*

右上がりの字を書く人の性格

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 人生について , ,

かつてまだ僕が小学校のころ、教師に言われてショックだったことがある。

習字を見せたときのことだったと思う。

 

「カルロスくん(本名ではないです)、知ってる?」

「君みたいな右さがりの字を書く人は暗いひとが多いんだよ」

余計なお世話じゃ

ぶっ飛ばすぞ、と思ったんですけど、けっこうショックでした。

当時の僕といえば思春期という暗黒のトンネルに突入したての鈍行列車で、とにかく他人の言うことが気になって仕方のない、哀れな生き物の一匹だったので。

そんな僕に、学校教師という、ある種社会の秩序を一手に担う存在から絶望の宣告がなされたわけです。

「お前、暗いぞ」と。

今となっては、「お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中ではな!」とツバでも吐いてクソして寝ることが出来る程度には大人になったんですが、当時クソガキだった僕はひっそりと枕を濡らしたのを覚えております。

もとより好きではなかった学校教師という存在が、より嫌いになっていったのを確かに実感した瞬間でした。

それはさておき。

筆跡心理学=グラフォロジー

なんて分野が存在するらしいのです。

たとえば、右下がりの文字を書く人間がどういった性格をもつ傾向があるか?

みたいなのを考えるうえでの指標となっているようで。

 

ちろっと調べてみると、

右上がりの文字を書く人間保守的な傾向にあるそうで、社会の規範に従うタイプ。

それに対して右下がりの文字を書く人間は、ものごとを批判的に見るタイプなのだといいます。

 

ぜんぜん暗いとか関係ねぇぇぇぇじゃねええーーーーか!!!!ッファーーーーー!!!!!!

やっぱ他人の言うことなんてクソだな、クソ! とブチ切れてみたものの、筆跡心理学というのも他人が考えたものなので、結局は自分でどう考えるかにかかっております。

 

そもそも

筆跡なんて右利きか左利きかにもよるだろうし、もっといえば日本語か英語かによってすら異なってくるでしょう。

アラビア語なんて右から読みますから、右から書くのだろうし。

 

というわけで、筆跡というのは個々人の中に内包された文化のようなもんが深く影響していると思います。

個々人の身体のクセなど、様々な要因によって決定づけられているのが筆跡というもんでしょうから、筆跡心理学というのも、そのうちの判断要素の一つに過ぎないと思われます。

まぁ、合コンか何かのネタにはなるんじゃないかと思いますので、お相手を選んで使ってみるといい知識であるといえます。

 

ちなみに僕は、血液型でとやかく言っている人間を見ると、本当にうんざりしてくるタイプです。

全部同じだよ。あんなもん。

血液型にはこだわるくせに、自分の腸内環境とかには興味ないとか、ほんとどうかしてますよ。

血液型なんぞよりも、よっぽど乳酸菌のほうが大事だわ。

関連記事

中川淳一郎氏の語る「他人」論が素晴らしい

他人に期待する人生って虚しいぜ。そりゃ、そいつがお前の期待通りに動かないこともあるだろう。当たり

記事を読む

タダだからこそ、有益であれ。ブログコンテンツの質を憂う

いや~風邪ひいてましたわ~みたいな出だしの文章は、誰も喜ばないんです。  

記事を読む

自分のことをいちばんわかっているのは自分です。間違いないです。

最近感銘を受けたツイートがこちらです。 大体「あなたのことを思って言うが…」とか言

記事を読む

no image

お金がないと生きていけないんだろうか?

我々はなぜお金がないと生きていけないと考えるのだろうか。 たしかにお金は大事である。 お

記事を読む

no image

最短距離と回り道

効率のよい人と、そうでない人がいる。自分はなんやかんや、効率が悪い人間なのだと思う。 &nbs

記事を読む

no image

オープンでいると何かが引き寄せられる

最近、いろいろ面白い人々とつながる機会が増えたなぁと感じている。ネットで憧れていた人だったり、漫画を

記事を読む

将来への漠然とした不安で鬱になる? 不安の正体をぶちのめせ

将来って不安ですよね。ほんとムカツク(僕の心はいつだって90年代のコギャルです)。 &

記事を読む

眠るためにやってみて効果があったもの3つ

画像こちら おはようございます。ここ数日、めっちゃ朝起きれた。ものすごく嬉しい。

記事を読む

「好きなことで生きていく」ために。何のために働くんだ、俺たちは。

お晩です。カルロス袴田だよ。   好きなことで、生きていく。言うは易し

記事を読む

カップヌードルのような人間関係

カップ麺が基本的に好きじゃない。 そもそもそんなに美味しいと思わないのだ。好きな方には

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑