*

アフィリエイターのブログがつまらない理由

アフィリエイターのブログは面白くないです。いきなりブッコみましたが、だってそうなんですものね。しょうがない。

いわゆるブロガーとアフィリエイターの違い

アフィリエイターってそもそも何? って人も多いでしょうから説明しましょう。アフィリエイターとは、アフィリエイトで儲けている人間のことです。解散!

となってしまいますと、元も子もありませんからもう少し言及します。

 

まず先に、ブロガーについて説明しますと、これはブログを書いている人間、もしくはブログをメインとした収入で生きている人間のことを指します。と思う。そんなに明確な定義はないでしょう。

この人たちに共通していることは、まずブログが面白いです。ある特定の分野において検索需要が高い記事だったり、ソーシャルバズを起こすほどのコンテンツが作れる人間。そういう人たちのことをブロガーと呼んで差支えないでしょう。

 

で、アフィリエイターに話を戻しますと、アフィリエイターはブログがメインの収益ソースにはなっていません。多くのアフィリエイターは、数多くのサイトを所有し、それぞれの収益を合算して大きな収益を上げています。収益源が多いので、単純にいえばブロガーより稼いでいるアフィリエイターもたくさんいることでしょう。

 

でもつまんないです、ごめんなさい

アフィリエイトが、単一のブログよりも稼げるというのは事実です。アフィリエイトも作業量がモノをいう世界で、とにかく作業しまくって学習して、それが収益につながっていく分野です。決して、「1日1時間の副業で月収40万!」とかそういうコピーを信用してはいけない。

とにかくいろんなサイトを作るのがアフィリエイター。健康食品のサイトだったり、筋トレのサイト、漫画のニュースサイトだったり本当にいろいろあります。

で、アフィリエイターのなかでもたまに個人ブログとして収益の報告なんかをしている人もいます。ツイッターでも、アフィリエイト系のクラスタがあって、けっこう盛り上がったりしているようです。

 

そういうアフィリエイターの人々が、個人ブログやSNSに「儲ける目的以外で書いた文章」って、なんでか知らないけど絶望的につまらないことが多いんですよね。これ本当に不思議なんですよ。

だって、アフィリエイトの作業でかなりいろんな分野を勉強したりして、相当な文章の量を書いているはずです。それなりに文章が良くなって、面白さが出ていてもいいと思うのですが、なぜだかものすごくつまらない。

 

対してブロガーって、やはり面白さを重視して文章書いてるので基本的に面白いんですよね。つまんねーなぁって人もいますけど、だいたい面白いですよ。

 

目的の差

アフィリエイターの文章がクッソつまらなくて、ブロガーの文章が面白いのは、目的が違うから生じた差なんだろうなーと最近思います。

アフィリエイターにとって文章とは、手段であって目的ではないです。でも、ブロガーにとっての文章は手段であり目的なのですね。ブロガーの文章は、突き詰めているから自然と面白くなっていくんだろうと感じます。

 

だから本来、アフィリエイターの文章をつまらんと言って、批判するのは的外れなのかもしれません。具体例も挙げておりませんし、大した説得力もないでしょう。でも、めちゃくちゃつまんないんですよね、これが。

僕もアフィリエイトは勉強したし実践もしたのですが、その前知識とか共通認識をもってしてもつまらない。なんだそりゃ、というブログが多い。

 

結論

面白いもんが書きたいですね。

関連記事

何度でも言うけど、ブログは金になるんだぞ

ブログは金になる。 (富の象徴・なすの先輩の画像はこちらより)  

記事を読む

漫画家はもっとセルフブランディングするべき

セルフブランディングって何だよォォォォ!!!! という声も聞こえてきそうなので、説明いたします。別

記事を読む

江崎びす子の性別が男と知った時の衝撃

画像はメンヘラチャン公式Tumblrより   メンヘラチャ

記事を読む

24時間生きてて「ネタがない」ってことはない

ブログにしても、漫画にしても「ネタがない」なんてよく言われる。書きたいけど、何について書いたらいいか

記事を読む

「月3万円ビジネス」はネットの方がやりやすそう

おー、と思った。   「1か月で小遣い程度」を複数持つ 月3万円

記事を読む

スクロールで読む次世代型ラノベサイト『ストリエ』が凄いじゃないか

こんなん絶対面白いやん。     朝からツイッターの広告で

記事を読む

2015年9月の活動を振り返らんとす

9月があっとういう間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。カルロ

記事を読む

HDDの要領節約にはクラウドを使え。それしかない。

10日くらい前にパソコンを買い替えました。久方ぶりの買い替えとあって、いろいろ思うところがあ

記事を読む

【ブログのPVを伸ばす】じわりと伸びるブログの「濃さ」

さいきんわりと調子がよい感じになっております。うちのブログ。   ☆この記事で

記事を読む

10月の活動報告

そんなこんなで、真っ裸で過ごしていたら「さみーなオイ」みたいな感じで11月になっていました。

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑