*

BLEACH68巻感想をネタバレしないよう頑張る

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 漫画について , ,

そういえば次69巻だから檜佐木が表紙とか、ねーよな。

ねーよ。

 

68巻の見どころ

帰ってきたペプシマン

何といっても「あの男」の再登場に尽きます。

かつてペプシマン呼ばわりされたあの男です。

京楽が四十六室へ向かったあたりでお察しだとは思いますが、

68巻ではあの男がやっとこさ再登場。

月並みな言い方ですが、テンション上がりますね。

 

例えていうならば、クロノトリガーで魔王が仲間になったあの時。

もしくはピッコロ大魔王と悟空が手を組んだあの時。

そんなダーティなワクワク感に胸が躍ります。

 

いやほんと、嬉しくて嬉しくてたまりません。

京楽めっちゃ白い目で見られてましたからね。

そらそうよ。

 

大魔王からは逃げられない

一護パーティとユーハバッハの対面が描かれるわけですが、

このシーン、なんだかダイの大冒険を思い出しました。

 

ダイの大冒険といえば、正当派ドラクエ漫画の金字塔なわけですが、

ゲームをやったことのある人が読むと

「あるある」的なニュアンスであったり展開を、時たま混ぜてくる作品でもあります。

有名なセリフでは

 

「知らなかったのか…?

 大魔王からは逃げられない…!!!」

 

なんてセリフがあったりします。

 

別にユーハバッハがそういうメタ的なセリフを吐いたわけではないのですが、

なんとなくRPGの最終局面っぽい画ヅラとなっているように感じるのは私だけでしょうか。

そりゃバトル漫画はみんなそういうもんなのかもしれませんが、

特にブリーチってゲームっぽい印象強いんですよね。

 

一護含め仲間の衣装が初期と丸っきり変わっていたり、

パーティ構成もわかりやすくRPGっぽい。(チャドが戦士で織姫が僧侶、夜一が盗賊)

その他のキャラたちもどことなく格ゲー要素が強いような気もします。

まぁこれは印象論なので、今度根拠がみつかったら書こうと思います。

 

まとめ

しかし、藍染級の論理能力っぷりを発揮するユーハバッハですので、

一護が勝てる要素が普通に浮かびません。

能力の次元が違う相手って怖いよなぁと改めて思います。

最終形態藍染とか、普通なら勝てるはずのない相手ですからね。

 

十三隊に漂うどことない絶望感も、読者の共感要素となるはずです。

それを打破する「あの男」。

 

待っていました。拍手です。

 

 

ネルの再登場も全裸で待っています。

関連記事

作品と同じくらい作者がコンテンツになる

ウイッス。   漫画描いてる人です。 リバーサイドティーンズ

記事を読む

漫画家はもっとセルフブランディングするべき

セルフブランディングって何だよォォォォ!!!! という声も聞こえてきそうなので、説明いたします。別

記事を読む

九井諒子と枠物語の技巧

  『ダンジョン飯』があまりに良すぎて、既刊の短編集をすべて購入して

記事を読む

漫画でネームのコツみたいなもんがわかってきたので報告

最近、ネームの描き方のコツみたいなもんが、ようやくつかめてきた(ような気がする)。たぶん、これをもっ

記事を読む

漫画のネームが進まない!!という時の3つの対処法

漫画のネームが進まない。どうにもこうにも行き詰まってしまう。   漫画を描いた

記事を読む

キャラクターをつくる方法とか、参考になる漫画とか。

  実験的に数日間ブログの更新をやめてみたところ、なんだか心身ともに調子が悪

記事を読む

なぜ打ち切ったアクション! りとる・けいおす2巻の感想

 現代ギャグ漫画の「本物」が打ち切られた。 photo by http://urx2.nu/n7

記事を読む

web漫画のコマ割りこそが漫画の最新型なのか?視線誘導のアレコレ

漫画のコマ割り、たのしいですよね。苦しいときもありますが、上手くいくと楽しいですよね。コマ割といえば

記事を読む

読切『ゲルシュテンドルゴゴ族』がジャンプルーキーで読めるぞ

出来ました。昨日の夜。新作読み切り15ページでございます。   &nb

記事を読む

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

ドレスコーズの名盤『平凡』は時限爆弾か、あるいは。

(画像はcinraさんから) ドレスコーズの2017年作

ラスティックストンプ(Rustic Stomp)が流行るのではないか、という希望的観測

By: VICTOR VIC[/caption] 音楽にはオー

スーパーマーケット☆フィーバー 元ネタ解説白書

カルロス袴田です。新曲『スーパーマーケット☆フィーバー』の元ネタ解説な

コードを分析してSHISHAMOの魅力を伝えんとする記事

SHISHAMOというバンドがすげーな、と思うので楽曲をすこし分析しま

【曲解説】スーパーマーケット☆フィーバー

カルロス袴田です。新曲の曲解説を書いていこうと思います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑