*

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。

 

曲全体としての雑感

とりあえず、ダンスな感じのビートを出した曲を作りたかったので作りました。

自演ズとしては比較的スローテンポな曲で、BPMは152となります。

 

まぁ一般的にいえば早いんですけど、これまで作ってきた曲が普通に180だの190だのといった爆速ソングだったので、比較的遅いな、という感じです。

『それでいい』なんてもう、『ちがう!!!』より速いですからね。すごいなと思いました。

最近だとダンスな音楽を作るといっても、普通にBPM180とかで四つ打ちするバンドとかもザラにいますから、じゃあちょっと遅めでいってみようかと思った次第です。

ボカロシーン的にはかなり遅く感じるのではないでしょうか。

 

ファミレス→今回の『ス(略)』といい、どちらもあまり早くはなかったので、次は早くて激しいのを作ろうかなとも目論んでいます。

 

 

コード

Aメロ

E→D→Eをいい感じに弾く。

 

Bメロ

C→B→Em→A(?)

C→D→B→E

C→B ここのBがキモです。

 

サビ

C→D→Bm→E(王道進行)

 

ラスサビ

転調→全音上がります。

 

 

なぜかわかりませんが記憶がほとんどないのですさまじくうろ覚えです。耳コピできる方はしてください。

 

 

音作り。

ボーカルはいつも通り、L38にミクさん、R38にウナさんです。

ボーカルはコンプで潰し目にしてディエッサーかけて、1k~5kくらいはガッツリ持ち上げています。

特にミクさんの方は1kをかなりブーストしているのでだいぶ近い距離に感じるかもしれません。

 

センターにはAddictiveDrumsを配置して、キックのみ別トラックにしてTrangentMaster(NI)をかけてアタック増し・サステインちょい減らしな感じで鳴らしてます。

 

要所要所のみセンターでベースが鳴っていますが、サビのほとんどは左右でベースを鳴らしています。サイドチェインでうねらせてます。

メリットとしてはキックが抜けてくることで、デメリットとしては左右のウワモノやコード楽器のバランスが終わることです。

 

LR振り切った両端にはギターが鳴っています。

 

あとうっすら鳴ってるピコピコはMassiveだったり、Magical8bitPluginだったりします。音程がヒューンってなってる方はMagicalです。フリーなのでオススメです(ただ少し重い)。

 

そんな感じでしょうか。

 

 

歌詞

スーパーです。

 

 

動画づくり

ソフトはいつも通りAviutlで、イラスト製作はCLIP STUDIO EXです。

 

背景を描いて、その上にキャラたちをpngで配置して、フキダシつけてテキストをAvitulで打ち込んで…という感じです。

いつも通りということですね。

 

今回はAviutlでBPMの設定が出来ることを知ったので、左右反転させた立ち絵を繰り返してダンスを作ってみました。

前回までもちょいちょいやってたんですが、今までBPMのめもり無しで作ってましたから非常に手探りでした。

今回はだいぶ作業も短縮できたように思えます。

 

おわり

元ネタ解説などは今日してしまうのも勿体ないので、もう少ししたら記事にしようかなと思います。

 

というわけで簡素な解説でしたが、こんな感じです。ぜひ楽しんでいただけると幸いです!

 

関連記事

楽曲解説シリーズ~自演ズ『それでいい』の調声とかなんかそういうヤツ~

初音ミクとダイナミック自演ズの『それでいい』を解説してこーと思いマウス(ねずみ)。

記事を読む

\オープンワールド!!!/楽曲解説~カルロス袴田インタビュー byカルロス袴田

現在のボカロ界におけるよくわからない微妙な立ち位置を誇るダイナミック自演ズ。その発起人である

記事を読む

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説なんぞをしようと思います。

記事を読む

楽曲解説シリーズ ちがう!!!/初音ミクとダイナミック自演ズ

  話をしよう。(ッパチーーーーーーーン) 【ニコニコ動画】【ミクウ

記事を読む

きみはだいじょうぶ 楽曲とMVの解説をしつつ、質問にもお答えする記事

【ミクウナ】 きみはだいじょうぶ 【すし】 投稿から約二か月ほど経過してしまったのです

記事を読む

【楽曲解説】∞まわる∞

どうもカルロス袴田です。いつもOSEWAになっているよ。 遅ればせながら楽曲解説をしたいと思う

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑