*

【デレステ】ススメ☆オトメはモー娘・AKBと並ぶアイドル曲スタンダードである

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 デレステ , ,

(画像はこちらから)

ポンコツアンドロイドの衝撃も覚めやらぬなか、僕は延々『ススメ☆オトメ~jewel parade~』をプレイしているわけですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

限定楽曲として公開されている『ススメ☆オトメ』ですが、一定期間でバージョンが変更されているようです。キュート・パッション・クールそれぞれのバージョンで譜面とボーカルが変わります。現在はクール譜面ですね。

 

『ススメ☆オトメ』クール譜面の難易度

楽曲を愛するあまりに、MASTERまで行きついてしまいました。MASTER譜面をクリアしたのは2曲目のことでしたので、けっこう嬉しいです。

 

キュート譜面ではMASTERがクリアできなかったのですが、クール譜面はわりと簡単な印象を受けました。その要因として、ボタン長押し(フリック)が多かったことが考えられます。わりと単純な操作が多いので、練習すればフルコンも目指せるなーと思います。

 

何が良いって、楽曲よ。

クリアできたのもうれしいですが、何よりも楽曲が素晴らしい。サウンド的には、アニソンっぽいギラギラ感というよりも、ちょっと古いJPOPみたいな控えめ感が良いですよね。

 

個人的には、「これはつんく♂サウンドですね…間違いない」と感じます。4つ打ちのミドルテンポなディスコサウンドで、ギターがファンクしつつシンセのストリングスがセンス良く鳴ってるあたり、古き良き時代のモーニング娘。を感じざるを得ません。しかもアイドルですからね。アイドル。

 

『恋するフォーチュンクッキー』が流行った時にも思ったことですが、歴史は繰り返すんですね。というか、人間が好むものはたぶん不変なのでしょう。キュートなディスコサウンドは日本人の琴線に触れるのです。その公式を発明したつんく♂という男の功績はデカい。

 

 

「ねぇ理想のステージ目指そうよ」のあたりのメロディとか涙が出そうなくらい気持ちいいです。僕は耳コピがさっぱりできませんが、サビのコード進行はC→D→Bm7→Emとかだと思います。件の部分は、C→B7と移動するのですが、そのコードチェンジが心をざわつかせるのですねぇ。たまりませんねぇ。

 

ついでに自分の話で恐縮ですけど、このコード進行は僕が作っている楽曲97%ぐらいで使用する進行で、いちばん好きなコード進行のパターンでもあるのです。これ使えないと曲が成り立たないぐらい使います。というか、メロディ思いついてコードつけると大体これで完結してしまう。ギター初心者とか作曲初心者はこれ使えば楽でいいですよ。ジャンプの読み切りのテンプレ感に似ています。

 

あと楽曲とは関係ありませんが、きのう無償ジュエルが2500貯まったので10連引いたらハロウィンver小梅ちゃんとちえりちゃんが出ました。嬉しいです。

関連記事

デレステのルームメイク楽しすぎワロタ

うちの事務所です。デレステでなにげに楽しい要素が、このルーム作りなのですね。 &nbs

記事を読む

ソシャゲがパチンコよりタチが悪い3つの理由

ソシャゲとパチンコは同じである。むしろ、ソシャゲの方がパチンコよりもよほど、タチが悪いといえます。

記事を読む

頼むからシンデレラキャラバンで輿水出してください

S S R 幸 子 を 待 ち 望 む 会 (画像はこちらから)  

記事を読む

【デレステ】PROフルコンのコツとか

やっとこさ、お願いシンデレラのPROをフルコンできる程度にはなりました。カルロス袴田です。まだまだ俺

記事を読む

漫画とデレステのことしか考えていない

最近ひたすらに漫画を描いて、デレステのイベントを駆け抜ける日々を過ごしている。楽しい。充実した毎日が

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑