*

【ブログのPVを伸ばす】じわりと伸びるブログの「濃さ」

公開日: : ブログについて

2015112902

さいきんわりと調子がよい感じになっております。うちのブログ。

 

☆この記事でいいたいこと☆

ブログの記事は毎日更新よりも「読まれる意義」のある濃さを意識することが大事である

 

 

収益が じわりと伸びる ほととぎす

色々ふくめ、今月はブログからの収益が先月の倍くらいになりそうです。

 

先月はだいたい数千円ってとこだったのですが、今月はマンに届くかな、みたいな。

 

まぁ稼いでいるブログに比べりゃまだまだなのですが。

 

 

その原因はよくわかんなくて、単純にPVがじわりと伸びているからに他なりませぬ。

 

記事の更新はめっきり減らして、その分原稿を描きまくっています。

 

ですが、なんかPVが伸びていますね。

 

すごいなぁ。

 

 

検索エンジンからの評価

うちのブログのアクセスは、だいたい検索エンジンからです。

 

のこりちょっとがツイッターなどのSNSで、ごく少数のブックマークから訪れていただいてます。感謝。

 

人気のある検索ワードは、ペンネームとか、さんかく窓の外側は夜とか、りとる・けいおすあたり。

 

この辺の記事が上位にきてくれてるので、結果としてわりと読まれています。感謝。

 

 

記事の更新は減らしても、アクセスが減る、ってことは実はないっぽいですね。

 

むしろ、あんまり見られない記事を量産することの方が、実はPV減ったりします

 

 

雑誌とかに例えるとわかりやすいんですけど、人気のある連載が1作か2作あって、ほかは不人気。という雑誌。

 

それよりも、全体のページ数はうすっぺらくなっても、コアな人気のある連載がそろっている雑誌。

 

後者のほうが、じっくり読む人が増えます。

 

 

グーグルの検索結果において、わりと重要な決定要素となっているのが「ユーザの滞在時間」らしく、

 

じっくり読まれる記事が多いほど検索で上位に上がりやすいみたいです。

 

これはすごく言われてることですし、実際うちのブログ見てもそんな感じですね。

 

 

なので、一度見られておしまい、みたいな記事を増やし続けるよりは、

 

ある程度テーマや検索ワードをしぼって記事を作ったほうがよいです。

 

ブログ全体に統一されたテーマがあると、なおよいです。

 

 

うちのブログにはないです。

 

まいったね。

 

 

もういっこ放置してるブログは、テーマを統一したうえで20記事くらい突っ込んでそのままにしているのですが、

 

わりと人きますからね。

 

まとめ

毎日更新よりも、「読まれる記事」を意識したほうがブログが伸びる

 

毎日更新するって決めて、適当に記事つくるのは実は簡単なのですが、あんまり効果ないです。

 

数うちゃ当たるかもしれませんけどね。大変です。

 

ではよいブログライフを。

関連記事

2015年9月の活動を振り返らんとす

9月があっとういう間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。カルロ

記事を読む

お前らイケダハヤトにつまんねぇって言われてるぞ、どうすんだ

またケンカを売ってみたよ。/ サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由 : まだ東京で消耗し

記事を読む

それでもネタ切れに悩む困ったちゃんへ…ネタの発想法

僕はとりあえず、ネタ切れはしない自信だけはあるのです。それが面白いかどうかはともかくとして。

記事を読む

ウケるブログ記事の書き方 検索キーワードを考えましょう

ブログを書いていて99割のおじさんが感じることであろうが、「とにかく読まれていない」。

記事を読む

IT音痴の同胞に捧ぐ、ワードプレスでTwitterカードを設定するクソ簡単な方法

まずTwitterカードって何? って方も多いと思われますので、説明します。ウェブサイトのURLをツ

記事を読む

タダだからこそ、有益であれ。ブログコンテンツの質を憂う

いや~風邪ひいてましたわ~みたいな出だしの文章は、誰も喜ばないんです。  

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

10月の活動報告

そんなこんなで、真っ裸で過ごしていたら「さみーなオイ」みたいな感じで11月になっていました。

記事を読む

ブログSEOは「長文じゃなきゃダメ」ってわけでもない

By: FutUndBeidl[/caption] ブログSEOにおいて、「長文じゃなきゃ上

記事を読む

ブログを書く理由。誰かにとって面白いもんでありたいのだ

僕はブログを書く。中学生が和訳した英文みたいですが、僕はブログを書きます。今日も大したアクセ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑