*

きみはだいじょうぶ 楽曲とMVの解説をしつつ、質問にもお答えする記事

公開日: : 楽曲解説

投稿から約二か月ほど経過してしまったのですが、解説記事です。

解説にくわえまして、ツイッターでいただいた質問にお答えしていきます。イェイ。

 

◆パロディの元ネタたち

・トルコの塩のお方

・アラビア風なのでじゅうたんに乗せてみました。

 

・ランプから現れる神龍です。手とスカートがついている。

 

・昼飯の流儀

 

・強いて言えばOhSOS!!!です。

↓焼肉を食べたい。

 

・カイジです。

 

・築地魚河岸三代目です。

 

・あいまいみーから「FXで有り金全部溶かした人の顔」です。

「ぬ」と「ね」の間の発音が上手です。

 

・幼女戦記です。あんまりわからなかったかもしれません。がんばります。

 

・特になにも考えてませんでしたが、南国少年パプワくんを彷彿とさせます。

 

・サーバルちゃん。

 

・フリースタイルダンジョンです。超面白い。

 

パンパンというクラップにあわせて、

中央のねこがパンを取り出すところが気に入っています。

 

・The ProdigyのThe Fat of the Landという名盤のジャケットです。

Q. もう何処かに書いているかもしれませんが、動画制作に何のソフト使ってますか?

A. Aviutl使っております! とても軽くて多機能なフリーソフトです。DLは→こちらから

 

Q. 間奏に前作の曲とか入れてるのってなにか思い入れがあるんですか

A. 思い入れの塊ですね…。あと、映画や漫画のシリーズもので、前作のキャラがこっそり出てたりするアレが好きなので、取り入れてみました。

 

Q. 曲名を決めたきっかけはなんですか?

A. ほんとは4月に出して、新しい環境への応援歌的な感じにしたかったんですが、超会議とかいろいろありまして遅れてしまいました。すマンモスです。

 

Q. カルロスさんは、コンテストに応募されますか?(ゎ?ゎ?(*´?`*)ゎ?ゎ?)

A. 実は応募していないのです…。僕が出すよりもっと評価されるべき人がいると思っております。

 

Q. YouTube版とニコニコ版でウナのパートの最初(ケイとな?ん)最後(ありがとうなぎとセンキュウ)2箇所違う所あるのですがなにか意味があるのでしょうか?

A. 前々から、ふたつの動画サイトにアップするならすこし変化があると面白いよなーと思っておりまして、それを実行できた感じです。

ポケモン直撃世代というのがルーツかもしれません。

↑なにげにギターソロもちがうのですよ🍣

 

Q. この曲で見事にダイナミック自演ズが好きになった人です。面白くて前向きなメッセージにとても救われました。個人的にありがとうございました!これからも応援してます!
質問↓
なぜアラビア風なBメロなのか?
歌われない雑談部分はどうやって思いつくのか
編集すごい大変そうなので経験談など?

A. ありがとうございます…🍣

アラビア風になったのは完全に気分です。シタールの音が使いたかった、という感じです。

 

Q. いつもカルロスさんの曲で元気にさせてもらってます!これからもずっと応援してます!!
ところで、4コマでたまに出るゆかりさんはいつ出るんですか?

A. ゆかりさん、ほしいですね…🍣

いまのところミクウナふたりで手一杯ですので、しばらく使う予定はないのですが気が向いたら手を出してみたいです。

 

Q. 字幕に使ってる文字のフォント名教えてくれたらうれしいです

A. ニコモジタイプというのを使っております。とてもかわいい。

 

Q. 2度目のリプ、大変失礼します!『それでいい』でなんとなく許せてきちゃうぜ?と歌っているのはミクかウナかどちらですか?

A. たぶん二人でハモっているので、何か別に聞こえたならねこやすしくんかもしれません🍣

 

Q. 新曲のイメージは、どんな感じで湧いてきますか?

A. だいたい「その辺をほっつき歩いているとき」「風呂上り」に浮かびます。メロディが先行することが多いです。

 

Q. 1番と2番の間で、『ちがう!!!』が流れているのはわかったのですが、動画では右で鳴っている、とのことですが私にはどうも左から聞こえているように思えます・・・怪奇現象でしょうか・・・

A. じつは2番Aメロの右側で、うっすらとスマフィのAメロ(アッアッアーのとこ)が流れております。わかりづらい!

 

Q. どうすればカルロスさんみたいなかわいくてかっこいいくてあげぽよな曲が作れるよーになるんでしょうか?:;(∩´?`∩);:

A. ロックンロールを愛していれば必ずなんとかなります🍣

作曲についてなどは、また別の記事で書いていこうかなと思っております。

 

Q. 一番好きな寿司ネタは何ですか?

A. 納豆です。

 

Q. 右下の新しい生き物はフクロウですか?

A. お察しのとおりフクロウです🍣

とてもクールな方です。

 

Q. 総合で何トラックつかわれてるか、知りたいです(わくわく

A. 楽器・ボーカルあわせて62トラックの、FXチャンネルが6つぐらいある感じですね。プロい人々からすれば「普通だな!」って感じかと思われです。

 

Q. “ミクウナ自演ズ”
これからもずっーーと続けてくれますか?

A. しばらく続くと思います🍣

お楽しみに…。

 

 

◆まとめ

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、ようやく記事にできました。これからはもっとサクサクと書いていきたいと思います🐘<パオーン!!!

 

☆スタンプ出てます☆

関連記事

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。   曲全

記事を読む

楽曲解説シリーズ~自演ズ『それでいい』の調声とかなんかそういうヤツ~

初音ミクとダイナミック自演ズの『それでいい』を解説してこーと思いマウス(ねずみ)。

記事を読む

楽曲解説シリーズ ちがう!!!/初音ミクとダイナミック自演ズ

  話をしよう。(ッパチーーーーーーーン) 【ニコニコ動画】【ミクウ

記事を読む

\オープンワールド!!!/楽曲解説~カルロス袴田インタビュー byカルロス袴田

現在のボカロ界におけるよくわからない微妙な立ち位置を誇るダイナミック自演ズ。その発起人である

記事を読む

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説なんぞをしようと思います。

記事を読む

【楽曲解説】∞まわる∞

どうもカルロス袴田です。いつもOSEWAになっているよ。 遅ればせながら楽曲解説をしたいと思う

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑