*

数字よりもエモい人々を大切にしたいという話

公開日: : 人生について

フォロワー数がリアルタイムで減ったのを目の当たりにしてしまうことがごく稀にあって、そういう数字はふだん気にもかけないことなんですが実際のところわりとメンタルがきゅっとなる。(この文章は昨日書いたものなんですけど、もうすでに前述のショックを忘れているあたりその程度のショックです。)

 
動画なんかもいっしょで、再生数なんかが如実に人気やマーケティングの成果を反映したりする。数字というのは正直なのだと思う。だから社会でとても珍重されるのもわかる。

でもものごとを数字で見ることで抜け落ちる何かは確実にありますよね。

 

↓とくに関係のない写真です。空の色がいい。

エモい数字とエモくない数字

たとえばフォロワーも、減ったり増えたりするわけですけどそれよりももっと、リプライだったりDMだったりで語りかけてくれる人を大事にしたほうが健康にいいとわたしは思うのですよ。

 

わかりやすく言えばエモさが見えなくなると思うんですね。数値化してしまうことによって。

 

フォローはそれぞれ1ずつの数値ですけど、

「めっちゃ好きヤバいマジなにこれ生きててよかった」というフォローもあれば、

「PC1台で副業!サラリーマンはもう安定した仕事じゃないって知ってました?」みたいコテコテの新世紀エコノミックアニマルアカウントの自動フォローだってあるわけじゃないですか。
もちろん前者のほうがエモいわけで。
どっちも数字で見たらおんなじ1ですけど、どっちを大事にすべきかって話なんです。

 

いつぞやから袴田ちゃんの楽曲ですとかイラストで元気になってます、という感想をたくさん頂けるようになって本当に感謝しています。

だからぼくはそっちを大切にしたいし、間違いなくそうすべきなんだと思うわけですよ。

 

数字にまけないメンタル

ものごとを結果としてまとめあげて誰にでもわかりやすくするためのツールとしての数字って、便利な一方でじつは人間のメンタルにシューーーーッ超エキサイティン!!!!(ツクダオリジナルから)という場合が多いような気がしてならない。

 

数字は数字で、人は人なのでそのへんを同一視しすぎないようにしたいもんです。
もはや数字だけで価値が決まる世の中でもないと思うのです。
あんたの価値は数字だけで決まりませんよ。安心してくれよ。な!!!

 

エモいことのほうがよほど大事だよ。

おわり

 

関連記事

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

成長するにはマゾになるしかない

僕は練習が好きだ。もっといえば、練習している自分が好きだ。もう、ハタから見ればほんとうに気持ちが悪い

記事を読む

お前らイケダハヤトにつまんねぇって言われてるぞ、どうすんだ

またケンカを売ってみたよ。/ サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由 : まだ東京で消耗し

記事を読む

金がないのは「習慣」と「伝染」なのではないか説

朝からT.M.Revolutionを流すと部屋の空気がキリっとなります。これってトリビアになりません

記事を読む

嫌いな人との接し方が変わるただ1つの方法

By: Clemens v. Vogelsang[/caption] 人間、どーしても「コイ

記事を読む

学校や職場で居場所がなくても気にしない方がいいよという話

どうも袴田ちゃんです。ひっそりと社会から浮くタイプです。いつもお世話になっております。

記事を読む

段取りしない、したくない人へ―段取り神格化はダサい

By: Gustavo[/caption] 僕は段取りが嫌いだ。 段取りに出会ってから

記事を読む

安眠のコツ。夜食をやめると目覚めがいい

安眠のためにアレコレと策を練っている僕ですが、最近夜食をやめました。すると、以前に比べて目覚めがよく

記事を読む

Q.質と量、どっちが大事? A.両方やれ

僕は努力が好きだ。一人で黙々と作業をしている自分が大好きだ。本当にキモい。  

記事を読む

「引き寄せの法則」なのか、俺の努力の結果なのか。

By: liz west[/caption] 引き寄せの法則というのがある。すげー簡単に言え

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑