Q.質と量、どっちが大事? A.両方やれ
僕は努力が好きだ。一人で黙々と作業をしている自分が大好きだ。本当にキモい。
努力は報われない?
報われない努力をしてどうなるやで、と冷めた意見をお持ちの方もいるだろう。
そういう連中は、根本的に努力の意味をはき違えているのでウンコを漏らせばいい。
努力をして他人に評価されようという姿勢がまずもってして、イヤらしい。
努力とはオナニーだ。それも高潔なオナニーであるのだ。
だからこそ、自分の気持ちいい練習が分かるし、どんなツライ出来事にだって耐えていける。
きれいな言い方をすれば、努力とは自己ベストの更新のためにすることである。
この岸部露伴が他人にチヤホヤされるためとか金のためとかにアレしてると思ってんのかアレなぁオイ!?
(出典)
という奴だ。
練習における「質と量」
最近はもっぱら、絵・および漫画について延々と考えている。
考えすぎる側面も悪いクセなのであるが、時に考えがなさすぎてネームを適当に済ませて漫画を描いている感もある。
そういった点を反省して、わかりやすいネームの描き方を勉強しつつ、毎日漫画を描いている。
絵に関しても、ほぼ毎日描きなぐっている状態である。
練習においてよく言われる「質と量」のどちらを重視するか、というのは多くの絵描きにとって由々しき問題であろう。
個人的に最近思うのは、質の方をこなしてさえいれば絵は上手になるのではないか、という見解である。
質をこなしていれば、量がついてくるようになると思える。
というのも、世の中で絵が上手いといわれる人間の多くは、仕上げがめちゃくちゃ上手いし、そこに時間をかける。
僕は何もかもに時間をかけない。そこがマズいところでもあり、チャームポイントでもある。
よって、最近は仕上げという作業に力を入れるようになった。まるで子供のように単純な思考回路で生きているので毎日がヘブンだ。
とはいえ
しかし、このご時世、めちゃくちゃ仕上げがきれいで構図もバッチリパースが決まっている、細部の描き込みなんて誰が見ても真っ青、みたいな絵が描けたとしても、かけた時間が1年とか言われるとどうしようもない。
1年は極端な話かもしれないが、絵を見る側・評価する側はスピードも求めてくる。
週刊連載の漫画家なんかはスピードを評価される最たる存在であると言えるでしょう。
とにかく、素敵な作品が描けるけども時間がかかってしまう、という人はある程度作業を効率化する必要がある。
良い作品を、なるべく早いペースでお届けできると、きっとみんな楽しくてハッピーになると思う。
みたいな適当な締め方で終わろうかと思う。
関連記事
-
-
偉大なるあぶら身! 漫画の「無駄ゴマ」を考察する
「無駄ゴマ」に関するかとうひろし先生のツイートが話題に。 言葉だけでは伝わりづらいので、「無駄
-
-
「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ
ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し
-
-
「男が結婚したくない理由」を結婚する気のない男が赤裸々に話そう
By: Katsu Nojiri[/caption] 結婚したくない男の考え方 アラサー男子が
-
-
否定から入る話し方、その対策
コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし
-
-
時間がないのか、捨てているのか――時間の使い方・作り方
以前魂を腐らせる習慣について書きました。 僕は日中、仕事をしてその
-
-
仕事が寿命の安売りに思える時
By: Sean MacEntee[/caption] サラリーマンのお話です。 &n
-
-
このゴルダック漫画が凄い!豆腐(toufu)ワールドにようこそ
みんな大好きポケモン漫画ですが、非公式の世界にとんでもない実力者がいるものです。その名はtoufu。
-
-
ファミレス・喫茶店でネームするアレについて
久々に外でネームやってきたら、死ぬほど捗ったので理由を考えてみた。 家
-
-
早起きすると頭の回転が速くなるので5時に起きてスタンド使いになろう
カルロス袴田です。早起きが趣味です。 起きれない日もあるんですが、起きれた日の楽しさが
-
-
web漫画のコマ割りこそが漫画の最新型なのか?視線誘導のアレコレ
漫画のコマ割り、たのしいですよね。苦しいときもありますが、上手くいくと楽しいですよね。コマ割といえば


