仕事が寿命の安売りに思える時

By: Sean MacEntee
サラリーマンのお話です。
①働きたくない
そりゃあ誰だって、
働きたくない。
正確には、
やりたくないことが
やりたい人間なんてのは
いないというお話です。
そりゃそうだ。
けれども働かないと
大抵の場合メシが食えない。
働かざる者食うべからず、
という言葉があるんだけども、
正しくは
「働かざる者食うことあたわざる」
なのだ。
②好きなことをして、生きてい…きたい
インターネットの普及に伴って、
収入を得る手段というものも
それはそれは多くなった。
僕はそんなに得られている方ではないが、
インターネットで
生活に足る収益を得ている人
というのは
実はけっこういるようだ。
僕の知り合いにも
僕が会社で1か月働いて得るお金よりも
多くの収入をインターネットで
稼ぎ出す人間がいる。
かなりの努力は必要なんだけど、
実際インターネットで
収入を得る、
ということは可能である。
それも
GoogleやFacebookみたいな
バリバリのベンチャー企業に勤める人間、
みたいなタイプじゃなくても
インターネットで収入を発生させることは
努力次第で可能なのである。
すげー時代だ。
③会社員は寿命の切り売りである
時給・日給・月給
ファッキュー!
給与の形態に限らず、
会社勤めというのは
寿命の切り売りである。
それは、
会社の仕事に
自分の人生の時間を
投資して
収入を得る、
ということに他ならないからである。
自分の人生の時間、
というのは
「残り寿命」に他ならない。
我々は、
寿命を売っぱらって
給与を得ているのである。
ちなみに
僕の寿命は
現在1時間あたり1000円いきません。
これで満足できる人間がいたら
そいつはたぶん
僕より良い奴だ。
④生き急げ
会社員のメリットとして
「安定」
という二文字が掲げられていた時代は
とっくの昔に終わっている、
もしくは
緩慢なる終焉を迎えている。
じわじわと終わっていく様子に
誰もが危機感を抱かない。
誰もが
「自分のトコは大丈夫よ」
と思っているから
安い給料と
ロクでもない上司のグチを言い連ね
酒を飲んで
寿命の切り売りを続ける。
「辞めたいな~」
と言いながらも
真剣な顔で考えながらも
その時抱いた危機感を
信じ切れずに
寿命の切り売りを続けていく。
それは
「安定」という神話を
心のどっかで信じてしまっている
ということに他ならない。
本当は、
安定なんてどこにもない
というように思う。
会社が、国が
守り続けてくれるという
保証なんてどこにもない。
そもそも僕は
明日死ぬかもしれないじゃないか。
だとしたら
明日死んだ僕が
思い返した今日が
満足いくように
生き急ぐしかねーよなぁ
と思う。
関連記事
-
-
カップヌードルのような人間関係
カップ麺が基本的に好きじゃない。 そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には
-
-
Q.質と量、どっちが大事? A.両方やれ
僕は努力が好きだ。一人で黙々と作業をしている自分が大好きだ。本当にキモい。  
-
-
嫌いな人との接し方が変わるただ1つの方法
By: Clemens v. Vogelsang[/caption] 人間、どーしても「コイ
-
-
社会人は趣味の時間がない←これマジ?
社会人になると、仕事に忙殺されて趣味の時間がなくなる。 ってマジな
-
-
『時間がない』?サラリーマンしながらやりたいコトの時間をつくる3つのコツ
時間は寿命だぜ、オーイェー! サラリーマンのみなさま、毎日寿命を売り払って
-
-
「引き寄せの法則」なのか、俺の努力の結果なのか。
By: liz west[/caption] 引き寄せの法則というのがある。すげー簡単に言え
-
-
夕食抜きの是非と寿司ネタの話
晩飯ってそこまで重要じゃない気がしてきた。 晩飯の
-
-
他人に期待するのは時間の無駄である
By: Tetsumo[/caption] 他人に期待することは、他人に失礼である 他人は他人
-
-
落ち込んだ時に『効く』音楽と歌詞6つ
時には落ち込むこともある。誰だってそうなのかもしれない。大抵の場合、腹が減ってるか眠いか。そのどちら
-
-
早起きを実現するたった2つのコツと、朝型生活のメリット・デメリット
By: Sergio Vassio Photography[/caption]
- PREV
- 肩書の話
- NEXT
- てーきゅうOP全曲購入してもうた
