*

楽曲解説シリーズ ちがう!!!/初音ミクとダイナミック自演ズ

 

話をしよう。(ッパチーーーーーーーン)

ほんと、予想以上に聴いていただいて、この記事書いてる間に1万再生を突破いたしました。ありがとうございます(/・ω・)/

当初の目標再生数が5とかだったので、ほんとうにうれしい。

 

ちがう!!! の歌詞について。

詳細はピアプロにございます。こちら(カラオケも一緒です。)

曲を作るときは、だいたい鼻歌でメロディが浮かぶのですが、たいていの場合そこに歌詞はございません。が、今回は幸運にも「キミと!僕ら!」みたいなリズムとメロディと歌詞が同時に生まれてしまったので、こりゃあもうやるっきゃねぇぜという気分でパソコンへ向かったのでした。

 

かなり詰め詰めの歌詞ですので、あんまり意味は伝わらなくても電波ソング的な気持ちよさが出ればいっかな、ぐらいに思っていたのですが、コメントを見るとけっこう伝わっていますようで安心しました。伝わらなくてもいいんですけど、伝わったからわーいみたいなそんな感じです。

 

すごく教育テレビみたいな、まっすぐGOな歌詞ですので、なんかいい気分になって「そっかぁ~」みたいな感じになってくれたら僕としてはとてもうれしいです。

 

ちがう!!! のコード進行について

キーA(おそらく)

【サビ】

きみとぼくら~

A→G#m→F#m→E

 

ひろいせかいなのに~

D→C#m→F#m→F#

 

タイムラインにのっかって~

D→E→C#→F#m

 

めっちゃ奇跡的な~

D→E→でしょでしょ

 

【Aメロ】

A→G→D→C(パワーコード)
【Bメロ】

F→E→B→A (パワーコード)

 

※ラスサビは全音上がってキーがB(たぶん)になります。

 

キーについて「たぶん」という表記をしているのは、僕のキー判定法がなんとなくだからです。誰か教えてください。

 

 

ちがう!!! ボカロ調声について

ちょっとだけ調教上手い的なことをコメントでいただいておりまして、非常にうれしいです。でも別にこれといった技を使っているわけではないんですね。これが。

 

・前回から特に変わらぬ調声のポイント

①しゃくりを入れる

②しゃくり~行きたい音程の境目あたりでグロウルがマックスになるように調整。

 

以上です。

だってほんとにそうなんだよ。

回し者ではありませんが、これは音街ウナというVOCALOIDのスペックです。買えば同じ声が出ます

 

ミクさんもそろそろV4Xにしたいんですけどね。ごめんね。

 

コメントについて

たくさんコメントをいただきました。すでに前回の曲を越えております。本当にありがとうございます(/・ω・)/

昔の曲とかコメント6とかですから、世の中何があるかわかりません。

 

>00:05 鬼がかっていますね

「神」ではなく「鬼」なあたりシブいコメントだと思いました。

 

>00:19 なんか昔懐かしい初音ミクを思い出す

僕自身、ミクさんの登場とほぼ同時にニコニコへ登録したというのもあって、かなり初期のアングラ的ボカロブームを横目に見ていた時期がありました。

おそらくコメントしてくださった方は同世代なのかもしれませんなぁ、と思いながらしんみりしました。

 

>00:24 別に止めなくても大体分かる

なんかかわいいなと思いました。

 

>00:25 テンション高スギィ!

>00:36 これもうわかんねえな

おっ、そうだな

 

>00:36 ここのウナちゃんの顔 GoooooooD❤❤❤❤

感情を感じる素敵なコメントです。

 

>00:54 あの間違い探し毎度クッソ難しいんだよなぁ

サイゼネタに反応してくれる、やさしい人だと思います。

 

>01:01 リコーダーみたいな音がするw

もはやリコーダーにしか聴こえなくなってきましたが、実はギターです。

 

>01:14 ウナマスターきたなこれ

 

あとほんと、イングヴェイのネタとか気づいてくれた方々、ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。

 

次回の予定

わかんないっす

どういう曲にするか、自分でも予想のつかないとこがありますが、まぁ年内には出るかなと思います。ご期待くだされ。

関連記事

楽曲解説シリーズ~自演ズ『それでいい』の調声とかなんかそういうヤツ~

初音ミクとダイナミック自演ズの『それでいい』を解説してこーと思いマウス(ねずみ)。

記事を読む

【楽曲解説】∞まわる∞

どうもカルロス袴田です。いつもOSEWAになっているよ。 遅ればせながら楽曲解説をしたいと思う

記事を読む

\オープンワールド!!!/楽曲解説~カルロス袴田インタビュー byカルロス袴田

現在のボカロ界におけるよくわからない微妙な立ち位置を誇るダイナミック自演ズ。その発起人である

記事を読む

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。   曲全

記事を読む

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説なんぞをしようと思います。

記事を読む

きみはだいじょうぶ 楽曲とMVの解説をしつつ、質問にもお答えする記事

【ミクウナ】 きみはだいじょうぶ 【すし】 投稿から約二か月ほど経過してしまったのです

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑