*

激しいミスチルを聴け、聴くのだ。

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 音楽について ,

少年少女よ、ミスチルを誤解するな。

奴らはお前らが思うようなバンドじゃない。

俺のミスチルはそんなじゃない。

もっと恐ろしい何かだ。

 

というわけで、僕の人生において重要な意味を占めるバンドその1

Mr.Childrenの楽曲を紹介する。

いっとくが、今回は中学生女子がスマホの待ち受けにしたがるような歌詞とか、

そういう甘っちょろくてLOVEい歌詞みたいな曲はない。

都会生活の寂寥感、愛を知るがゆえの虚しさ、

みたいな陰鬱な世界観を持つミスチルをご紹介しよう。

 

今回紹介する曲を聴けば、

ミスチルに対して持つ中途半端なイメージが払しょくされ、

あんたはミスチルをきちんとロックバンドとして数えるようになる。

さぁ、聴くがいい。

 

REM

最新アルバムより。

このキャリアになっても新境地を開拓してくるミスチル、

やはり素晴らしい。

 

ニシエヒガシエ

ベストにも収録されてますし、ドラマタイアップもつきましたね。

このテのミスチルがオリコン1位の時代もあったんですよ、お嬢さん!

 

Brandnew my lover

このレベルまでいくと二度と書かないんだろうなーという曲。

90年代のミスチルのアルバムの楽しみのひとつは、

こういう「なんでこの曲入れたんだろう」的な曲ですよね。

 

 

LOVE はじめました

激しいというよりも、冷たい手触りがなんともいえません。

アコギの使い方が冷徹なのです。

歌詞もまた、都会生活の寂寥感を語っており凄く良い。

言葉の詰め込み方といい、アコギの音といい、どことなくフォークのニュアンスがあふれますが、

ビートが電子的なところもまたミスチルでございます。

 

余談ですが、この曲にあやかって

ペンネームを「LOVEはじめ」にしようと考えていた時期もありました。

どうなっていたのでしょうね。

 

 

フェイク

暗いですねぇ。

彩度を落とした映像のなかで、モブがショッキングピンクで登場するところとか、

ミラーボールの存在感のなさとか、映像的にも見どころです。

 

 

エヴァのMADがとても良かったのですが、消されてしまったようです。

フェイクしかり、このテの曲をシングルにもってこれるのは、

ミスチルぐらいのキャリアがないと難しいわけで、

そういう意味でもミスチルが好きなのです。

 

 

ALIVE

最後に、ミスチル史上もっとも暗く陰鬱にもかかわらず、

もっとも希望にあふれた一曲を。

トラックがまた、這いずるような感覚で良いのです。

リンキンみたいだなぁと思ったら全然違いました。

 

おわかりいただけただろうか

ミスチルとはかくも、多面性に満ち溢れたバンドなのである。

お前らミスチルを聴け。

奴らは中高生向けでも、懐メロでもない。

何か別の巨大な何かなのだ。

関連記事

「こうじゃなきゃ駄目」って考えるのが駄目

By: zeitfaenger.at[/caption] 既成概念とか、常識といったものがあ

記事を読む

端的に言えばSilent Sirenが怖い

Silent Sirenというバンドのことを最近知った。きっかけは地下室TIMESさんの記事だったん

記事を読む

ワイヤレス童貞はMDR-XB950BTで捨てましょう。音質凄いです

Bluetoothヘッドフォン、舐めてました。 音が良い。すごく良い。 (画像はこち

記事を読む

LINE Music使ってみたぞぞいのぞい

遂にきましたね。 日本でもストリーミング音楽配信の夜明けです。 LINE Mus

記事を読む

THIS IS NATSできみも洗脳されよう

大森靖子とか大丈夫Pとか、最近紹介した音楽がとんでもなく濃厚だったり、ハードだったりでした。なので今

記事を読む

2015年9月の活動を振り返らんとす

9月があっとういう間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。カルロ

記事を読む

ミスチル新潟の感想【2015年『未完』ライブツアー】

行ってきました。未完ツアー2015。僕は新潟ビッグスワンでの参戦でした。 未完ロゴ入りワゴン。物販の

記事を読む

間違いなく大丈夫じゃない男 大丈夫P

「最近のボカロ界隈、マジつまんねーよな」と、シケた顔でビール飲んでるあなたに朗報です。まだまだボカロ

記事を読む

「どんな音楽聴くの?」って言われて困るので対処法を考えた

By: kev-shine[/caption] 「音楽好きなんだぁ」  

記事を読む

落ち込んだ時に『効く』音楽と歌詞6つ

時には落ち込むこともある。誰だってそうなのかもしれない。大抵の場合、腹が減ってるか眠いか。そのどちら

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑