*

【デレステ】PROフルコンのコツとか

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 デレステ ,

やっとこさ、お願いシンデレラのPROをフルコンできる程度にはなりました。カルロス袴田です。まだまだ俺の男坂(スターライトステージ)は始まったばかりですが、初心者なりにPRO攻略のコツなんかをまとめてみようと思います。

(画像はwikiより)

いいから早く金出せよオッサン」とオヤジ狩りをしているように見える渋谷さん。どうでもいいけどこのしぶりん、胸元にめっちゃ汗かいてるように見えて興奮しますね。うちの主力です。

 

デレステの所感「今回はちゃんとゲームじゃねーか!」

いちおう、モバマス時代にもちょいちょい触れてはいたシンデレラガールズですが、モバゲー当時はガチンコのソーシャルゲームでした。なので、あのクリックするだけのクソゲーっぷりに嫌気が差して数日で断念。そういう方はけっこういるんじゃないでしょうか。

 

 

今回の新作『スターライトステージ』(公式の略称「デレステ」がしっくりこないのは僕だけじゃないハズです)ですが、ちゃんとしたゲームであるという点がまずとても嬉しい。前作にあたるモバゲー版はアレ、ゲームとは思えませんでした。ハマっていた方、すみません。

 

 

音ゲーとしてのデレステ

スクフェスなるものの完全なパクリ、とまではいかないものの、コンセプトとしてほとんど同じなのはご愛嬌でしょう。それを言い出したら全部パクリになります。

 

 

デレステがすげーなぁと思ったのは、やはり3Dモーションですよね。こんなきっちり動くのかーという驚きが、まずありました。そしてかわいい。本家コンシューマ版のアイマスよりも、モデリングがかわいいです。もちろんデレステの方は衣装のエディットとかがない分容量を割けるという点があるんでしょうが、それにしてもめっちゃかわいいです。携帯機でここまでグリグリとキャラクターが動き、無料。良い時代ですね。

 

 

また後に書こうと思いますが、デレステの難易度はとりあえず音ゲー初心者の自分みたいなのが、そこそこ頑張れば十分クリアできるレベルになっており、バランスとしても問題ないのかなーと思います。

 

 

デレステは課金すべきか否か

前作であるモバマスは課金ゲーと揶揄されており、まともにプレイしようとすれば課金は避けられなかった作品でした。スクフェスというゲームが受けたのは、基本的に無料でプレイできるうえに音ゲーとして遊べたというのがデカいでしょう。

 

 

僕がアイマス贔屓だからというのもありますが、デレステは先述した3Dモーションの件といい、音ゲーとしてはスクフェスよりもさっくりと前進できている作品であるように思います。さらに、スクフェスに対抗してでしょう、基本プレイは無料で、ふつうに音ゲーとして遊べます。アニメから入ったファンをここで取り込むには、絶好のプレイ感でしょう。ちょいちょい進めていけば、普通にログインボーナスでガチャも引けます。

 

 

ちなみに僕はあまりにこの手のゲームに慣れていないというのもあり、リセマラもしてませんし、ジュエル貯めて10連ガチャとかも引いてません。もちろん現在無課金です。ジュエル貯めたほうが圧倒的に得やん! と気づいたのが今朝です。でも単発ガチャでSSRしぶりんは引けたよ。

 

 

なので、デレステは課金しなくても遊べます。むしろ課金せずともプレイ時間が自然に区切られるので、時間がない人間にとっては大した問題になりません。もちろん、廃プレイしたい人はがっつり課金すればいいと思いますが。しなくてもよい。

 

 

お願いシンデレラPROフルコンできました

最近みくにゃんのことばかり考えている気がしますけど、みくにゃんのことは全然気になっていません。課金も考えたけどみくにゃんとか別に、そんな気にしてない。

 

 

というわけで、課金してないので1日1時間もプレイしておりませんが、とりあえずお願いシンデレラはフルコンできました。はじめたのがだいたい1週間くらい前なので、まぁそんなもんかという感じです。

 

 

PROの譜面は、最初こそ「なんじゃこりゃ」って感じなのですが、何回かやってみるとかなりわかりやすい譜面にはなっていると思います。決してクソ譜面ではないかと。パターンとしては、歌メロに沿った譜面と、リズムに沿った譜面の判別を覚えゲーしていけばなんとかなりますね。(動画はMASTERです)

 

昨日からnever say neverのPROも練習しておりますが、いまだフルコンには至らず。これも時間の問題だとは思います。


 

どっちの曲にせよ、わりと鬼門となるのがギターソロ部分~間奏明けの大サビ前なんじゃないかと。ギターソロに関しては、単純にSEをONにしていると音量の問題でリズムがとりづらかったりします。僕は決してSEは切りませんが、気になる方はSEを切ってイヤホン推奨です。あとはひたすら、曲を聴いて染み込ませる。

 

 

MASTERなんて触ってすらいない僕が言うのもなんですが、PROぐらいの譜面は練習すればぜんぜんフルコンできると思います。色んな曲を持ち回りで練習するよりも、一曲ずつ集中して練習したほうがやっぱり上手くなります。で、フルコンすればジュエルももらえるので、無課金の人間にとってはありがたいです。

 

 

というわけで、あんまきっちりした攻略ではないですが、そんな感じです。とにかく練習。

関連記事

頼むからシンデレラキャラバンで輿水出してください

S S R 幸 子 を 待 ち 望 む 会 (画像はこちらから)  

記事を読む

【デレステ】ススメ☆オトメはモー娘・AKBと並ぶアイドル曲スタンダードである

(画像はこちらから) ポンコツアンドロイドの衝撃も覚めやらぬなか、僕は延々『ススメ☆オ

記事を読む

ソシャゲがパチンコよりタチが悪い3つの理由

ソシャゲとパチンコは同じである。むしろ、ソシャゲの方がパチンコよりもよほど、タチが悪いといえます。

記事を読む

漫画とデレステのことしか考えていない

最近ひたすらに漫画を描いて、デレステのイベントを駆け抜ける日々を過ごしている。楽しい。充実した毎日が

記事を読む

デレステのルームメイク楽しすぎワロタ

うちの事務所です。デレステでなにげに楽しい要素が、このルーム作りなのですね。 &nbs

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑