*

HDDの要領節約にはクラウドを使え。それしかない。

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 おすすめアイテム, インターネッツ ,

10日くらい前にパソコンを買い替えました。久方ぶりの買い替えとあって、いろいろ思うところがありました。

 

その一環として、「ろくすっぽHDDを使わずに生活してみよう」という試みをしています。

 

HDDに保存したくない

端的にいえば、HDDにデータを保存する必要性が薄れつつあると思うのです。

 

以前のPCまでは、気に入った画像や音楽ファイルなんかをHDDに保存しまくっていたわけですが、アレって結局見返さないんですよね。見返さないわりに数が増えてワケわからん状態になるわ、要領は圧迫するわでいいことがない。だったら保存の習慣をやめちまおうという話です。

 

なので、現在うちの新パソコンに保存しているデータは、クリスタEXとCubase、ソフト音源に少数の作品データのみです。あとは壁紙くらいですね。

 

テーマは、ひたすらミニマル。

 

クラウドで事足りる

以前の僕のPCを圧迫していた主要なデータが、音楽データでした。CDから取り込み続けたMP3たちが、1TBの外付けHDDをいまもギチギチに圧迫しています。面倒で起動していません。

 

iPodが出た当時は、大容量こそ正義ってな感じでひたすらに曲を持ち歩きました。僕も2万曲ほど持ち歩いたものです。

 

でも結局、2万曲持ち歩こうが、10万曲保存しようが一回に聴ける楽曲は1曲だけなのです。さらにいえば、「いつか聴く」と思って保存している曲はほとんど聴きません。残念ながら、たいていそうです。

 

なので、今はGoogle Play Musicをメインに使用しています。いわゆるストリーミング系音楽サービス。よほどマニアックなものでない限りはこれで補えます。逆に、検索して見つからないものを自分のHDDから引っ張り出せば十分なのですね。

 

たぶんあと1年もすれば、Google Play Musicの方にもかなりの楽曲が追加される気がしますので、よりHDDが必要なくなります。

 

映画もhuluで見ていますし、書籍も極力Kindleで購入しております。なにせ便利なのです。

 

 

これらのサービスにおいて重要なのが、自分のお気に入りコンテンツをクラウドで管理してくれるという点です。ネット環境さえあれば、いつでもバックアップがとれる状態。これが非常に楽ちんです。

 

原稿やイラストのバックアップにはGoogleドライブを使っております。無償プランなので15GBの容量しかありませんが、そこは節約して使えば十分かなーと感じていますし、容量を増やすのも大したコストにならないようです。クラウドにバックアップをとりつつ、自分のPCにはそこまでモノを入れておかない状態をキープしています。

 

 

荷物は少ないほうがいい

結局、僕がパソコンでやることといえば、ネットサーフィンや漫画・音楽の製作に尽きます。なので、それ以外に必要なモノは少ない方がいい。

 

デスクトップに適当にファイルを置いておいたりすると、あっという間にモノが増えます。割れた窓理論ですね。

 

必要なものだけおいておけば、行動がブレないので良いのですよ。

関連記事

クリスタEXにする利点はやっぱ「線画抽出」でしょう!

クリスタをEXにする利点は、何といっても線画抽出機能でございましょう。先ほどクリスタEXに乗

記事を読む

寝れる椅子!VEGA CORPORATIONのリクライニングチェアがヤバい

この椅子買ってほぼ一か月。不満というモノが一切ない。おすすめです。  

記事を読む

ワイヤレス童貞はMDR-XB950BTで捨てましょう。音質凄いです

Bluetoothヘッドフォン、舐めてました。 音が良い。すごく良い。 (画像はこち

記事を読む

スクロールで読む次世代型ラノベサイト『ストリエ』が凄いじゃないか

こんなん絶対面白いやん。     朝からツイッターの広告で

記事を読む

「漫画の資料ドットネット」が安い。冷静に考えると安い

  きのうツイッターで見かけたのでご紹介します。漫画の資料ドットネットという背景資料

記事を読む

江崎びす子の性別が男と知った時の衝撃

画像はメンヘラチャン公式Tumblrより   メンヘラチャ

記事を読む

ゲームパッドでクリスタのショートカットを設定したよ。

前々からやってみたかった、ゲームパッドを使ってのショートカット設定を試してみました。結果、め

記事を読む

アフィリエイターのブログがつまらない理由

アフィリエイターのブログは面白くないです。いきなりブッコみましたが、だってそうなんですものね

記事を読む

何度でも言うけど、ブログは金になるんだぞ

ブログは金になる。 (富の象徴・なすの先輩の画像はこちらより)  

記事を読む

音楽ストリーミングはGoogle Play Musicで決まりか。

(画像はこちらより) Google Play Music、良いです。AWAとかLINE

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑