「仕事は辛いもの」とかいう昭和の価値観www
いい加減目ぇ覚まそうぜ。

By: Daniel Voyager
仕事が辛い、という言い分は分かる
世の中、仕事=社会人フェイズになると、途端に生きづらくなるのというのは分かる。いきなり難易度が上がる。学生という天国ゾーンからの直行を体験した人々にとって、社会人というのはいきなり何だかツラい。というか、人当たりが厳しい。なんだあれ。
だからこそ、主観的な「仕事が辛い」という言い分には、僕は全面的に同意だ。辛い仕事は世の中にたくさんあるし、仕事が辛いと言っている人間の気持ちもたっぷりと理解できる。辛いなら辞めていい。
だがな。
「仕事は辛いもの」という諦めを伝染させる昭和原人たち
はい、こいつら。仕事が辛いものである、という認識をもってして「私は達観してますよ~(ピーヒョロ)」っつって余裕ぶっこいてる連中。こいつらが諸悪の根源です。僕は連中のことを「昭和原人」と呼んでいる。基本的に、今の社会というか、会社組織を生きづらくした根本の思想は、こいつらによって形作られていると睨んでおるのじゃよ。
別に他人のせいにはしたくないんだが、会社という組織には歴史があって、過去があるということはそれ相応の数の人間が渦巻いている。そうなると、多数派の原理によって意見というものはどうしても偏るのだ。そうなってしまったものを個人がどうこうするのは至難の業で、ましてやオマンマ食うだけのために働いてるような人間からすれば、「俺がこの会社を変えてやる!」なんてコロコロコミックみたいな熱い気持ちは抱くことが不可能なのだ。
というわけで、昭和原人の洗脳から逃れるためには、「個」を持たなくてはならない。反発するのだ。心で舌を出せ。リアルで出せたらもっと楽しいよ。
仕事は別に「辛いもの」じゃないと思うよ
本来仕事というのは、「世の中を良くしていくもの」だと思う。ただ、現代においてその意識が希薄になった結果、得られる対価としてわかりやすさを突き詰めるために「人はお金のために働く」ようになってしまった。ただそんだけだと思う。ほんとーはそうじゃないと僕は思うよ。
飯屋の店員だって、ほんとうはお客さんと楽しくコミュニケーションしながら食事をサービスできたら一番楽しい。そう感じれる人間がやるべき。でも現実は、苦虫をガムみたいに噛んでるような顔で、今にも死にたいです、みたいな顔で働いているバイトばっかりじゃないか。コンビニだって、サービス業の大半がそんな印象だ。だからこそ、ファミマ店員の加藤さんみたいな存在が輝く。
彼を見るたびに、「恐れを抱いていない人間は強いなぁ」と感じるのだ。
昭和原人に屈するな
僕の言いたいことはひとつだ。「上司に嫌われたって死なない」。だからもっと、やりたいことをやり、言いたいことを言う方がよい。上司に嫌われたって、しょせん勤め先をクビになる程度だ。
「いや、それがイヤなんすよ」という声も聞こえてきそうだが、本当にそうか?
今勤めているところにしがみつく意味ってあるのか? こんなページ見ているってことは、仕事辞めたいんじゃないんだろうか。
屈してはならない。楽に生きて行こう。
心が軽くなる本です。
関連記事
-
-
早起きすると頭の回転が速くなるので5時に起きてスタンド使いになろう
カルロス袴田です。早起きが趣味です。 起きれない日もあるんですが、起きれた日の楽しさが
-
-
数をこなすと成長しやすい3つの理由
ギガジン先輩によれば、質よりも量をこなした方が上達が早かったという実験結果が出ているようです
-
-
ソシャゲがパチンコよりタチが悪い3つの理由
ソシャゲとパチンコは同じである。むしろ、ソシャゲの方がパチンコよりもよほど、タチが悪いといえます。
-
-
「男が結婚したくない理由」を結婚する気のない男が赤裸々に話そう
By: Katsu Nojiri[/caption] 結婚したくない男の考え方 アラサー男子が
-
-
全身を「好きなもの」で満たすと、外に噴出する。
By: Derek Gavey[/caption] ものごとを上達させるために、効率のよい練
-
-
お金がないと生きていけないんだろうか?
我々はなぜお金がないと生きていけないと考えるのだろうか。 たしかにお金は大事である。 お
-
-
やる気が出ない。やる気の出し方を考える
やる気の出ない時ってどーしたらいいんだろうか。 いつもいつもこの問題については考えさせられる。
-
-
やらない理由をみつける時間でやれ
ものごとを進めるにはとにかく行動が必要でございます。最近、僕もその辺を(やっと)意識しはじめた次第で
