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偉大なるあぶら身! 漫画の「無駄ゴマ」を考察する

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 漫画について ,

「無駄ゴマ」に関するかとうひろし先生のツイートが話題に。

右に比べると、たしかに左のコマ割りは読みやすいです。しかし、人によっては「だからこそ右側にも味がある」という意見が出ているようです。

「無駄ゴマ」はあぶら身である

上記のツイートから思い出すのは、漫画家・福島聡が語るコマ割りにおける「あぶら身」でした。リンク先のインタビューでは、無駄ゴマのことを「あぶら身」と呼んでおります。別にいらないけど、あるとオイシイ部分という意味です。

 

福島聡はけっこう、無駄ゴマと呼ばれるコマを入れる傾向にある作家で、それが独特のリズムを生んでいるといえます。

 

そう考えますと、無駄ゴマというのは決して無駄なだけではないように感じますね。効率よく、テンポよく情報を伝える目的では、無駄ゴマを省いたスマートなコマ割りに軍配が上がります。しかし、漫画を読む目的ってそれだけじゃなくて、時間つぶしであったりとか、ただ単純に楽しみたいだけというのもあります。

 

ですので、無駄ゴマは決して無駄じゃないというお話になってくるわけです。

 

無駄は作家性である

ブリーチやバキ、カイジなんかはひたすらにコマがでっかくて、ストーリーの進みが遅いという批判をされることが多くあった作品です。今はそういうサイトをめっきり見なくなりましたのでわかりませんが、根本的には同じようなことを言われているのではないかと思います。

 

コマがデカい漫画が批判される反面、コマが多い漫画もまた、批判の対象となることがあります。ご存知ワンピースです。国民的人気漫画であり、名実ともに日本一の漫画であるといわれるワンピースですら、そういう批判を受けるわけです。

 

受け取り手それぞれの感性のせい、と言ってしまえばそれまでなので言いません。それよりも、重要なのは作家のリズム感を楽しむことじゃないかと最近は思います。

 

ワンピースは、描き込みがジャスティスである作家性だからこそ、一枚の絵だけでなくコマ割りもああなるし、ブリーチ・バキ・カイジはああいう作家性なのです。

 

そこを批判する自由こそあれ、別に作品はそれでいいじゃねーかと、個人的には考えています。作家性を楽しむというのが、プロの漫画を読むことであるとも言えるからです。漫画じゃなくても、映画でも小説でもそうなんじゃないかと思います。

 

村上春樹に緻密なサスペンスのトリックを要求したりすることがチガうように、村上春樹を読むときは村上春樹を体験したいから読むのです。そういうことです。

 

コマ割りに正義などない

高橋葉介なんかは、1ページ2コマが続く短編とかザラに描いています。平野耕太も1ページに長方形のコマが4つとか、割とシンプルなコマ割りが目立ちます(ついでに言うとタチキリが少ないのも美学といえるでしょう)。

 

コマ割りは作家性の出る部分だと思います。かといって、そこに拘りすぎても伝わるものがそこまで多くないので、結局あんまり考えずに直感的に割っていくほうがいいんじゃないかという風に考えております。

 

冒頭に挙げたツイートの例も、1ページという単位で見れば「見やすい」「見やすくない」という基準で語れますでしょうが、これが40ぺージ続く短編なのか、それとも300ページの単行本として続くのかと考えるだけで違ったかたちになると思います。

 

その前後のページでコマがデカいのなら、メリハリの意味で細かいコマ割りをすることはリズム作りに貢献してますし、逆もまた然りです。

 

漫画全体の進行にとって必要ならば、不要なコマ割りを「無駄ゴマ」であると切り捨てることはできないのではないか、と思います。

 

 

時空を超える胸キュンSF、福島聡『星屑ニーナ』は超おすすめです。

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