*

禁酒と禁煙 どっちが健康的なのでしょう

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 食い物について

酒をやめ、5か月が経過した。

身体の調子は普通です

酒を飲みたい、と思うこと自体がけっこう前になくなりました。もう生活習慣から、アルコールという存在がすっぽり抜け、その穴が別の何かでカサブタになり、今や完全にふさがってしまったように感じます。

 

 

酒を飲んでいる人を見るたび、「あぁ、そういや俺酒やめたんだったね」と、自分をどっか遠くから見下ろしている感覚です。さらに言えば、酒を飲むという行為自体にも、何の感想も抱かなくなりました。「あぁ、飲んでるわこの人」と思うだけ。

 

 

そんな状態の僕がこの記事を書いている理由は、単に「いまの時間と集中力では、このぐらいの記事がちょうどいい」から。それだけです。明日の昼飯のことをぼんやり考えながら、禁酒にまつわるネタを脳内でこねくり回しつつ、キーボード打っています。

 

 

禁酒で辛かったのは最初の10日くらいだけだった

何事もそうかもしれませんが、とくに依存しているものを禁ずるとき、人は苦痛を感じるようです。僕も、禁酒をはじめた2015年3月11日から、10日間ぐらいはなんだか辛かったように感じております。ふとした瞬間に、「ビールでも飲むか」というあの誘惑にかられてしまいました。なんとか耐えましたが。

 

 

逆に言えば、10日も過ぎれば大したことはないです。禁酒なんて、そんな程度のもんでした。たぶん僕はまだアルコール依存症ではなかったのだと思います。診断を受けたわけではないですが、多分。ただ、自分のなかでは「このままアルコールを飲み続けていたら一生をアルコール漬けで過ごすハメになる」という、天啓のような危機感を抱いていたので、禁酒をする運びとなったのです。やめるのなんて、その程度の理由です。

 

 

タバコを辞める理由がない

禁酒してるよ、と人に漏らすと、必ずといってよいほど言われるのが

 

「なんでタバコはやめないの?」

 

 

とかいう偉そうなお言葉。そんなセリフを毎度毎度吐かれるたんびに、私の口からは主流煙的なヤツと二酸化炭素が放出されます。

 

 

なぜタバコをやめないか。理由は簡単で、酒で困ったことはあっても、タバコで困ったことが一つもないから。ただそれだけです。

 

 

酒飲んで前後不覚になったことや、半裸でUstreamで弾き語りしたこと、テキーラがぶ飲みして翌日の夕方4時まで二日酔いしたこと、色々ございました。別にまぁ、それらの経験が間違っているとはあんまり思いませんが、今の自分はそういうアホなことをするよりも、もっとやりたいことがあります。なので禁酒しました。

 

 

それに引き替え、タバコが僕に何のデメリットをもたらしたというのか。何もないのです。考えれば考えるほど、タバコは僕に害を加えていない。将来的には肺気腫か何かで痛い目をみるのかもしれないけど、そういう徴候が出始めたら、そん時はそん時です。どうとでもなります。酒を辞めれたんだし、タバコもやめようと思えばやめれます。たぶん。

 

 

思うに、タバコを辞めろと言う人間の多くは、けっきょく自分がタバコ嫌いだから、喫煙者が気に食わないって理由なんだと思います。他人の健康のことなんて、心底気にかけてる奴は少数派です。

 

 

タバコを吸うメリットのひとつに、タバコが嫌いな人間が寄ってこないことが挙げられます。住み分けに一役買っております。もちろん僕は、禁煙と書かれた場所では喫煙いたしませんし、むしろ禁煙の場所に近寄ることを避ける傾向にあります。そういった意味で、お互いにメリットのあることだとは思いませんかね。どうでしょう。

 

 

似たような事例として、香水の瓶を頭蓋骨でかち割ってきました、みたいな強烈なオイニーを放つ女性とかも、僕を避けるためそうしているとしか思えません。香水、ダメなんです。鼻がひん曲がりそうになります。アレも多分、そのニオイがOKな人間としか交際しませんよ、みたいな意思表示だと思うのです。だから別に、そういう連中が悪い、と言いたいわけじゃなく、ただ「自分とは合わないなー」と感じるだけ。

 

 

服装なんかも、そういった意味でコミュニケーションを拒絶する服装ってあるじゃないですか。明らかに自分と違うカルチャーで生きてる人間だなぁ、というファッション。そういう意味で、身に着けるものだとか、習慣なんていうのはコミュニケーションの手段でもあり、バリアーでもあるんじゃないかなんていう考えをもって、僕は日々生きています。元気です。

 

 

取り留めのないまとめ

文章の構成も考えずに記事を書くと、こういうことになりますよ、という例をお届けしました。

 

 

とりあえず、禁酒したいなと思ったら、まずはやってみてください。10日過ぎれば大抵どうにかなります。ダメだったら禁酒外来行ってください。

 

 

同様に、禁煙したいならニコチンパッチが相当に効くらしいので、禁煙外来へ行きましょう。僕は行きません。

関連記事

酒やめて4か月弱経過した感想

タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。

記事を読む

カップヌードルのような人間関係

カップ麺が基本的に好きじゃない。 そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には

記事を読む

夕食抜きの是非と寿司ネタの話

  晩飯ってそこまで重要じゃない気がしてきた。   晩飯の

記事を読む

アボカド美味すぎません?

毎日アボカドを食べる男と化しました。 http://qq5qq.info/lFJ5

記事を読む

朝起きれない理由は「貧血」なのかもしれない

朝起きたばかりの体のだるさ、無限に続くかのような眠気の原因は貧血にあるのかもしれません。 &n

記事を読む

居酒屋料理のコスパと好みを、ただ書き連ねるクソ記事

By: Blowing Puffer Fish[/caption] 酒を飲むことをやめてから

記事を読む

「ウィークデイベジタリアン」やってみるか

サイヤ人もとい、野菜人になることは健康によいらしい。    

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑