*

【楽曲解説】∞まわる∞

公開日: : 最終更新日:2018/02/02 楽曲解説

どうもカルロス袴田です。いつもOSEWAになっているよ。

遅ればせながら楽曲解説をしたいと思うんですよね。

ジョイサウンド様でカラオケ配信などしていただいてる『∞まわる∞』という曲です。いってみましょう。

 

 

 

∞コード進行∞

いつもそうなんですが、あんまり覚えてないうえに理論がガバガバなので弾いて気持ちよい音で弾いてください。

サビのみkey=A, その他GかGmのキーで進みます。

 

Aメロ(まわるレーンのようさ~のとこ)

G→Bm→D→D#dim→Em

C→D→B7→Em

的な感じです。ディミニッシュがモテポイントです。

 

Bメロ

Gのマイナーでいい感じに弾く。

 

Cメロ(サビ前)

C→D→Bm→Em の王道進行

ほんとのサビ前だけDから始まる感じになってる気がします。俗にいう転調です。

 

サビ

D→E→C#m→F#m

D→E→Fdim→F#m

D→C#7(ちゃわんむし!!!のとこはこのC#の音がミソ(調味料ではない)です)

 

ラスサビは1音上げでBのキーになります。参考までに。

 

パロディの元ネタ

恒例のアレです。

ドンツーだったらこれしかないやろと思いついやってしまいました。

 

ジョジョ5部のミスタですね。すしとねこがたくましいスタンドになっています。

 

魔法陣グルグルのサッパリ妖精とギップルです。ちょうどアニメやってました。

 

同じくグルグルよりキタキタおやじ。露出度。

 

フリーザ様(第1形態)と空条承太郎(とスシープラチナ)。

 

ジョジョにからめてDIO様とリンクです。妖精すしくん。

ブレスオブザワイルドに今激ハマリしてるんですが、その伏線がここにあったとは感慨深いです。

 

孤独のグルメのゴローちゃんと魔貫光殺法を放つピッコロウナさん。すしくんは王子です。

 

アナゴさんと謎のバズーカを持つウナさんです。

ちなみにここまでの背景でイクラが飛んでるんですが、これはドラゴンボール感を意識しています。理由は謎です。

 

ここの意味はよくわかりませんが、のちに林先生が出てくるので塾という伏線なのかもしれません。

 

北斎ですね。

 

うしろで色んなすし(謎)が回っていますが、特にお気に入りなのはモモです。力強い。

 

ゼシカとアリーナ。時期的に何もカスっていないのでどうかな~と思ったんですが、ドラクエを経て熱が高まっていたのでこうなりました。

今となってはライバルズのおかげでなんとなくナウい感じになっていて、よかったです。

 

なんとなくフリースタイルダンジョンなイメージです。

DJ DJ…という描き文字はノーナリーブスのイメージでしょうか。

 

友達から買ったワウを友達に貸したらその後行方不明になったのを思い出しながら描きました。

 

トラがまわりすぎてバターになっています。(一回四コマにも描いた気がします。)

 

意味はわかりません。

 

スリップノットのドラム缶をたたいているひとをイメージしています。

 

林先生です。めっちゃテレビ出てますね。

 

ピンクフロイドの『狂気』『原子心母』というアルバムからそれぞれ拝借しております。

↑狂気

↑原子心母

 

最後のサムネ用イラストですが、とりあえず棒立ちにしてみました。気張らないスタイル。

 

ということで

投稿から4か月ほど経ってしまいましたが元ネタ解説でした。

新曲も作ってるのでまぁアレしてアレする感じでアレしましょう。

 

またな!!!

関連記事

楽曲解説シリーズ~自演ズ『それでいい』の調声とかなんかそういうヤツ~

初音ミクとダイナミック自演ズの『それでいい』を解説してこーと思いマウス(ねずみ)。

記事を読む

楽曲解説シリーズ ちがう!!!/初音ミクとダイナミック自演ズ

  話をしよう。(ッパチーーーーーーーン) 【ニコニコ動画】【ミクウ

記事を読む

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。   曲全

記事を読む

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説なんぞをしようと思います。

記事を読む

\オープンワールド!!!/楽曲解説~カルロス袴田インタビュー byカルロス袴田

現在のボカロ界におけるよくわからない微妙な立ち位置を誇るダイナミック自演ズ。その発起人である

記事を読む

きみはだいじょうぶ 楽曲とMVの解説をしつつ、質問にもお答えする記事

【ミクウナ】 きみはだいじょうぶ 【すし】 投稿から約二か月ほど経過してしまったのです

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑