安眠のコツ。夜食をやめると目覚めがいい
安眠のためにアレコレと策を練っている僕ですが、最近夜食をやめました。すると、以前に比べて目覚めがよくなったなーという印象があります。これはなぜなんだろうか。
夜食も質による
じつは夜食がすべて睡眠を妨げるというわけではないらしい。ギガジン先輩によれば、少量の夜食で、かつ食べるものを選ぶことが必要なのだそうだ。具体的にいえば、寝る前は刺激物や消化に時間のかかるものを避けて食べるべきなのだといいます。
寝る前に食べるとNGなもの
- 脂っこいもの
- タンパク質を多量に含むもの(消化に悪い)
- 辛い物
- カフェイン
みたいな感じだろうか。
具体的にいえば、肉やジャンクフード、カップラーメンなんかがマズいらしい。まぁなんとなく分かりますね。
逆に、夜食に向いているのは炭水化物と乳製品だそうです。不眠症ラボさんの記事では、ホットミルクとバナナをオススメしております。
ホットミルクといえば吉良吉影。常識ですね。
吉良吉影といえば、『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する殺人鬼なのですが、彼も寝る前には風呂に入ってストレッチをし、ホットミルクを飲んで眠ると語っており、そうすると「赤ん坊のように疲労やストレスを残さず朝目を覚ませる」のだそうです。
吉良吉影は「植物のように平穏な暮らし」を理想とする人物で、およそ殺人鬼とは思えない哲学をもった生き方が魅力です。
夜食に話をもどしますと、以下の食べ物が夜食向きといえるようです。
- おかゆ
- 春雨スープ
- チーズとクラッカー
- 味噌汁
- クッキー
- ヨーグルト
どことなくオサレですね。こちらの夜食チョイスにはNAVERまとめも参考にしておりますです。
夜食をやめると目覚めがよい。
英語で朝飯は「breakfast」。語源としてはfast(空腹)をbreak(打ち破る)。まるで「その幻想をぶっ壊す」でおなじみの上条当麻くんのようですが、言葉どおりに捉えるならば、やはり朝食までの間は断食に近い状態を保つのが良いよ、と昔の人も考えていたのでしょう。
単純にいえば、夜食をやめると、朝に腹が減って目が覚めます。見もふたもないです。ただ、余計な食べ物を持ちこさずに朝を迎えられるというのは、なんだか身体にとっても大切なことなんじゃないかと最近思うようになりました。
夜食の習慣がつくと、ついつい夜更かしをしがちになりますが、それも交感神経が不必要に活発になるのでよくないのだといいます。更に、食欲を増進させるホルモンも増えるので、太りやすくなる要因となっているようです。
まとめ
夜食は食べないほうがいいですが、食べる場合はモノを選んだほうがよい。ジャンクフードはNG。食べないと、目覚めがよくなる傾向がある。
関連記事
-
-
ビールは昼に飲んだ方がいい。健康のためにも
酒は夜に飲むもの、と誰が決めたのであろうか。 ビールなんてピスだ、(略
-
-
「仕事をやめたら成功する」って発想じゃ成功しないと思うよ
ちくしょう!転職だ! みたいな感じでドーっとなってバキーンと仕事をやめてみたい願望って、誰し
-
-
7か月ぶりにアルコールを飲んで考えたこと
毎月のように禁酒についてクダ巻いていた僕ですが、ついに禁酒に終止符を打ちました。
-
-
希望の手触りを感じろ
坂爪圭吾氏の、『希望が与える力について』の話を読んでからというものの、「希望」というもののパワーにつ
-
-
やらない理由をみつける時間でやれ
ものごとを進めるにはとにかく行動が必要でございます。最近、僕もその辺を(やっと)意識しはじめた次第で
-
-
数をこなすと成長しやすい3つの理由
ギガジン先輩によれば、質よりも量をこなした方が上達が早かったという実験結果が出ているようです
-
-
全身を「好きなもの」で満たすと、外に噴出する。
By: Derek Gavey[/caption] ものごとを上達させるために、効率のよい練
-
-
将来への漠然とした不安で鬱になる? 不安の正体をぶちのめせ
将来って不安ですよね。ほんとムカツク(僕の心はいつだって90年代のコギャルです)。 &
-
-
「男が結婚したくない理由」を結婚する気のない男が赤裸々に話そう
By: Katsu Nojiri[/caption] 結婚したくない男の考え方 アラサー男子が


