいけないと思います。

もらうモノに依存しすぎると、自分がひとりになったときに寂しくなってしまうでしょう

 

承認欲求はいらない?

↑で言ったように、あまりに他人の評価を気にするのもしんどいですが、まったく気にしないのも難しい

なぜなら『嫌われる勇気』はめっちゃオススメなんですけど、これを完璧に実行するとかなり超人じみてくるのです。ほぼ神(ゴッド)。

なので参考にはなるのですが、多少はがあったほうが人間らしくてぼくは良いと思います。

 

なので、承認欲求は持っててもいいです。その代わり、うまいこと付き合う必要があるのではないでしょうか?

さながらジョジョ3部でスタープラチナを「悪霊」と呼んだ承太郎のように。(ドドド)

 

自分の闇はひとの闇

ジャイアンみたいなこと言ってますけど、「お前の闇は俺の闇!(ダミ声)」なのです。

学校のテストあるあるですが、自分がわかんなかった問題ってまわりも解けなかったりするじゃないですか

それと一緒で、自分の悩みと似ているものを他人も持っている可能性って、すごく高いです

 

なぜヒットソングが生まれるか、という要因の大きな割合を占めるのは「共感できる歌詞」です。

漫画や映画もそうですね。共感できるってめっちゃ大事なことなんですよ。大事マンブラザーズなんです。

 

いまの世の中、承認欲求で悩んでいる人ってかなり多いと思うのです。だからこそ、これは誰かの気持ちを動かせるなにかを作れるチャンスなのでは?と感じます。

あなたの闇がきっと誰かにとって似た感じの闇で、それを作品にして少しでも気持ちが晴れたら素敵だなぁと思います

 

まとめ

承認欲求、あったっていいじゃない。人間だもの
ちょっとした「自分の心の特徴」みたいなもんだと思って、仲良くしていきたいものです

関連記事

節約の方法について思うこと

金について思う事。   金は使わないと減らない 当たり前ですが、金を節約

記事を読む

たいていの悩みは残念ながら、金で解決できる

By: Pictures of Money[/caption] たとえばあなたの傍らに、10

記事を読む

お前らイケダハヤトにつまんねぇって言われてるぞ、どうすんだ

またケンカを売ってみたよ。/ サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由 : まだ東京で消耗し

記事を読む

なにが「面白い」か分からないひとへ。作品への情熱をとりもどす3つの提案

どうも、カルロス袴田(@hakamad)です。 創作してると、面白い作品っていったい何なのかが

記事を読む

no image

「やってみたい」を今すぐやめろ

やれ。とにかく今すぐやれ。 何を差し置いてでもやるんだよ。 やりたいならやるんだ。

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

酒やめて4か月弱経過した感想

タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。

記事を読む

no image

希望の手触りを感じろ

坂爪圭吾氏の、『希望が与える力について』の話を読んでからというものの、「希望」というもののパワーにつ

記事を読む

社会人は趣味の時間がない←これマジ?

社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。   ってマジな

記事を読む

アイデアの回転を上げてネタ切れを超えろ!!!~アイデアの出し方・作り方~

カルロス袴田です。ボカロPをやりつつ四コマを描きつつブログを書きつつゴリラになりつつオーザッ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑