*

睡眠時間の最適化・早起きの効果とメリット

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について

最近、朝型おじさんになりました。
カルロス袴田です。


多くの人間がそうであるように、
兼ねてより早起きが嫌いでした。

もともと寝つきが悪い方ですし、
そのせいで朝も起きれないという悪循環。

ですが、
それなりに早起きができるようになりました。

しかも最近。
ここ2か月くらいです。

予定がなくても
早い日は朝の5時から起きて
色々仕込んでいます。

そんなわけで、
僕が実行している早起きの方法というか
コツのようなものを書き記しておこうと思う。

夜型をやめると、
わりと人生変わりますよ。
マジで。

①夜はやく寝る

それができねーんだよ!
という声が聞こえてきますが、
でも結局これが一番大事なんだと思う。

遠くへ飛びたいなら、
助走をつけることが大事なように、
早く起きたい、というならば
早く寝ることが必須となってくる。

世の中には短眠者=ショートスリーパー
なる体質を持った人々も少なからずいるようで、
そういった人々ならば
夜更かしをしつつ早起きをする、
なんて芸当が可能なわけですが、

一般的な体質の人間がそれを真似ると、
体調を崩して終了します。

なので、
まずは早めに就寝することを
心がけるべきだと思います。

②酒を飲まない

かつての僕といえば、
365日のうち400日ぐらいは
酒を飲んでいたというように記憶しているのですが、
最近は酒を飲みません。

飲みません、といっても
たまにしか飲みませんということじゃあなく
マジで一滴も飲まなくなっちまいました。

3月の真ん中くらいから、
はや3か月ほどアルコールを摂取していません。

禁酒論については別記事でもネタにしようと思いますが、

とりあえずアルコールは睡眠の敵である

ということを意識してください。
飲まないと寝られない、
というのはただの思い込みだったということに
酒をやめてから気が付きました。

飲まない、という選択肢をとると
睡眠以外にも効果があるのでおすすめです。

常にシラフでいられる
ということは、
自分の時間=残り寿命をフルパフォーマンスで
使用できるということに他なりませんので。
酒を飲まないとあまりに寝つきが悪い、
というのは立派なアルコール依存の症状ですので、
症状が深刻ならば禁酒外来に行くなり何なりして
生活習慣を変えるべきだと思われます。

③夜型の生活習慣から脱する

酒を飲まない、深夜番組を観ない
という選択肢をとり続けることで、
自分の生活習慣が変わっていきます。

僕の場合、深夜にわたって
酒を飲みながらネットで動画見続ける、
みたいな生活を延々続けていたので
早起きなんて出来るはずがなかったのですが、

その両方をやめてみると
驚くほどに朝の調子がよいです。

夜は寝る時間であり、
朝は身体の調子を整える時間でもあるわけで、
夜型の生活習慣は
その両方を蝕みます。

健康というものにそこまで頓着しない自分ですが、
やりたいことをやるための時間をねん出するべく
朝型に生活を切り替えることができました。

結果として、健康がついてきました。

それと同時に、
夜型生活というものがいかに刹那的な快楽に支配された
生活習慣だったかというのを
痛切に理解しました。
ひどい時は、
休日の午後4時くらいに起きて、
外が薄暗いなかため息をつきながらウイスキー飲み始める、
みたいな絵に描いたようなクソ生活を送っていたのですが、
そういったことももちろんなくなりました。

休みの日にも午前中に颯爽と作業をし、
余った時間は日の光がさんさんとさす中、
ルンルンしながら外を出歩くことが可能になりました。
夜型生活に戻りたい、
と思うことはもはやなくなりました。

④結論

朝起きると人生変わります。
昔の人間が言ったように、早起きは三文の得というのは
けっこうガチな話だったんだなぁと思います。

みなさんもぜひ、
夜型生活のヴァンパイアみたいな暮らしから
朝型の人間になってみてください。

関連記事

いまKindleちょっと安いよという話

涼川りん先生公式ブログより   電子書籍を圧倒的に支持するオッサンと化

記事を読む

no image

続けることが才能という奴なのではないか

ワタミの社長はぜんぜん好きじゃないのですが、彼のいうことには一理あると最近思えてきた。ネットでもネタ

記事を読む

「ネットビジネス」から考える仕事という邪教

By: John Ward[/caption] 「ネットビジネス」という言葉が あんまり好

記事を読む

否定から入る話し方、その対策

コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし

記事を読む

no image

「焦り」はいらない

人間は、焦る。様々な局面で焦る。   感情は人間にとって必要なものですが、「焦

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

オタクのノリについて感じること

出典http://qq5qq.info/lJES スクールカーストの影響というのは、計

記事を読む

「月3万円ビジネス」はネットの方がやりやすそう

おー、と思った。   「1か月で小遣い程度」を複数持つ 月3万円

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

段取りしない、したくない人へ―段取り神格化はダサい

By: Gustavo[/caption] 僕は段取りが嫌いだ。 段取りに出会ってから

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑