*

ボカロを聴けなくなってからボカロが聴けるようになるまでの話

公開日: : 人生コラム , ,

 

どうもカルロス袴田です。ボカロ楽曲をつくったりすしの絵を描いたりしています。

 

最近ひとの作ったボカロ曲を聴くとウワァァーーーッってなっていたんですが、治りました。

 

 

人としての器

私という人間は、とりあえず嫉妬心の塊みたいなヤツであります。

 

ひとが自分につくれない曲をつくっているのを目の当たりにすると、ウギャアアアアとなって弾けて空へ飛んでいってしまいます。

 

それほどまでに心が弱いです。

 

 

なので、ボカロの楽曲を作っているくせに、ぼからんですとかカテランも含め、ヘタしたらニコニコのランキング自体ほぼ見れなくなっていた始末。

 

そんな状況が数か月続いたかもしれません。

 

 

慣れた

そんな状況のなか、私が耳に入れることを許していたのは海外のロック。それもなるべく古いものがよい。

 

とにかくロックンロールというモノへの原理主義的崇拝を強めていったわけです。

 

それにより精神を安定させていました。

 

 

そうこうしていくうちに、よくよく考えていけば今の音楽だって昔の音楽だって、結局は人の造りしものであるという考えがひょっこり心に浮かんでまいります。

 

1960年代にプレスリー先輩から影響を受けて始まったビートルズ、それに対するストーンズ。

 

みんな誰しも人の子であり、誰しも悩みながらそれでも楽しい音楽を作ってきたわけじゃないか。

 

じゃあぼくもがんばろう!

 

という非常に安直な心の動きを経験したわけです。

 

 

古いものと新しいもの

よく言われるのが、古い作品は時間の経過を経て、それでもなお現代に残っている。だから、現代の流行よりも古典を優先して吸収すべきだ。

 

という考えです。僕は未だにわりとこの考え方を強くもっていますし、これが間違っているとは思いません。

 

でも、結局生きているのは今この場所なわけですので、だったら今の文化も並行して吸収したほうが楽しいよな、とも思います。

 

 

新しいものは古くなるのも早いですが、新しいものを新しい状態で楽しめるのも今だけなのです。

 

だったらまぁ、楽しんだもの勝ちでは??????みたいな。

 

そんな気分になった話でした。

 

関連記事

ものごとがつづかない人へ。わたしが毎日四コマを描く理由

カルロス袴田(@hakamad)です。 いつの間にやら、毎日四コマを描いています。 &n

記事を読む

非生産的になるススメ ~全力で何もしない~

  こんばんわ。カルロス袴田です。   今年はブログを

記事を読む

「継続は力なり」はマジなのか~結果と才能と努力と運と部屋とワイシャツと私~

最近思うのが、結果と才能と努力は別だよな、という話です。   結果とは

記事を読む

同年代や若いひとの成功が気になって嫉妬しちゃうゼってひとへ ~だいじょぶだ、あんたにゃ才能があるの巻~

デァァーーーーッどうもカルロス袴田です。(@hakamad)←ツイッターやってるからフォローしてくれ

記事を読む

no image
読んだ本:六道の悪女たち

超面白いので全員読んでください。

no image
読んだ本:個人的な体験/大江健三郎

実体験をベースに書かれた作品とのこと。或る強烈な葛藤に苛まれ

no image
読んだ本:最後にして最初のアイドル

えらいよかったです。SF。ジャンル名に詳しくはない

「再利用されたコンテンツ」でYouTube収益化停止されたボカロPが復活までにやった対策

2018年末くらいから頻発しているらしい、「再利用されたコンテンツ」と

no image
保護中: 【FANBOX限定未公開曲】『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』

『きみと歌った歌を思い出せば世界なんて怖くないさ』という曲です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑