不要な人間関係を切り捨てる方法
http://u000u.info/lCFh
他人といる時間はお好きですか?
僕は一人でいると安心します。
人間関係に存在する「目的のレベル」
他人といる時間には2種類あると考える。
①会話による情報の共有が目的の場合と、
②時間の共有そのものが目的となる場合のふたつ。
①が進化すると、②になる。
この2つの理由を意識すると、
無駄な人間関係を断ち切る決断がつく。
親しい友人なんかといる時間は、
僕にとっては時間共有が目的となる。
だから大した会話なんてなくとも、
親しい人間とは関係が成立するんだけども、
一緒にいる相手がよく知らない相手だったり、
もしくは大して興味のない相手だったりした場合、
目的が
①情報共有のみのコミュニケーション
のみとなってくるので、
あまり楽しくない。
あまり楽しくない人間とは、
あまり積極的にコミュニケーションしようと思わないのですが、
時たま考えもしなかった興味の合致であるとかが見つかるので、
人間というのはわからないもんですね。
情報共有するだけならネット見てた方がマシ
情報を仕入れるにあたって、
人間関係に頼るというのは愚策だと思う。
調べないですぐ聞く人間、
というのは本当にどこに脳みそついてんだろう、
とさえ感じる。
使わないスマートフォンならゲームウォッチにでも交換して来い、
とすら思えてくる。
というブチ切れの感情はさておき、
①情報の共有を目的とする人間関係
というのは、
以上の理由でネットや書籍なんかで十分に代用が利く。
その人間からしかきけない情報、
というのも存在するとは思うのですが、
必須な情報ってかなり少ないです。
もっと話を聞きたい、
と思える人間が①から②へ進化するのでしょう。
人間関係ってそういう進化の道筋をたどるんだと思う。
関連記事
-
-
やりたいことは全部やれ
By: Steve Wilson - over 7 million views Thanks !!
-
-
他人の文句を言ってるヒマがない
面と向かった悪口の例[/caption] 不満を言うヒマがない。 別段忙しいというわけでは
-
-
行動するとなんか起こるんだなぁと考えた話。
ベルリン在住イラストレーター高田ゲンキ氏の漫画を読んでおりました。 いや~
-
-
酒やめて4か月弱経過した感想
タイトルどーり、酒・アルコホールの類を飲むのをやめた。2015年3月11日から飲んでいない。
-
-
「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ
ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し
-
-
ビールは昼に飲んだ方がいい。健康のためにも
酒は夜に飲むもの、と誰が決めたのであろうか。 ビールなんてピスだ、(略
-
-
否定から入る話し方、その対策
コミュニケーション攻略記事です。今回は、「否定から入る話し方」の攻略について。対策を考えまし
-
-
手取り13万25歳の生き方
最近、自分は恵まれてる方なんだろーなーという風に感じる。何をいきなり、って思うかもしれませんが。
-
-
二度寝デメリットと防止策を考える
眠い。そりゃもう年中眠い。 何時だろうと朝は眠い とBOSSも言っていた。 【ニコ
-
-
仕事のやる気が出ない!やめたい!死にたい!って人々
六月も終わりに近づきまして、仕事のやる気が出ないような人々も大勢いらっしゃるかと思います。 そこで
- PREV
- 他人の文句を言ってるヒマがない
- NEXT
- アボカド美味すぎません?

