*

ソシャゲがパチンコよりタチが悪い3つの理由

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 デレステ, 人生について , ,

ソシャゲとパチンコは同じである。むしろ、ソシャゲの方がパチンコよりもよほど、タチが悪いといえます。

 

 

①ソシャゲの演出はパチンコ

久々にソシャゲなるもの(デレステ)に手を出して思ったのですが、あれのガチャの演出は完全にパチンコです。正直、ここまで同じもんになっていたのかとびっくりしたぐらい。

 

デレステでガチャを引きますと、アイドルの履歴書が入った封筒が演出として登場します。その封筒の色によって、レアリティが予告されるという仕組み

青色だとSR以上、さらに刺繍入りだとSSR確定なのだといいます。

 

 

パチンコで青色だったらゴミみたいなもんですが、パズドラでは赤とか虹色がアツいらしく、よりパチンコナイズされているなぁという印象。

 

②ソシャゲは未成年も入店(プレイ)できる

パチンコ屋に未成年が入ることはできませんが、ソシャゲに年齢は関係ございません。スマホなり何なりの端末をもっていて、ネット環境があれば誰もプレイ可能です。

 

「親御さんに許可とって課金してね」とは言われますが、許可とったところで金をかけたギャンブル感は得られるだろうし、「レアがゲットできるかもしれへん!」という射幸心は頭に刻み込まれます。大げさでも何でもなく、パチンコ依存予備軍を作り出すシステムが、ソシャゲにあります。

 

 

③ソシャゲのリターンは「レア」

言い方は悪いですが、パチンコはまだ投資金額が換金システムによって戻ってくる可能性があります。法律的にはグレーですが、いちおう現状OKな行為として全国的に存在しています。

 

対してソシャゲへの課金で得られるのは「レア」。そして射幸心です。これって、パチンコの構造をより純化させた、より恐ろしいものに思えるのは僕だけでしょうか。

 

パチンコはアツい予告・演出がかかって、けたたましい光と音響によって大当たりが発生。パチンコの場合、ここから出玉というリターンがあって、いちおうはお金に換算できるもんが得られるわけです。

 

でも、ソシャゲはいわば、その「アツい演出(レアカード)」のみを得るために「アツい演出」を求めるように作られている。これって、パブロフの犬の進化系に他ならないですよ。

 

 

パブロフの犬「メシ出てくるやで!」→唾液ダラー

よく訓練されたパブロフの犬「唾液出るやで!」→唾液ダラー

 

 

ソシャゲユーザって、完全に後者の方に調教されていると思うのですが、どうでしょうか。

 

射幸心をダイレクトに頭に刻み込ませるシステムが、ソシャゲにあると思います。今の子供たちがどうなるのか、とても楽しみです。

 

 

とはいえ、この構造は今にはじまったことではないのは、遊戯王カード直撃世代の僕もよくわかっております。かつてのオッサンどもも同じようなことを言っていたでしょう。ただ、スマホゲームという形態が、年がら年中どこにいても課金が可能であるという点、いくら課金したかがわかりづらくなる方式をとっている点。その辺が新しいです。

 

ゲームには本来、見返りなんて求めるべきではないのです。それはパチンコやスロットなどのギャンブルが異常なんです。ゲームはゲーム自体に没入するためにプレイするものです。ですが、ある程度の節度は持ちたいものですね。

関連記事

no image

7か月ぶりにアルコールを飲んで考えたこと

毎月のように禁酒についてクダ巻いていた僕ですが、ついに禁酒に終止符を打ちました。  

記事を読む

他人に期待するのは時間の無駄である

By: Tetsumo[/caption] 他人に期待することは、他人に失礼である 他人は他人

記事を読む

飲み会を飲み会以外の目的に使う奴は家に帰って寝ろ。

忘年会シーズンですね。みなさんの飲み会は楽しいでしょうか。   僕は半

記事を読む

【デレステ】PROフルコンのコツとか

やっとこさ、お願いシンデレラのPROをフルコンできる程度にはなりました。カルロス袴田です。まだまだ俺

記事を読む

no image

最短距離と回り道

効率のよい人と、そうでない人がいる。自分はなんやかんや、効率が悪い人間なのだと思う。 &nbs

記事を読む

オタクのノリについて感じること

出典http://qq5qq.info/lJES スクールカーストの影響というのは、計

記事を読む

嫌煙を沈黙(閉口)させる、タバコを吸うメリット

わたしはタバコを吸う。愛煙者といっても過言ではない。もらいタバコからはじまり、今では毎日平均20箱く

記事を読む

アイデアの回転を上げてネタ切れを超えろ!!!~アイデアの出し方・作り方~

カルロス袴田です。ボカロPをやりつつ四コマを描きつつブログを書きつつゴリラになりつつオーザッ

記事を読む

『習慣の動物』になる生き方

例によって特に意味のない落書きです。   この記事にて引用されている村

記事を読む

結局みんな、自分の話がしたくてたまらない

自分て性格が悪いなーと実感するのは、他人の話を「聞いてやってる」みたいな意識になっている時で

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑