*

Web漫画家の未来 収入とか収益化とか

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 漫画について

すっかりパソコンやスマホで漫画を読む機会が多くなった。

 

というか、僕自身ほとんどKindleでしか漫画を読んでいない(部屋が汚いから)ので、漫画はもはやデジタルばかりだ。

 

デジタルで漫画、となるとWeb漫画について触れなくてはならない。

 

Web漫画の可能性について、いろいろ考えてみる。

 

 

漫画とネットとパソコン。

そもそも紙の漫画はコストがかかる。

 

紙を買うにも金、インクを買うにも金。しかしそんなもんは人件費に比べればお話しにならない程度であろう。

 

漫画家が漫画を描いて得る収入の大半が、人件費で消えるというのは有名な話だ。

 

 

デジタルツールの発展により、漫画の作業効率は大幅に向上した。

 

僕は今クリップスタジオのEXを使っているんだけども、トーンは貼り放題で、写真の線画抽出もワンタッチである。

 

その他もろもろ、使っていない機能もごっそりある。たぶん一生使わないんだろうが

 

 

とにかく、使いきれないほどの機能を使って、漫画を作れる環境がある。

 

そして、紙に印刷しなくても作品を全世界に発表することができる。

 

そのおかげで、違法ダウンロードなんかは未だにはびこっているわけだけども、それだけ伝播する力を得たということでもある。

 

 

漫画を発表する場として、インターネットは十分に力を持った場所であると言えるのです。

 

 

Web漫画で収益

フリーで閲覧されると、困ってしまうのは有料で単行本や同人誌を出している人々だ。

 

当然、値段をつけて売られているもんが無料で出回ってしまうと、売れなくて困る。当然の論理である。

 

ところが、多くのWeb漫画はそこを逆手に取って(というわけではなかろうが)、多くが無料で読める。

 

僕が投稿しているジャンプルーキーなんかもそうだし、有名どこだと新都社なんかもある。

 

その他個人サイトを含めれば、星の数ほどといってもよい。

 

 

Web出身のフリー漫画で、今年もっとも注目されたであろうワンパンマン。

 

Wikipedia見たら、一日2万アクセスだという。

 

ちなみに、うちのブログのアクセスが月間で1万ぐらいである

 

かなりヤバいコンテンツであるということがわかる。

 

 

そして、それだけのアクセスがあれば、広告収入や作品のグッズ販売なんかで、色々と面白いことができそうなもんである。

 

Web漫画家の未来は、たぶんそういう風になっていくんじゃないかと思う。

 

Pixivの最終目的も、クリエイターがPixiv一本で食っていけるようになることだという話をどっかで読んだ。

 

だからこその「Booth」であろう。

 

 

本を売るだけじゃない!やったねたえちゃん

とにかく僕が感じているのは、

 

「もう本を売ることだけにこだわらなくていんじゃね?」

 

ということである。

 

 

本を売ろうとすると、人がたくさん関わって、なんかすごく疲れるのだ。

 

金もかかるし、もう本当に考えただけで疲れる。

 

 

作家は作品のことだけ考えてればいい、という状況こそが普通に理想なんじゃないかと思うし、それがインターネット使えばそこそこ実現できる世の中になってきている。

 

それが何よりいいことだなーという風に思う。

 

 

ちなみに、Amazonの発表によれば、Kindleでの電子書籍売り上げが、紙の本を上回ったらしい。

 

時代は変わるらしい。

関連記事

オタクのノリについて感じること

出典http://qq5qq.info/lJES スクールカーストの影響というのは、計

記事を読む

ゲームパッドでクリスタのショートカットを設定したよ。

前々からやってみたかった、ゲームパッドを使ってのショートカット設定を試してみました。結果、め

記事を読む

Q.質と量、どっちが大事? A.両方やれ

僕は努力が好きだ。一人で黙々と作業をしている自分が大好きだ。本当にキモい。  

記事を読む

クリスタEXにする利点はやっぱ「線画抽出」でしょう!

クリスタをEXにする利点は、何といっても線画抽出機能でございましょう。先ほどクリスタEXに乗

記事を読む

漫画原稿の作業効率を上げる3つの工夫

漫画やイラストの作業効率を上げたいと考え、毎日いろいろやってます。   とくに

記事を読む

キャラクターをつくる方法とか、参考になる漫画とか。

  実験的に数日間ブログの更新をやめてみたところ、なんだか心身ともに調子が悪

記事を読む

下ネタに敬礼せよ 漫画『UNCOntrollable』宮場弥二郎

※下ネタです   久々に、剛速球の下ネタ漫画です。僕ももっと頑張ろうという

記事を読む

「面白さ」を絶対的な基準と考えて図解してみたので見てくれ。

      面白いものを作る人は、本当に世の中にいっ

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

自己啓発本を焼き捨てろ カレー沢薫『負ける技術』

ポジティブ礼賛の流れを世の中に感じるようになって久しいですが、そんな中で颯爽と現れたるが、時

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑