*

ラスティックストンプ(Rustic Stomp)が流行るのではないか、という希望的観測

音楽にはオーバーグラウンドとアンダーグラウンドなるものが存在します。

その境目は明確ではないにせよ、なんとなしの肌感覚で人はそれを判断出来たりいたします。

 

今回はRustic Stompラスティックストンプという音楽ジャンルについてのお話しです。

 

ラスティックストンプって何?

まずは一曲どうぞ。

民族っぽい音色のアコーディオンなんかが目立ちつつ、テンポは速め。カントリーっぽい風味もありますね。

 

僕もきのう知ったジャンルなので、全容がつかめていないですが、これはどこの国から出てきた音楽なんだ? と思って調べた結果、Wikipedia先輩によると、ラスティックストンプは日本発祥の音楽ジャンルだそうです。

wikipedia見てみますと、まぁサイコビリーですとかカウパンクといったアングラなジャンルから派生しました、という素敵な世界観です。

 

こういったのもあります。

 

何が衝撃かって、日本のバンドばっかり見つかるんですね。このジャンル

 

普通本場っぽい北欧とかに多そうじゃないですか。もしくはアメリカ。どう考えてもそっち系の音楽なのになんで日本なんだ? と思いませんかね。

いやまぁ日本人が名付けたジャンルだから検索でひっかかるのは日本のバンドばっかになるのは当然かもしれませんが。

 

これと似た状況があるなぁ、と思ったのはアメリカの人が「忍者」とか「芸者」にエキゾチックな魅力を感じるヤツです。

日本人もでっかい剣とか盾や甲冑や魔法が好きじゃないですか。そういうことなのかな、とも思ったりしました。

 

 

アングラはなぜかポップになる傾向がある

最近も精力的に活動をしているのがOLEDICKFOGGYというバンドです。

 

のっけから小峠が炸裂しているあたりからもうかがえますが、アングラ志向は薄い感じです。楽曲も非常にポップ。

ノリとしては青春パンクに近いかもです。

 

日本ヒップホップの雄であるBOSS(THA BLUE HERB)とも楽曲を共作したりしていて、よりカオス。

 

なんとなくなんですが、日本のアングラって実はメロディがポップだったりすることが多いような気がするんです

日本脳炎とか。

 

たまとか。

 

メジャーである歌謡曲と対極になるどころか、それらと張り合うほどのグッドメロディだったりするんですが、アンダーグラウンド。

面白いなと思うんです。

 

 

おわりに:ラスティックストンプは今後流行るのか。

わりと今後、マジに流行る気がするんですよね。なぜかって星野源が売れたので

恋とかカントリー入ってますし。

 

民族楽器とかの温かみのある音ってメジャーに受け入れられる可能性が非常に高いと思うのです。

だから今後、ラスティックというジャンルはなにかで大きく取り上げられることがあるんじゃないかなーと考えてます。

 

以上。

関連記事

The Strutsが踊れる理由はキックのデカさだ。【レビュー】

(この記事はたぶん数分で読めます。) どうもボカロPのカルロス袴田と申します。 &nbs

記事を読む

DTMのはじめかた~クソみたいな曲をつくろう~

僕は音楽を作って遊んでいるんですけど、その作業9割がPC上で完結しております。いわゆるDTMというや

記事を読む

わたしの作曲方法~ざっくり編~

作曲の仕方はいろいろあると思うんですが、ここでは僕の作曲方法について書いてみようかと思います

記事を読む

BPMが「遅くなる」ポップ音楽たち

By: Julija Rauluševičiūtė[/caption] カルロス袴田です。ボ

記事を読む

ドレスコーズの名盤『平凡』は時限爆弾か、あるいは。

(画像はcinraさんから) ドレスコーズの2017年作品・『平凡』の内容がそりゃもう

記事を読む

【募集】フォロワー参加型・ガヤ入れ企画というアイデア、ヤバい。

わたしも参加します。 カルロス袴田です。 戦友のお知らせ・告知・募集的な記事です。 &n

記事を読む

おジャ魔女とダンスミュージック~僕らはアニソンでありファンクだった~

ポップ音楽はダンスミュージックである。たぶんそうだ。   先ほどおジャ魔女どれ

記事を読む

コードを分析してSHISHAMOの魅力を伝えんとする記事

SHISHAMOというバンドがすげーな、と思うので楽曲をすこし分析しました。  

記事を読む

どうすれば人間は曲が作れるようになるのか?

  カルロス袴田です。ボカロを用いた楽曲を製作しています。  

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑