*

楽曲解説シリーズ~自演ズ『それでいい』の調声とかなんかそういうヤツ~

初音ミクとダイナミック自演ズの『それでいい』を解説してこーと思いマウス(ねずみ)。

 

コード

キーA(推定)

 

☆イントロ

パワーコードA→C#→D→E

☆でしょでしょ

AとA♭

 

☆Aメロ

・A~~~~からのズンズンF#!ジャー!E!F#!E!F#!E!F#!A♭!!

ノリノリで弾いてください。

・てってー的に~

D→E→C#m→F#(王道進行)

 

☆Bメロ

C#m→F#m→Bm→E

でなんかいい感じにDとEを駆使してサビへ激突していきます

 

☆サビ

A→AM7→A7→F

Bm→BmM7→Bm7→E

 

で最後良い感じに王道進行(D→E→C#m→F)を駆使してドカンです。

 

☆ちょっとヘヴィなパート

ギターをドロップDにしたのち、がむしゃらに弾き散らしてください。

 

ラスサビは全部一音上げればザッツオールです。

 

ウナさんの調声

希望があったのでボカキューの画面をお見せいたします。

これは1回目のサビ後に叫んでるウナさんです。絶唱のところはこんな感じでグイっとしゃくりを入れて、しゃくりはじめのトコにグロウルをバッキィィィーンと入れてあげます。やりすぎると北〇晶さん風になってしまうので、グロウルはやりすぎ注意です。現に少しやりすぎています。

これは北〇晶さんです。

 

これは2回目のサビのウナさんです。本来は1音くらいがしゃくりの適切な音程のアレなんですが、僕はしゃくりは2音~3音分くらい入れています。その方がクセのある歌い方になって、好きだからです。

あんまりやりすぎると音程がズレた感じになってしまうので、やりすぎ注意です。

 

今回イントロ部や間奏部でいれているシャウトみたいなウナさんには、あえて1オクターブくらいしゃくりを入れてもらって、音程感よりもエネルギー的な何かを演出していただいています。ご参考までに。

 

いずれにせよ、これを完コピすればウナさんを絶唱させることが可能になりますので、ぜひトライしてみてください。

 

僕がグロウルの使い方を勉強したのは、こちらの動画の40秒~くらいのとこです。人間かな?

 

 

動画

ひたすら絵を描いて、Aviutlで編集編集アンド編集の日々でした。プラグインの使い方とか入れ方とか、色々勉強した動画があるんですが、淫夢のやつなので貼らないでおきます。許してください。

あとドカベン

 

 

その他

前回の『ちがう!!!』が殿堂入りという快挙を成し遂げさせていただきまして、非常に嬉しく思っております。めでたいです。友人三人くらいに褒められました。

『ちがう!!!』はメロコア的な要素を入れてみた曲で、今回の『それでいい』は前よりも泥臭い感じ(といってもちょっとですが)を入れてみました。なのでダサいのです。

 

動画を出すまえは「前の方がよかった」「微妙^^;」ドカベンといったコメントがくることを覚悟していたのですが、フタを開けてみれば「アイマス」「ドカベン」「ニルヴァーナ」といったコメントをしていただいて、非常に嬉しかったです。何の動画かこれもうわかんねぇな。

 

冒頭からでしょでしょの連射で、今回はOhSOS!!!からはじまった一連の流れを総括するような、そんな曲になったのかと思っていたのですが、たぶんこれからも似たような曲ばっか作るのであんまり気にしないで楽しんでいただけたら幸いです。似たような曲つくるの得意なんで。任せてください。

 

とはいえ次はもう少しこう、なんか踊れるやつとかが面白いかな、とか色々考えてるんですが、まぁ結局なに作っても似たような感じになるのであんまり期待しないで楽しんでくださると幸いです。

 

おまけ曲を作ってるときもけっこう楽しかったです。イメージはゆらゆら帝国・坂本慎太郎ソロ作品です。童謡的ポップスが好きなので、作ってみました。

 

 

というわけで、現場から以上です。

関連記事

【楽曲解説】∞まわる∞

どうもカルロス袴田です。いつもOSEWAになっているよ。 遅ればせながら楽曲解説をしたいと思う

記事を読む

きみはだいじょうぶ 楽曲とMVの解説をしつつ、質問にもお答えする記事

【ミクウナ】 きみはだいじょうぶ 【すし】 投稿から約二か月ほど経過してしまったのです

記事を読む

\オープンワールド!!!/楽曲解説~カルロス袴田インタビュー byカルロス袴田

現在のボカロ界におけるよくわからない微妙な立ち位置を誇るダイナミック自演ズ。その発起人である

記事を読む

楽曲解説シリーズ ちがう!!!/初音ミクとダイナミック自演ズ

  話をしよう。(ッパチーーーーーーーン) 【ニコニコ動画】【ミクウ

記事を読む

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。   曲全

記事を読む

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説なんぞをしようと思います。

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑